4/17 ド迫力!!
お隣の3年生の教室では、ぶんぶんごまが完成しつつありました。「ぶんぶんごま」の名称通り、ダイナミックな音を発しながら、勢いよく回転する様を、自信たっぷりに見せてくれたみんなです。上出来です。
「触ると痛いですよ。試してみてください」 と言われたので、実際に触れてみたら、指に激痛が走りました。 「お友達には触らせないでね」 と、念を押しておきました。 4/17 1年生を迎える会へ向かって
3年生が準備を進めていました。何やら制作中のよう。作っている本人曰く「ウルトラマンみたいだなぁ」。一体、何なのでしょうか・・・。
4/17 朝の体ほぐし
体ほぐしの運動から体育の授業が開始されました。だいぶ体格が大きくなってきた6年生ではありますが、果たして柔軟性はいかに?
「曲がらないよ〜」「きつい!」などとお嘆きの声がちらほら。一方、担任の先生は余裕で示範をされていましたよ。10代の育ち盛りたち、巻き返しを図ろう! 4/17 さすが、4年生は違うなぁ!
先生からの発問に対し、自主的な挙手によって答えるという学習形態があります。1年生は答えが分かった嬉しさもあり、ともすると「はい」「はい」「はい」の大合唱が始まるケースが見られます。(担任が現在指導中です。)
4年生にもなると冷静沈着、きりっと黙って手を挙げていますよ。指名されたい気持ちをぐっとこらえて、学習規律を守れる上学年になっていますね。 4/17 ここでも読み聞かせ
国語単元「おじいちゃんは水のにおいがした」の勉強が始まった4年生は、担任の先生から、そのお話を文字ではなく、音声によってキャッチしています。文章を読解するだけが国語の学習ではなく、時にはこうした読み聞かせによる指導も織り交ぜていくのです。
4/17 朝の外国語モジュール学習に取り組んでいますー1
今年度松丘小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。
5・6年生は、新学習指導要領を先行実施して、年間70時間の英語に取り組んでいます。今朝は15分間のモジュール学習で、映像を見ながら楽しそうにアルファベットを発音していました。 写真は、5年生の様子です。 4/17 朝の外国語モジュール学習に取り組んでいますー24/17 朝のミニスピーチ
朝の会においてミニスピーチを取り入れている学級があります。たいがいの場合、日直さんがその役を担うというパターンが多いです。国語科「話す・聞く」の力を、年間を通した取組を通して育てています。
4/16 本日の給食焼きあがると、パンの香ばしいにおいが給食室いっぱいに広がります。 学校給食では、パンや麺は学校給食用として作られたものを工場から納品しています。 *献立* はちみつレモントースト トマトシチュー フレンチサラダ 4/16 健康・体力づくりの原点は外遊び!
私は、「健康・体力づくり」の原点は「外遊び」と考えています。休み時間に、鬼ごっこやドッジボールで遊んだり、固定遊具で遊んだりすることによって、自然と「健康・体力」が身に付いてきます。
今後とも、休み時間の外遊びにより、心と体をリフレッシュして「知・徳・体のバランスのとれた子ども」の育成に全力で取り組んでいきます。 4/16 前期委員会活動スタート
第一回目の委員会活動が始まりました。本日は組織決め、活動計画等が中心に行われ、委員会によっては早速仕事内容やその手順の確認にまで進んでいます。
画像は、栄養黒板の記入について教わっている給食委員会のメンバーたちです。 新5年生にとっては、委員会デビューの日。学校を支える高学年の要職を、よろしくお願いしますね。 4/16 あの句が思い浮かぶ海辺へ
あさっては4年生が江ノ島水族館へお出かけする日です。今日はグループ決めを行っていました。これも出発前のお楽しみの一つかもしれません。
「春の海 ひねもすのたり のたりかな」 是非、浜辺に寄せる波音にも、耳を傾けてきてくださいね。 4/16 気分は鎌倉へ
6年生は来週が遠足です。訪れる場所における学習計画を立てています。一人ひとりの目が鎌倉の冊子に釘付けになっており、きっと期待に心を躍らせているのでしょう。
新緑の鎌倉は格別の鮮やかさを放っています。歴史探訪も大きな目的ですが、山の自然美をたっぷりと堪能してほしいと思います。 4/16 「Everyday あそべくつ」〜5年生編3〜
かげひなたなく働く子は、周囲からの信用が高まっていくものです。
4/16 「Everyday あそべくつ」〜5年生編2〜
砂ぼこりをものともせずに、掃除に励んでいる姿に頭が下がる思いです。
4/16 「Everyday あそべくつ」〜5年生編〜
本日は5年生の掃除の様子を徹底取材しました。出張当番もあって、学校中に活躍が散らばっています。
4/16 春がまた一歩前進
校庭で見付けて来ました。
4/16 楽しみだなぁ
図工の先生のお手伝いをしている5年生が、職員室前に届いた教材を取りに来ました。
「これから何を作るの?」 「まだヒミツで、分からないのです」 知的好奇心に満ち溢れた瞳が、これからの活動に期待している胸の内を物語っていました。 分担して持ったり、段ボウル箱を抱えたりして、戻って行くみんなの足取りはとても軽快でしたよ。 4/16 最高のショット!!
何事にも全力投球する子どもの姿は、こんな日常の一場面であっても、見応え十分です。運動会が全てではないと思えてしまう程です。6年生の全力疾走を見ていたら、心に残ったのはスカッとした爽快感でした。
4/16 位取りに気を付けながら
単元「大きな数」を学習しているのは4年生です。「百億」の表記ともなれば、1の後ろに0がたくさん登場します。それを正確に出来るようになることが目標の授業です。
答えたくてウズウズ、黒板に出て書きたくてウズウズ、そんな意欲が渦巻いていました。 全問正解して大満足、丸が並んだノートをパチリ! |
|