研究協議〜
道徳授業を見て、先生たちで研究協議・・・・
ねらいに迫るための展開、発問、指導の工夫などについて、 先生たちもグループで議論しました。 グループごとの協議を聴き合って、先生たちも学び合い、高め合いが進行中です。 よりよい指導をめざして、みんなで頑張ります!! 考える道徳〜6年
お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物の心の動きを考え、議論しながら、学習が進みました。 自分自身を見つめて・・・・ 学習の振り返りを記録に残しました。 モンシロチョウの羽化が始まりました〜
3年生の教室前で、皆が観察中〜
3年生が育てていたモンシロチョウの幼虫が、さなぎとなり、羽化を始めましたよ。 背中の部分が割れて、中から体を出し始めています。 しっかり羽を広げるまでは、もう少し・・・・ 頑張って〜 朝学習〜
中学年は読書・・・
オリパラについて調べている子どももいました。 読み聞かせ〜
千歳小サポーターの保護者「ぱぱーず」の皆様も読み聞かせ・・・・
嬉しいですね。 ありがとうございます!! 読み聞かせ〜
みんなの町のおまわりさんも・・・
「いかのおすし」 の安全を守るお話を紙芝居でしてくださいました〜 読み聞かせ〜
みんなでお話の世界に出発〜
読み聞かせ〜
みんなの大好きな読み聞かせがはじまりました〜
クラブ活動〜
ダンスクラブは、音楽に合わせてダンスの練習中〜
クラブ活動〜
羽子板を使って羽根を落とさず相手コートへ・・・
クラブ活動〜
理科室では、スライムづくりが進行中〜
クラブ活動〜
家庭科室では、みたらし団子つくりが・・・・
クラブ活動〜
校庭では球技の練習開始〜
クラブ活動〜
図工室では、オリジナル作品作りが進行中〜
クラブ活動〜
卓球の練習が始まりましたよ〜
放課後算数教室〜
クラブ活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室を開きました。
今日も自分で自分を育てる子どもたちが、一生懸命問題に挑戦していました。 活動を支える千歳小サポーターの皆様、いつもありがとうございます!! 習熟度別指導〜 5年
多角形の内角の和を求める学習をしている5年生・・・
今まで学習したことを使って、今日も問題解決です。 学習したことをつなげていくと・・・ 何だか新たな決まり(法則)も見えてきましたね・・・・ いろいろな多角形にいつでも使える作戦がみつかりそうですよ〜 狂言〜 5年
5年生が狂言「しびり」の学習で、グループごとに発表をしていました。
気持ちを込めて、豊かな表現をしている子どもも・・・ 聞き手はそれぞれのよさを記録に残して、学び合いが進行中です〜 ぼくのお茶体験〜 6年
日本の伝統文化を大事にしようとする心を育てる学習です。
お茶の作法をみんなで模倣してみました・・・ 教科 日本語 1年
リズムを感じながら、くりかえし音読です。
何度も読んでいるうちに、暗記してしまう子どもが・・・ |
|