元気に手を挙げて・・・1年 国語
入学して2週間〜
先生の質問に対して自分の意見を元気に手を挙げて発表しています。 椅子のすわり方も、みんなで確認して・・・ みんなで気持ちよく過ごすためのルールも一つ一つ作りあげていきましょうね。 土曜授業日はふれあいサタデー
地域運営学校である千歳小学校の、学校運営委員会からの発信で、
土曜授業日を「ふれあいサタデー」に設定しています。 土曜日は子どもたちとともに登下校したり、挨拶を互いに交わして顔を覚えたり、通学路の危険個所を子どもとともに一緒に点検したり・・・、 一緒に歩いて会話を楽しんだり・・・ それぞれがそれぞれにできる範囲で、あいさつや、防犯・防災、コミュニケーションを高める機会として、皆で意識しながら過ごせるとよいです。 今日子どもたちが下校しましたら、また学校でのことなどをたくさん聞いてあげるのもよいですね。 さあ、皆さんは今日はどんなことに取り組みますか・・・ 毎月、心にとめて、皆で「ふれあい」を楽しんでくださいね・・・ 土曜授業日〜
今日は月1回の土曜授業日です。
子どもたちが元気に登校してきました。 あいさつ隊の6年生がやさしく声をかけてくれました。 お兄さん、お姉さんにも、関わり合いを通して育ててもらう千歳っ子ですね。 給食サポーター 1年
配膳が終わったらみんなで
「いただきます」 のご挨拶〜 よく噛んで、しっかりいただきましょう。 活動を支えてくださった給食サポーター(千歳小サポーター)の皆様、 どうもありがとうございます!! 給食サポーター 1年
給食が始まった1年生のサポートに、保護者の方が入ってくださっています。
給食の配膳の仕方などを覚え、だんだん自分たちで行えるようにしていきます。 校歌も覚えて・・・1年音楽
教室から、千歳小の校歌が聞こえてきました。
校歌を覚える1年生です。 丸めて、伸ばして、ひねって・・・1年図工
粘土での造形学習です。
丸めて、伸ばして、ひねって・・・ 形を作りながら、作品についてのお話が広がっていきましたね・・・。 活動を通して・・・6年算数
折り紙を使って、花模様を作り・・・
これは、点対称な図形?線対称な図形? 手裏剣のような回転して重なる形は? いろいろな問いが生まれ、学習が広がります。 「考える・・」って、新たな発見もありますよね!! 「できた」「わかった」「楽しい」 がたくさんの学習でありますように!! 対称な図形 6年算数
算数の習熟度別学習です。
線対称、点対称な図形についての理解を深めていました。 みんなの前でスピーチ〜
みんなに伝えたいことをお話して・・・
みんなは聞きたいことを質問して〜 一方通行ではなく、やりとりからお話が広がるのが、みんなで過ごす良さの一つですね・・・ 上手な話し手は、上手な聞き手が育てるそうですよ。 今年度も、ともに学び合い、高め合う仲間となっていきましょうね! 読書タイム〜
先生の読み聞かせも・・・・
読書タイム〜
低学年の朝活動は読書タイム〜
お話の世界に出発〜 あいさつ隊のお出迎え〜
水曜日の朝です。
今週はあいさつ週間〜 今日も正門であいさつ隊が元気にお出迎えしてくれました〜 低学年は朝学習〜
1年生はひらがなのおけいこ、2年生は生活科「春さがし・・」の計画や、読書タイムに取り組んでいました。
オリパラダンス〜
中学年の朝の活動は体力向上〜
今日は、3,4年生でオリパラダンス、パプリカの練習をしました〜 外国語活動〜
問題に挑戦〜
校長詩うに出席カードを提出しに来た子どもたちに 「今日の活動はどうでしたか・・難しかったですか?」 と尋ねると、 「分かりました〜大丈夫です。」 と元気の良い返事が戻ってきましたよ・・・ 外国語活動〜
高学年の朝活動は外国語活動〜
ICT教材の視聴、簡単なプリントを使ってのワークなどを行いました。 あいさつ隊のお出迎え〜
火曜日の朝です。
正門では、あいさつ隊の子どもたちが、お出迎えです。 あ・・明るく元気に い・・いつも さ・・自分から先に つ・・続けて さあ、今日は 「おはようございます!!」 と自分から先に言えたでしょうか・・・・ 保護者会開催〜
今日は新年度の保護者会(4〜6年)でした。まず体育館で全体会を開きました。
全体会では学校の本年度の重点目標を中心に学校経営についてお伝えしました。 学校運営委員からは、千歳小の地域運営学校について、本年度より、導入される学校支援地域本部の役割と担当者を紹介しました。 PTA会長からは、本年度担当役員の紹介をしました。 学校、家庭、地域でのそれぞれの役割を確認しつつ、今年度も相互に連携しながら、みんなの思い、願いをパワーに変えて、千歳っ子たちをともに育てていこうと思います。 皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします!! 地図を広げて・・・・ 5年社会
場所の表し方についての学習です。
地図を広げ、だれにでもわかるように伝えるには・・・・ 5年生では地図帳や地球儀、統計などの各種の基礎的資料を通して、情報を適切に調べまとめる技能を身に付けていきます。 |
|