外国語活動〜

高学年の朝活動は5・6年生での外国語活動〜
自分の名前、好きなものについて順番に紹介しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞〜  4年

図工の友だちの作品を見合って、鑑賞の学習です。
友だちの作品の良いところを、またこれからの自分の作品作りにいかしていくのも良いですね。
一人では気づかないことにも交流し合うことで気づくこと(発見)ができます。
それも学校ならではの「良さ」の一つですね!

互いに学び合う千歳っ子です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保冷バッグ作り〜  6年

家庭科室ではミシン縫いの学習です。
マイ保冷バッグづくりに挑戦中でした。
上糸と下糸を調整して・・・・
まっすぐに縫って・・
出来上がりが今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏に向けて・・・6年

音楽の合奏練習です。
それぞれのパートの練習をしていました。
「ラバースコンチェルト」
私も大好きな曲です・・・・

すてきな演奏になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五画形の内角の和は?  5年

サンしい習熟度別指導です。
五画形の内角の和を求める学習です。

三角形や四角形なら、もう学習したので求められる・・・
新たな問題場面に出合い、知っていることを手掛かりに解決方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

川場について・・・5年

9月に川場移動教室にでかける5年生・・・
川場について知りたいこと調べたいことをもとに、自分の課題を決め、調べ学習がスタートしました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな四角形  4年

算数の習熟度別指導です。
四角形についての作図や、その四角形の特徴をつかむと、それぞれの四角形の似ているところ、ちがうところが見えてきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

落語〜  4年

グループごとに「寿限無」の小話が始まりました〜

グループの発表が終わった後には、それぞれの発表について感想をまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜  3年

学習したことを活用しつつ友だちとコミュニケーション力向上中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのシーザー  3年

自分の計画に基づいて作品作り開始〜

2対のシーザーができてきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

たのシーザー  3年

粘土を使っての造形活動の計画です。
自分らしさのひかる作品造りに向けて、計画中〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下がりのある引き算〜  2年

2年生が繰り下がりのあるひき算の問題に挑戦しながら、理解を深めていました。
自分がどのように計算したのか、しっかり説明できましたか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで読もう〜  2年

教科日本語の学習です。
音のリズムを感じながら、みんなで繰り返し読み味わいます。
読み方も工夫して、練習が始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10までのたし算〜  1年

答えが10になるたし算の式を順番に整理してみたら・・・
たし算でも階段のようになりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう〜  1年

音楽の歌声が聞こえてきましたよ〜
音の階段を確認しながら、歌の練習です。


画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトのお世話〜

2年生が大事に育てっているミニトマト・・・
朝から水やりをしていました。

みんなのやさしさをパワーに、植物もぐんぐん育ちますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の朝〜

天気の良い青空の広がる朝です。
外遊びを楽しんでいる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の中の消火設備・・・4年

4年生が校内で、消火設備を見つける活動をしていました。
各階、専科棟も含め、いろいろなところに、消火器や煙探知機、消火栓があります。

たくさん発見することができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく音読しよう〜 3年

隣のクラスから、音読の声が聞こえてきましたよ・・・
みんなでどのように読もうか考え、発表です。

それぞれのグループで工夫して読みあいました。
聞き手の皆から感想を聞いて・・・

折れからの練習にもいかしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を合わせて楽しく読もう〜  3年

グループで楽しく読みあう活動に向けて、どの詩を読もうか、どのように読もうか・・・を話し合う活動でした。

クラスの皆が選んだ詩には、おすすめポイントが記載されていました。

それらも手掛かりに、グループで読む詩を選んで、分担や読み方の工夫についての話合いが始まりました。

練習の成果を発揮して、みんなで楽しく音読できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価