漢字の成り立ち 2年
国語の学習で、漢字の成り立ちについてのクイズが始まりました。
みんなが 「わかった〜」 と元気に反応して・・・ 適度なむずかしさの問題では 「ふーむ」 と悩みつつ、知的好奇心をくすぐられて・・・ 面白いな〜と感じたことから、自分で調べる学習も始まったらすてきですね! 3けたの筆算〜3年
3年生の習熟度別学習です。
計算をしながら発見したこともとに、計算をグループ分けしていました。 みんなで話し合って・・・うまく分けることができたでしょうか・・ プール開き 5年
水温が低く、今日のプール開きは体育館で実施しました。
クラス代表の児童が、今年度の水泳の取り組み目標を発表しました。 限られた期間での学習となりますが、目当てに向かって、自分を育てていってほしいです。 安全・安心な水泳指導となるとともに、取り組みに向かう子どもたちそれぞれの経過を大事にしていこうと思っています。 委員会活動〜
5・6年生は委員会に所属し、学校生活の中でさまざまな仕事をしてくれます。
今日は、給食の献立と、献立に使われている食材が、どのような働きをするのか、給食室前のホワイトボードに情報を書き込んでくれました。 いつもみんなのためにありがとうございます!! 自転車安全教室 3年
3年生が自転車の正しい乗り方や道路での走り方について、警察の方をお招きして学習しました。
ヘルメットをかぶり、安全を確認して進みます。 自転車安全教室の準備・運営等に千歳小サポーターの保護者の皆様があたってくださいました。 いつも本当にありがとうございます!! 言葉の世界をひろげよう・・1年
私は、周りの人から見ると、どういう立場なのかをあらわす言い方についての理解を深める学習です。
「私は、弟から見ると、お姉さん」 「ぼくは、妹から見るとお兄さん」 「私はお姉さんからみると妹」 「僕はお兄さんからみると弟」 立場が変わるといい方(呼び方)も変わりますね。 たし算 1年
たし算のお話の場面です。
式に表し、どのようなお話なのか分かるように、自分のノートに説明して・・ みんなの前で大型画面にうつして発表です。 ちぎった折り紙で・・・1年
ちぎった折り紙を台紙に貼り付けて・・・・
かわいいお魚たちが泳ぎ始めましたよ・・・・ 物語文の読み取り 5年
物語のあらすじをつかむ学習でした。
読み取りの学習で提示した10の視点・・・ いつ、どこで、登場人物は?中心人物は?どんな出来事が?など)にそって、読み取ったことを発表しながら、確認していました。 「何ページの本文にはこのように記述されている・・」などと根拠をもとに説明できる力も大事な力です。 朝学習〜 4年
4年生は国語の学習に取り組んでいました。
漢字もこつこつと覚えています・・・・ 体力向上〜1年
1年生は、赤白の玉を使って、投げる練習を校庭で開始です・・・
体力向上〜 2年
投げ方のバージョンアップに向け、紙鉄砲を鳴らす活動を取り入れています。
先生に紙鉄砲の作り方を教わって、みんなで紙鉄砲を鳴らす活動に取り組みました。 朝のひとこま〜
木曜日の朝です。
今日は朝から青空が広がっていて、子どもたちも外遊びを楽しんでいました。 2年生が種から育てているミニトマトの苗も育ってきました。 忘れずに水やりをしてお世話する姿も・・・・ みんなのやさしさのパワーも吸収して、ぐんぐんと育ち、赤いおいしいミニトマトがたくさん収穫できることでしょう・・・ 四角形〜 4年
ひし形についての理解を深める学習です。
折り紙を4つに折って直線を引いたところで開いてできた四角形から、どんな四角形なのかについての話合いが始まりました。 子どもたちの気づき・発見をつないでいくと、四角形の仲間わけへと話が進んでいきました。 既習の平行四辺形、ひし形、そして正方形の関係を、子どもたちが導き、整理していくところまで話が進みました。 子どもたちの感じ、考える力・・・とても面白いですよ〜!! 水道キャラバン 4年
4年生は、多目的室でゲストティチャーをお迎えして、水についての知識を深める学習です。
災害時の給水方法などについても教えてもらいました〜 糸のこドライブ〜 5年
糸のこを使って板を切る学習です。
曲線もうまく切り抜いていきました〜 できあがりが楽しみですね! ボタン付けに挑戦〜 5年
大型画面に映し出された手順を確認しながら、みんなでソーイング・・・
練習の成果を、家庭でも発揮できるでしょうか・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年
1年生は、鍵盤ハーモニカの先生をお招きして、おけいこです。
先生のお手本をまねして、鍵盤ハーモニカでこたえるなど、楽しく活動しながら覚えていました〜 毛筆のおけいこ〜 4年
4年生のクラスでは毛筆習字の学習が始まりました〜
留、はね、折れ、などポイントに気を付けて、心を落ち着かせ、ゆっくり練習です。 言葉の構成〜 5年
5年生が言葉についての知識を深める学習をしていました。
2つの意味の言葉が合わさり、新たな意味を持つ言葉が身近にあります。 クイズ形式で用意されたカードの漢字を組み合わせてできる言葉を考えたり、ワークシートで漢字のたし算の問題を考えたりしました。 言葉について、もう一度見つめなおしてみると、面白い発見がたくさん見つかるしれませんね。 学習したことをきっかけに、自分の興味・関心が広がり、新たな自分の学びが始まることを期待していますよ〜!! |
|