4年生 e-ネットキャラバン (7/18)
5時間目に、体育館を会場に、e-ネットキャラバンの講座が開かれました。内容は、パソコンでのインターネットやSNSを利用する際の何気ない操作に、とても危険なことが潜んでいることを、分かりやすく教えてくださるものでした。今までは、高学年に対してのみ同様の講座を開いてきましたが、近年のネットデビューの低年齢化に合わせ、今回は4年生を対象にいたしました。今後も必要に応じて、広く取り組んでいきたいと思っています。
7月18日の給食
〈今日の献立〉
・夏野菜のカレーライス ・ツナサラダ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 今日は夏野菜をたくさん使ったメニューでした。全部で6種類もの夏野菜が給食に使われています。いろいろな夏野菜にふれることができましたね。また、給食最終日でしたが、子どもたちはとても楽しそうに食べていました。 7/18_3年社会科見学_47/18_3年社会科見学_37/18_3年社会科見学_27/18_3年社会科見学_13年生 社会科見学へ出発 (7/18)
8時20分。元気な3年生の子どもたちが1階ピロティに集まってきました。今日は、待ちに待った社会科見学の日です。このところ雨続きで心配でしたが、今日は曇りの過ごしやすい一日になるのではないかと思います。世田谷のすてきなところ、興味深いところを、しっかりと学んできてくれますように・・・
7月17日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・手作りふりかけ ・夏野菜のみそ汁 ・肉じゃが ・とうもろこし ・牛乳 今日は旬を迎えた「とうもろこし」を献立に取り入れました。また、このとうもろこしは、1年生が生活科の授業で一生懸命皮を剥いたものです。甘くておいしかったですね。 3年生 音楽集会 (7/17)
17日(水)の5時間目、3年生は体育館で音楽集会をしました。2年生のときから大切に歌ってきた「リジョイス」、3年生になってならった「ぶどうの木」を作詞された先生をお招きし、作詞をした理由をはじめ、楽しいお話を聞いたり、一緒に歌ったりしました。3年生の歌声と態度のよさをたくさんほめていただきました。
6年生 家庭科の学習 (7/17)
17日(水)の3・4時間目、6年2組は家庭科の時間でした。2学期に作る「オリジナルグッズ」を考え、その型紙をとる学習をしていました。ウォールポケット、トートバッグ、ナップザックから自分で選びます。1学期は型紙をとるところまでですが、縫い代を考えて上手に切ることができました。
1年生 体育の学習 (7/17)
17日(水)の3・4時間目、1年生は体育の学習でプールに入りました。1学期最後のプールということから、クラスごとに検定をしました。顔を水につけたり、けのびで進んだりしていました。
中休みの様子 (7/17)
17日(水)の中休み、子どもたちは水たまりを避けて、校庭で遊ぶことができました。長なわをしたり、鉄棒で遊んだりして元気いっぱいでした。
4年生 お話会 (7/17)
17日(水)、4年生はお話会に参加しました。今年度も「たんぽぽ 〜語りと本〜」の皆様にお世話になっています。写真は、2組と4組が合同で参加している様子です。
ひかり学級 一日調理 (7/17)
17日(水)、ひかり学級の子どもたちは午前中いっぱい調理をしました。献立は「おにぎり、豚汁、夏野菜とウィンナーの炒め物、フルーツヨーグルト」です。前日の午後に買い物に行く予定でしたが、雨脚が強いため、夕方小降りになってから先生達が買い出しに行きました。身支度を調え、分担を決めて、仲良く調理ができました。
6年生 体育の学習 (7/17)
17日(水)の1・2時間目、6年生は体育の学習でプールに入りました。しばらく雨続きだったので、ようやく入ることができました。25mのタイムをとりました。クラス順にとりましたが、待っている間は友達に声援を送っていました。
1年生 トウモロコシの皮むき (7/17)
17日(水)の1・2時間目、1年生は、トウモロコシの皮むきに挑戦しました。栄養士の先生から夏が旬の野菜の話があり、トウモロコシがどのように作られているかを写真で見ました。その後、クラスごとにブルーシートの上で皮むきをしました。その日の給食に出され、1年生はとても喜んでいました。
5年生 国語の学習 (7/16)
5年生の廊下には、国語の時間に取り組んだ「言葉の構成」が掲示されています。言葉の組み合わせを考える中で、下の言葉を打ち消している「非」「不」「未」「無」のつく言葉探しをしました。ガラス一面の模造紙に小さな短冊がたくさん貼られています。
4年生 図画工作の学習 (7/16)
16日(火)の5・6時間目、4年5組は図画工作の時間でした。「とんとんつないで」の最終回でした。釘打ちをして高く、長く作る人もいれば、着色を入念にする人もいました。授業の後半は、互いの作品を見合いました。同じ材料から始まった学習も一人ひとり違った作品に仕上がりました。
3年生 図書の時間 (7/16)
16日(火)の5時間目、3年4組は図書の時間でした。借りていた本を返却してから、本日読む本を決めて静かに読書をしていました。
2年生 教科「日本語」の学習 (7/16)
16日(火)の5時間目、2年1組は教科「日本語」の時間でした。石川啄木と若山牧水の短歌を声に出して読みました。読む方法を変えながら、何度も読んでいました。
|
|