よりよく生きる喜び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は道徳授業地区公開講座でした。
私服で登校するカジュアルデーでもあり、「カジュアルな雰囲気」の中で、各学年各学級の生徒たちは担任の先生が投げかける問いを考え、ほかの人の考えを聞き、「よりよく生きる」ということについて考えました。どのクラスもよく取り組んでいて、講師である駒澤大学の鴨井先生からお褒めの言葉をいただきました。
授業後には意見交換会を行い、地域・保護者の皆様からご意見をいただきました。最後に、鴨井先生より、心を育てることについてお話を伺いました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急地震速報のデモ音を使って、地震を想定した避難訓練を行いました。
1年生から3年生まで静かに体育館に集まることができて、奥中生の意識の高さが感じられました。
副校長先生からは、災害の発生時には「本当の情報」を聞き分けるために黙って行動すること、地震のときには、頭と足を隠す「ダンゴムシ」の形で身を守ることの大事さについてお話がありました。

eラーニングと理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年B組におじゃましました。1時間目は理科で発芽したネギの細胞分裂の観察をしました。観察用のプレパラートを慎重に作成することが肝心。そして、たくさんの細胞の集合から、細胞分裂の諸相を見付けます。みんな集中していました。
そして2時間目は、eラーニングの操作を技術の授業の中で教わりました。パスワードの設定を自分で行い、みんな意欲的に問題演習に取り組んでいました。

実験や観察、話し合いや運動、合唱など、学びの場にきてこそできる学びと、ネットワークを使ってどこでもできる学び、両方が大切ですね。

外国に行きたい!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の英語の授業におじゃましました。
to不定詞の使い方でしょうか。Iwant to go to ○○ to 〜.
という構文で、自分の行きたい国とその目的を話します。ペアの相手の聞き取りをしたらそれをみんなに紹介する、というアクティビティです。写真は最初の「聞き取り」のところ。このあとに発表があります。

タピオカジュースを飲みに台湾に行きたいとか、全豪オープンを観戦するためにオーストラリアに行きたいとか、自由の女神を見るためにアメリカに行きたいとか、いとこに会うためにシンガポールに行きたいとか・・・
もうすぐ夏休み。願いが叶うといいですね。

歌舞伎鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国立劇場で歌舞伎を鑑賞しました。
ほとんどの人が初めての歌舞伎です。せりふ回しの難しいところもありましたが、特に後半の棒しばりでは、笑いも起きていて、興味をもって鑑賞することができたようです。(狂言の)「附子」に似ていることに気付いた生徒もいました。
幕間に、歌舞伎の小道具体験コーナーに行って、効果音を出す道具や装束を触ってみる生徒もいました。

冷水器

画像1 画像1
格技室の前に冷水器がつきました。もともと設置してあったものが老朽化して取り外していたそうですが、今回区から炎暑対策の予算がついたので設置しました。
大事に使いましょう。

いじめ防止プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が行ってきたいじめ防止プログラムの最終回です。
最後にアサーティブな意思表示の仕方について勉強しました。
自分が「いやだな」と思うことについては、相手に何が嫌なのかが伝わる言い方を選んで、穏やかに伝えることが大事だ、ということを学びました。
最後に代表の生徒が、毎回来てくださったファシリテーターの先生に「教わったことを活用して、クラスでいじめが起きないようにしていきたい」という感謝の言葉を述べました。

雨の木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨の木曜日。2年生は都学力調査にトライ。3年生は家庭科でミシンにトライ。そして保護者の皆さんは「家庭教育学級」でアンガーマネジメントにトライしています。
ままならないことに挑み、コントロールしていくのは大人も子供も大変。お互いに頑張りましょう!

ボッチャ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はオリパラデー。日体大の野村先生と学生さんたちが来てくださり、昨年に引き続きてボッチャを各学年で体験しました。
偶然?の一投が逆転勝利を生んだり、ゲームを重ねる中でチームで作戦を考えたり、各学年ども和気あいあいの楽しいひとときをすごしました。
ボッチャの奥深さや楽しさを味わったあとに、野村先生から、「障害のある人も、そうでない人も一緒に活動できるのが、ボッチャのようなスポーツの魅力です」と教わりました。

英語でオリパラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「英語でオリパラ」が実施されました。
英語でパラリンピック精神を学び、自分たちで新しいパラスポーツを考えようという授業でした。考えたスポーツは英語でプレゼンします。
1年生から3年生まで、頭をしぼってアイデアを出し、英単語をひねりだしてプレゼンしました。
にらめっこ団体戦、キッキングボウリングなど、若者のアイデアは柔軟です。

修復的対話RJサークル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、外部からファシリテーターを招いて、RJサークルという学習を行いました。これはお互いに心をひらいて話すこと、相手の話をよく聞くことという体験をして、人間関係をよくしていこうという取組です。
学年が1学級なので、卒業するまでよい人間関係をつくっていってほしいと願って導入しました。
みんな、ファシリテーターの方々にリードしていただいて、心地よい時間を過ごしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事予定
7/17 校内研究授業(3年 日本語)
7/19 終業式

学校よりのお知らせ

学校だより

学校運営委員会

給食献立

進路だより

学校評価 結果

学校要覧

図書委員会からのお知らせ