交通安全教室
7月2日、1年生の交通安全教室が行われました。ヤマト運輸の皆さんが子どもたちに体験を通した学習をしてくださいました。車には死角があることを実際に知るために、運転席に乗せていただきました。車の前にいる子どもも、横にある自転車なども全く見えないことに気づく子どもたち。「何にも見えないんだ・・・」と驚きの声がたくさんあがりました。
交通安全教室
青信号でも「右・左・右」の確認をすることや、車がしっかり止まったことを確認すること、運転手さんとのアイコンタクトも大切であることなどを教えていただきました。その後は、3人一組になって信号が青になった時の行動を実際に行ってみました。みんな真剣に取り組み、体験を通した交通安全の学びになりました。
交通安全教室
体育館に作った交差点の状況では左手をあげる方が車から子どもたちの様子が見やすいことを教えていただきました。大きなバスやトラックが左折してくるときの内輪差も実際の車の動きを確認しながらお話を聞きました。バスやトラックは曲がってくると自分にどんどん近づいてくるから気を付けようという意識を高めることができました。子どもたちも自分の知っていることをたくさん発言するなど、一生懸命に交通安全教室に臨むことができました。これからの交通安全に生かしてほしいと願っています。
|
|