6年生 図画工作の学習 (7/4)
4日(木)の5・6時間目、6年4組は図画工作の時間でした。「墨のうた」と題して、墨の濃淡を作ったり、様々な筆で描いたりして楽しんでいました。
ひかり学級 4校交流会直前練習 (7/4)
4日(木)の5時間目、ひかり学級は翌日に行われる「4校交流会」の直前練習をしました。3校の学校名、利用する駅名など一つ一つを確かめました。子どもたちは手を挙げて自信をもって発表していました。
7月の給食室掲示 (7/4)
7月になり、給食室前の掲示物が変わりました。暑さに伴い飲む機会の多い清涼飲料水を取り上げています。滑車式で容器が持ち上がり、飲み物に含まれている糖分の量を表示しています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
3年生 習字の学習 (7/4)
4日(木)の5・6時間目、3年2組は習字の時間でした。今回は「たて画」を意識して「土」の字を練習しました。前回「二」の字を書いているので、筆の運び方が上手になっていました。
ひかり学級 図画工作の学習 (7/4)
4日(木)の3・4時間目、ひかり学級は図画工作の時間でした。「あははのかお」と題して、口を大きく開けた自分の顔を描きました。1人ずつ鏡を見ながら、最初に大きな口を描き、次に歯を描き入れていました。
6年生 総合的な学習の時間 (7/4)
4日(木)の3時間目、6年3組は総合的な学習の時間でした。夏休みにでかける「日光」のことについて、グループごとにタブレットや本を使って調べていました。
4年生 理科の学習 (7/4)
4日(木)の3時間目、4年5組は理科の時間でした。今回は「夏の星を調べる」ことをめあてに取り組んでいました。途中、先生が夏の星座にまつわる絵本の読み聞かせをしました。
4年生 道徳の学習 (7/4)
4日(木)の3時間目、4年2組は道徳の時間でした。「決めつけないで」の話を読んで、主人公の女の子の気持ちの変化をみんなで考えました。
2年生 体育の学習 (7/4)
4日(木)の3時間目、2年2組は体育の時間でした。体育館でマットあそびに取り組んでいました。今回は、後ろ回りの練習をしながら友達同士で見合いました。
7月4日の給食
〈今日の献立〉
・五目ずし ・七夕汁 ・いわしの漬け揚げ ・ぶどうゼリー ・牛乳 今日は七夕メニューでした。「七夕汁」に入っているそうめんは天の川を、星形の焼き麩や「五目ずし」のオクラは夜空の星をイメージしています。 1年生 体育の学習 (7/3)
3日(水)の3・4時間目、1年生は体育の時間でした。子どもたちが楽しみにしているプールも3回目となりました。授業の最後に整理運動をして、シャワーを浴びますが、少し肌寒くなってきたので、温水シャワーにして体を洗いました。
6年生 体育の学習 (7/3)
3日(水)の4時間目、6年3組は体育の時間でした。校庭でリレーの練習をしていました。チームごとに話し合ってから、練習に入りました。
3年生 音楽の学習 (7/3)
3日(水)の3時間目、3年2組と5組は合同で音楽の学習をしました。第二音楽室で学習をしています。「ぶどうの木」の歌をクラスごとに披露し、互いのよいところを発表しました。
4年生 音楽の学習 (7/3)
3日(水)の3時間目、4年2組は音楽の時間でした。第一音楽室で学習をしています。曲に合わせて、体を動かしたり、両腕を上げたりして楽しく歌いました。
元気に外遊び (7/3)
3日(水)は4時間授業でした。そのため、子どもたちが外で遊べるのは中休みのみです。2時間目の授業が終わると、続々と子どもたちが校庭に出てきました。元気に遊ぶ姿にこちらも笑みがこぼれます。
2年生の廊下には (7/3)
2年生の廊下や教室に「動いている自分の絵」が飾られています。今回は、運動会で踊った「かっぽれファンク」を思い出して描きました。
ひかり学級 体育の学習 (7/3)
3日(水)の1・2時間目、ひかり学級は体育の時間で、プールに入りました。準備運動、シャワーと進み、プールに入りました。水に顔を浸けたり、じゃんけんをして水の中を歩いたりして楽しく学習しました。
5年生 図画工作の学習 (7/3)
3日(水)の1・2時間目、5年3組は図画工作の時間でした。題材名「でこぼこ広場に絵の具が走る」に取り組んでいます。段ボールの上に突起を作り、色付けをしていました。子どもたちは突起のでこぼこから様々な世界を思い浮かべています。
7月3日の給食
(今日の献立)
・はちみつレモントースト ・トマトシチュー ・枝豆サラダ ・あまなつ ・牛乳 「はちみつレモントースト」はレモンでさっぱり爽やかな味付けです。また今が旬のトマトを使った「トマトシチュー」もきれいな色に仕上がりました。 2年生 国語の学習 (7/3)
3日(水)の1時間目、2年1組は国語の時間でした。「お手紙」の話を読み進めています。今回は、玄関の前に腰をおろしている時のがまくんの気持ちについて考えました。先生がみんなの意見を黒板に書き、同じような考えを仲間分けしました。
|
|