6月4日の給食麦ごはん かみかみ佃煮 揚げ煮 わかめの酢の物 牛乳 <材料> 米(山形) じゃこ(広島) 鶏肉(岩手) うずら卵(愛知) しょうが(高知) じゃがいも(長崎) にんじん(埼玉) いんげん(千葉) 大根(千葉) きゅうり(埼玉) たけのこ水煮(九州) 【5・6年】運動委員会の活動
どの学年も使用する「体育倉庫の清掃・整理」をしました。
「どんどん運び出そう!」と自分たちで声を掛け合い、額に汗をかきながら一生懸命に活動していました。運動委員会の子どもたちによって、整理する前と後とでは、全然ちがう場所に見えます。これからも、皆が運動しやすいように活動を進めていきます。 【4年】学年レクリエーション
子どもたちが中心になって、学年合同のレクリエーションを行いました。
事前にくじで決めたチームでのドッジボールをしました。 優勝したチームには、企画係が用意した賞状と折り紙で作ったプレゼントが 送られました。1組、2組関係なく、楽しむ姿が見られました。 今回のレクリエーションを企画した子どもたちも、皆の喜ぶ顔を見て嬉しそうでした。 このような学級活動で、子どもたちの主体性を伸ばしていきます。 6月3日の給食チリビーンズライス 野菜のイタリアンドレッシングかけ くだもの(オレンジ) 牛乳 <材料> 米(山形) 豚肉(千葉) 豚肝臓(群馬) にんにく(青森) たまねぎ(兵庫) にんじん(徳島) じゃがいも(長崎) きゃべつ(神奈川) きゅうり(埼玉) バレンシアオレンジ(愛媛) 【4年】美術鑑賞教室2
美術館では、展示室以外の部屋にも案内していただきました。
図書室や、ワークショップを行う部屋を見学させてもらい、美術館の秘密をたくさん知ることができました。 【4年】美術鑑賞教室1
4年生が世田谷美術館で鑑賞の学習を行いました。
鑑賞リーダーというボランティアスタッフの方々に美術館を案内していただきました。 子ども達は、作品の説明を聞いて感心したり、質問をしたりして、いろいろなことを感じて学ぶことができていました。 5月31日の給食ごはん 魚のごまフライ きんぴら煮 キャベツのゆかりかけ 牛乳 <材料> 米(山形) ししゃも(北欧) 豚肉(千葉) じゃがいも(長崎) にんじん(徳島) ごぼう(熊本) たけのこ水煮(九州) さやいんげん(千葉) キャベツ(神奈川) 美術鑑賞教室に出発【4年生】砧公園にある世田谷美術館での鑑賞です。 昨日の遠足と合わせ2日間連続の校外学習となりますが、遠足でも3年生をしっかりとリードしてくれた4年生、しっかりとした態度で、出発式を行っていました。 美術鑑賞教室【4年生】野外展示作品を鑑賞してから、館内に入ります。本物のもつ素晴らしさを感じてきます。 5月30日の給食チキンカレーライス コーンサラダ セミノール 牛乳 <材料> 米(山形) 鶏肉(岩手) じゃがいも(長崎) にんにく(青森) たまねぎ(兵庫) セロリ―(山形) にんじん(徳島) りんご(青森) しょうが(高知) キャベツ(神奈川) セミノール(和歌山) 遠足【3年生、4年生】そして、午後の活動です。いろいろな遊具があり、楽しいです。 遠足【3年生、4年生】遠足【3年生、4年生】これからグループで活動します。 4年生は、リーダーとして頑張ります。 【3年】小さな箱の物語
3年生の作品の続きです。
【3年】小さな箱の物語
3年生の工作が完成しました。
箱の中にいろいろな世界が広がっています。 海の中、宇宙、ジャングル、かわいい部屋・・・たくさんのイメージをもてていました。 粘土も上手に使えています。 5月28日の給食わかめとじゃこのごはん ジャンボしゅうまい 春雨サラダ にらたまスープ 牛乳 <材料> 米(山形) 豚肉(千葉) 鶏肉(岩手) 鶏卵(青森) じゃこ(広島) たまねぎ(兵庫) しょうが(高知) もやし(栃木) きゅうり(埼玉) にんじん(徳島) にら(栃木) 音楽朝会【金管バンド部】
今日の音楽朝会は金管バンド部の発表です。
今年度、初めての発表会です。 金管バンド部の6年生5年生の演奏する姿に、全校のみんながくぎ付けになりました。 【4年】絵の具で遊んで自分いろがみ
筆以外の道具と絵の具を使って、自分だけの模様をつけた色紙を作りました。
さらに、自分だけのいろがみを切って貼って、いろいろな世界を表現しました。 5月27日の給食チキンライス ヌードルスープ たらのガーリック焼き 牛乳 <材料> 米(山形) 鶏肉(岩手) 豚肉(千葉) まだら(アメリカ) たまねぎ(兵庫) にんじん(徳島) にんにく(青森) キャベツ(愛知) パセリ(千葉) レモン(広島) 【6年生】 書写 「湖」3つの部位から成り立っているために、バランスが難しかったようです。 一画一画に集中しているため、習字の時間は教室が非常に静かです。 書き終わったものは教室に掲示し、友達の字のよさも鑑賞し合いました。 気持ちを込めて書き上げているので、どの子も終わった後には、疲労感と充実感を覚えていました。 |
|