外国語活動〜1年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動〜
先生が色を、ALTが体の部分を伝え、その場所にみんなで色塗りです。 しっかり聞き取ることができるでしょうか・・・・ 学習事項の確認〜1年
1学期もあと2週間ほどとなり、クラスでも学習成果の診断や、そのあとの補充の学習が始まっています。
2学期に学習したカタカナを含め、返却されたテスト直しです。 わからないことをそのままにせずしっかり復習しましょうね。 とうもろこしの皮むき〜2年
とうもろこしを食べるときに、今日の学習や皮むきを皆でした体験を思い出してくれたら嬉しいです・・・・
家でも、今日の体験のお話を、聞いてみてくださいね・・・・ とうもろこしの皮むき〜2
今日2年生がむいてくれたとうもろこしは、、今日の給食に出てきますよ〜
とうもろこしの皮むき〜2年
とうもろこしについて学習したことを、私にも2年生が説明してくれましたよ・・・
とうもろこしの皮むき〜2年
皮むきが始まりました〜
とうもろこしの皮むき〜2年
実際のとうもろこしが育っている様子を目にし、またクイズを交えて学習が進んでいます。
とうもろこしの皮むき〜2年
2年生の教室で、とうもろこしについての学習(食育)が始まりました〜
夏の俳句〜3年
「夏だな・・・」
と感じることができたでしょうか・・・ みんなで友達の作品を、鑑賞してみましょうね。 夏の俳句〜
3年生の教室前には、自分たちで作った夏の俳句が・・・・
朝学習〜
問題に挑戦して基礎基本を確認〜
安全指導〜
「いかのおすし」の合言葉で、自分たちの安全を守ります・・・
安全指導〜
毎月1回の避難訓練とともに、各教室でも安全に向けての指導を実施しています。
今日は安全指導・・・ 夏休みの過ごし方も含め、危険回避に向けて、お話やビデオを活用して指導していました。 電気のはたらき 4年
モーターを早く回すには、どのように乾電池をつないだらよいのか、実際につなぎ確かめていました。
プロペラの回る速さで確認〜 発見したことがある活動でしたね。 ではなぜ、そのつなぎ方の方が、はやく回るのでしょうか・・・・ 自分の言葉で相手にわかるように説明できるかな!?・・・・ 考える道徳〜6年
6年生のクラスでも考える道徳の活動中〜
お話をもとに、登場人物の気持ちの寄り添いながら、考え、自分自身を見つめます。 友だちを意見を交流しながら、いろいろな考え方があることにも気付き、自分の考え方をさらに深めていきました。 7月・・・
教室前の廊下に、みんなで作った七夕飾りが・・・・
それぞれの、願いも飾ってありました。 「みんなの思い、願いが、きっとかないますように!!」 と、私もお願いしたくなりました・・・・ ぼくたち、私たちのクラスは・・・・1年
みんなの思い、願い・・・
いろいろな考えがあります。 綱引きをした時のことを思い出してみましょう。 みんなが綱をばらばらの方向に向かって、ばらばらのタイミングで引くのと、 同じ方向に向かって、同じタイミングで引くのと、どちらが力が入るのか、 分かることでしょう・・・・ 同じ場所で、ともに過ごす仲間が、皆の思い願いを知りつつ、同じ方向に向かって進んでいったら・・・ きっと強力なパワーが生み出せますね。 1年生のクラスで、最高の仲間となるようクラスの願いをみんなで作っていました。 みんなの思い、願いの実現に向けて、自分は何ができるか、考えていけたら・・・・ すてきですね。 みんなのクラスはどんなクラスにしたいですか。 7月・・星に願いを込めてみるのも良いですよ〜 考える道徳〜 1年
お話を手がかりに考える道徳です。
こんな時なんといえばよいのか・・・・ みんなで考えたことを伝えあいました。 自分たちの身のまわりで起こった時に、今日考えたことが生きて働く力になるとよいですね。 カタカナのおけいこ〜 1年
カタカナの練習です。
書き順の確認〜 先生と一緒に練習して、今度は子どもの代表と一緒に練習〜 元気に外遊び〜
鉄棒や一輪車で楽しむ姿も見られました〜
|
|