6/12 徐々に長縄跳びらしく
先日は長縄に慣れていくための活動にとどまっていた1年生も、いよいよグルグル回る縄を跳び越えることへの挑戦が始まっています。
まずは、縄の動きに合わせて出発するタイミングを覚えることが先決です。縄くぐりを目標にして頑張っていますが、早くも跳ぶめあてまでをも達成している子がいて驚きました。 6/12 寸暇を惜しんで
先生方が時間を上手にやりくりして、すき間すき間の時間も無駄にはしていません。校庭に体育用のラインを引いている間、1年生があさがおのお世話を行っていました。
午前10時でも20度前後、涼しさが続いています。 6/12 朝の定番
今朝も各クラス、いつも通りに朝の会が進行しています。
挨拶に始まり、スピーチ、係からのお知らせ、先生からのお話と様々です。 6/11 体育朝会〜長縄跳び〜1
今日は、2・4・6年生の体育朝会です。長縄跳びは、学級のチームワークづくり、運動感覚づくりにはとてもよい運動種目なので全校で取り組みます。
各学年・学級ごとに目標は異なりますが、自分たちのチームの力を信じて、目標を掲げがんばっています。 1、モチベーション(意欲) 2、ドンマイコール(励まし合い) 3、トレーニング (繰り返し練習) 特に、友達のミスを決して責めないドンマイコールが命です。そして、協力して練習に取り組んで、はじめて成果を手にすることができるのです。 写真は、4年生の様子です。 6/11 体育朝会〜長縄跳び〜26/11 体育朝会〜長縄跳び〜3写真は、6年生の様子です。 6/11 本日の給食梅の実る頃なので「入梅」と名付けられたそうです。 この時期のいわしは脂がのっておいしく「入梅いわし」といわれています。 *献立* ごはん かきたま汁 いわしのかば焼き 野菜の梅和え 牛乳 6/11 空気を体感しよう!
袋をボールに見立てて、バレーボールやリフティングに興じる4年生を多数発見しました。閉じ込めた空気を体感する理科学習です。ここでは、とにかく身体を使って感じ取ることが大事。思う存分、空気と戯れた子が今後の学習にあたり有利?!と言えそうです。
6/11 もうすぐ誕生日
今週14日の金曜日、64才の誕生日を迎える松丘小学校です。校庭から屋上を見上げると、同窓会長さんが取り付けてくださった「64周年」の文字が光っていました。(逆光のため画像では見にくくて申し訳ありません)
6/11 体育朝会3 〜長縄チャレンジ〜
2年生と4年生は、担任の先生も縄回しに必死です。子どもと大人が一緒になって、取り組んでいる気迫が伝わって来ましたよ。
6/11 体育朝会2 〜長縄チャレンジ〜
爽やかな風が吹き抜ける中、本命の長縄8の字跳びに挑戦です。
短縄名人が多数いる6年生、長縄の腕前はいかに? 個人技とは違い、クラスの団結や高め合いの部分も問われてきます。 6/11 体育朝会 〜長縄チャレンジ〜
今朝は偶数学年対象の体育朝会でした。集合時刻までに、きちんと集合できるみんなが素晴らしいです。メイン活動である長縄以前に、そんな光景に着目してしまいました。
準備体操からスタートです。 6/11 あさがおも元気
1年生は入室前のひととき、あさがおの育ち具合に気を配っています。すくすく育っている様子を見て一安心、「こんなに大きくなりました」と嬉しそうに報告してくれました。
6/11 空も笑顔も清々しく
昨日とは打って変わる、雨あがりの青空が広がっています。登校して来た子どもたちの表情も晴れ晴れとして、実に清々しい朝となっています。
6/10 本日の給食今日で「かみかみ献立」は最後ですが、これからの給食もよく噛んで食べましょう。 *献立* ごはん 酢豚 中華サラダ 牛乳 6/10 頼もしい先輩たちと共に
低学年児童が正確に体力テストを進めるには、難しい種目がいくつかあります。そこで登場したお助けマンが、高学年のお兄さんとお姉さんです。反復横跳び等をカウントしていくにあたり、2年生とペアを組んでバックアップしてくれました。ありがとう!
6/10 「Everyday あそべくつ」〜1年生編2〜
自分の仕事をこなすだけでなく、お友達と協力し合いながら掃除している姿も見られますね。
6/10 「Everyday あそべくつ」〜1年生編〜
いよいよ1年生の掃除を紹介できる日がやって来ました。
6/10 梅雨空、梅雨寒
先週は小笠原気団に包まれ、クーラーを稼働する日もあったのに、オホーツク海気団の北東風が吹き込んでいる今日は、9時現在で16度というひんやり感です。外は本降りの雨が降り続いています。
屋外活動が叶わず、子どもたちはウズウズかもしれませんね。 6/10 歴史を感じさせる文字
今朝は本校の歴史についてのお話があったこともあり、舞台の幕に刻まれている「昭和六十三年」の文字が、一段と目にとまりました。昭和から平成、令和へと30年以上、子どもたちを見守り続けている体育館なのです。
|
|