たし算 1年
たし算のお話の場面です。
式に表し、どのようなお話なのか分かるように、自分のノートに説明して・・ みんなの前で大型画面にうつして発表です。 ちぎった折り紙で・・・1年
ちぎった折り紙を台紙に貼り付けて・・・・
かわいいお魚たちが泳ぎ始めましたよ・・・・ 物語文の読み取り 5年
物語のあらすじをつかむ学習でした。
読み取りの学習で提示した10の視点・・・ いつ、どこで、登場人物は?中心人物は?どんな出来事が?など)にそって、読み取ったことを発表しながら、確認していました。 「何ページの本文にはこのように記述されている・・」などと根拠をもとに説明できる力も大事な力です。 朝学習〜 4年
4年生は国語の学習に取り組んでいました。
漢字もこつこつと覚えています・・・・ 体力向上〜1年
1年生は、赤白の玉を使って、投げる練習を校庭で開始です・・・
体力向上〜 2年
投げ方のバージョンアップに向け、紙鉄砲を鳴らす活動を取り入れています。
先生に紙鉄砲の作り方を教わって、みんなで紙鉄砲を鳴らす活動に取り組みました。 朝のひとこま〜
木曜日の朝です。
今日は朝から青空が広がっていて、子どもたちも外遊びを楽しんでいました。 2年生が種から育てているミニトマトの苗も育ってきました。 忘れずに水やりをしてお世話する姿も・・・・ みんなのやさしさのパワーも吸収して、ぐんぐんと育ち、赤いおいしいミニトマトがたくさん収穫できることでしょう・・・ 四角形〜 4年
ひし形についての理解を深める学習です。
折り紙を4つに折って直線を引いたところで開いてできた四角形から、どんな四角形なのかについての話合いが始まりました。 子どもたちの気づき・発見をつないでいくと、四角形の仲間わけへと話が進んでいきました。 既習の平行四辺形、ひし形、そして正方形の関係を、子どもたちが導き、整理していくところまで話が進みました。 子どもたちの感じ、考える力・・・とても面白いですよ〜!! 水道キャラバン 4年
4年生は、多目的室でゲストティチャーをお迎えして、水についての知識を深める学習です。
災害時の給水方法などについても教えてもらいました〜 糸のこドライブ〜 5年
糸のこを使って板を切る学習です。
曲線もうまく切り抜いていきました〜 できあがりが楽しみですね! ボタン付けに挑戦〜 5年
大型画面に映し出された手順を確認しながら、みんなでソーイング・・・
練習の成果を、家庭でも発揮できるでしょうか・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年
1年生は、鍵盤ハーモニカの先生をお招きして、おけいこです。
先生のお手本をまねして、鍵盤ハーモニカでこたえるなど、楽しく活動しながら覚えていました〜 毛筆のおけいこ〜 4年
4年生のクラスでは毛筆習字の学習が始まりました〜
留、はね、折れ、などポイントに気を付けて、心を落ち着かせ、ゆっくり練習です。 言葉の構成〜 5年
5年生が言葉についての知識を深める学習をしていました。
2つの意味の言葉が合わさり、新たな意味を持つ言葉が身近にあります。 クイズ形式で用意されたカードの漢字を組み合わせてできる言葉を考えたり、ワークシートで漢字のたし算の問題を考えたりしました。 言葉について、もう一度見つめなおしてみると、面白い発見がたくさん見つかるしれませんね。 学習したことをきっかけに、自分の興味・関心が広がり、新たな自分の学びが始まることを期待していますよ〜!! 音楽の時間〜 1年
今日は学校公開期間・・・・
保護者の方々の前で、1年生が楽しく歌を披露していました〜 算数習熟度別指導 6年
分数のわり算のコース別学習です。
2クラスを3つのグループに分け、学習しています。 今日は問題に挑戦する場面でした。 みんな学習したことを、活用してチャレンジです・・・ 繰り下がりのあるひき算〜2年
算数習熟度別学習です。
こちらのチームも、3桁引く2桁の繰り下がりのあるひき算を両替作戦で、解決しようと試みました。 新しい学習なので、計算の答えが複数出てきたのですが、計算できる繰り下がりのなかった一の位を計算して、まず一の位が違っていることから、誤答をとり除いていきましたよ〜 知っていることを手掛かりに、問題を解決していく力は、やっぱり大事です・・・・ 繰り下がりのあるひき算〜 2年
位が大きくなり3桁−2桁の繰り下がりのある計算の仕方を考える学習です。
今まで学習した2桁の時の繰り下がりのある計算の仕方を思い出して、 大きなまとまりを両替する作戦で解決へ・・・・ 知っていることを手掛かりに、新しい問題を解決していく力は、とても大事な力ですね。 考える道徳〜 3年
お話を手がかりに、考える道徳です。
授業の終わりには、友達の良いところを紹介し合っていました。 見つけた人も、見つけてもらった人も嬉しそうです。 最後に自分自身を見つめて、ノートに書きとめました。 様子を思い浮かべて・・・3年
場面の情景がよく分かるように、読み取ったことをもとに、音読していました。
内容の理解が深まると、読み方も変化してきますね・・・・・ |
|