外国語活動〜 5,6年
高学年の朝活動は外国語活動〜
今日も5年生と6年生との自己紹介活動です。 雨ふりの朝〜
今日は朝から雨で、やや涼しい気候です。
気温の変化も激しく、体調に十分気を付けていきたいですね。 校庭にも水たまりが・・・ 世小Pソフトボール大会今日も 善戦〜、選手の皆様、お疲れ様でした〜 一緒に練習するパパーズメンバーもただ今大募集中で〜す! オリパラデー ボッチャ体験 2年
簡単なルールのもと、2年生がボッチャ体験を行いました。
オリパラデー講演 3年
多目的室では、アテネオリンピック銀メダリスト シンクロナイズドスイミング 元日本代表 の塚田(藤丸)真世さんをお迎えして、シンクロナイズドスイミングの世界についてのご講演をいただきました。
オリパラデー講演 5.6年
元100m平泳ぎ日本記録保持者の不破央さんをお迎えして、実体験をもとにした夢・未来に向けてのご講話をしていただきました。
子どもたちからも質問が出るなど、主体的な学びの場となっていました。 土曜授業日の朝〜
おはようございます。今日も挨拶隊の声掛けで、一日がスタートしました〜
今日は「オリパラデー」と称し、ご講演や体験活動などを行います。 お時間のある方はぜひご覧ください!! こころの劇場の観劇
6年生は、豊かな心を育てること、表現の仕方を学習することを目的に、校外学習で観劇に行きます。
今日は劇団四季の新作ファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観劇します。 劇場等は、写真撮影が不可なので、帰宅したら、またその様子をご家庭でも聞いてみてください。 外国語活動〜 5年
月の言い方、日にちの言い方(序数)について学習する時間でした。
英語の文字カード、歌、序数の表などを使って、子どもたちの気付き(発見)を発表しながら、言い方についてのきまりを見い出すなど、何をどのように学ばせるのかを考えた流れで、英語支援員さんの発音モデルとともに、五感を使っての学習が進みました。 「英語の時間は好きですか?」 と子どもたちにたずねると、 「好きです。」「楽しいです。」 などうれしい返事が戻ってきましたよ〜 これからも興味、関心をさらに高めて、新しいことを吸収していきましょうね! 体力向上〜
高学年の朝活動は体力向上〜
今日も校庭で長縄とびが始まりました〜 みんなの声掛けで、跳べた仲間も・・・・ あいさつ運動
今日も朝、校門で、あいさつ隊の子どもたちが元気なあいさつでみんなを出迎えてくれました。
挨拶をすると気持ちが良いですね。 挨拶されるともっと気持ちがよくなりませんか・・・ みんなも気持ちのよさのプレゼントをどんどん発信してみましょうね! 問題に挑戦〜
算数の習熟度別学習です。
学習したことを使って問題を解きながら、理解を深めます。 わからないことはそのままにせず・・・ しっかり学習を振り返って・・・・ とても大事な姿勢ですね。 オリパラについて知ろう〜3年
グループで話し合いながら調べ学習が進んでいます。
どんなことを伝えるのか、今から楽しみですね・・・ オリパラについて知ろう〜3年
オリパラについて、自己の課題について調べる活動が進んでいました。調べたことを1年生にもわかるように発表できるようまとめていきます。
植物の発芽、成長・・・ 5年
5年生では植物を育て、植物の発芽、成長、結実の様子を調べ、その条件についての考えをもつことができるように学習します。
発芽の実験を踏まえ、発芽の条件に付いて話し合い、結論を見出していきます。 発芽に、水、空気、温度が関係していることとともに、種子のつくりについても調べ、、種子の中に胚があり、中の養分を基に発芽していることも理解していきました。 この後にも成長していくためには、何が必要なのか、また結論を見い出していきます・・・ 考える道徳〜1年
お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物がどんな思いだったのか、その立場に立って気持ちを考えて・・・ しっかり書きとめていましたね。 イメージを豊かに・・・1年
1年生が粘土を使って造形活動に取り組んでいました。
豊かな発想で、生み出した生き物を作成中〜 どんな生き物なのか、自分の計画書をもとに作っていました。 それぞれのお話を聞くのも楽しみです・・・・ 鉄棒を使った運動遊び〜 2年
低学年の鉄棒を使った運動遊びでは、支持しての上がり下り、ぶら下がりや易しい回転をすることを学習します。
運動遊びの動き方を知ることや、友達の良い動きを見つけることも大事な学習です。 「足を中にかけて・・・」 「そうそう」 と友達からのアドバイス、励ましの言葉も聞こえてきましたよ。 励まし合い、ともに高め合いながら、学んでいる千歳っ子です・・・ 高学年は外国語活動〜
練習してきた簡単な自己紹介を実践〜、
今日は、5年生と6年生とで英語での自己紹介をしました。 「うまく伝えることができましたか?」 と尋ねると、 「はい!」 と笑顔で返事が返ってきましたよ・・・・ 実践(活用)を通して、ぐんぐん力をつけていきましょうね。 朝学習〜
中学年は、朝学習、4年生は国語のモジュール学習に取り組んでいます。
漢字について学習したり、音読練習をしたり・・・ それぞれの活動に向かっていました。 |
|