4/25 3年生遠足〜こどもの国〜34/25 3年生遠足〜こどもの国〜4霧雨は、子どもたちのパワーですぐに止みました。 4/25 3年生遠足〜こどもの国〜5新緑がとってもきれいです。 4/25 3年生遠足〜こどもの国〜64/25 3年生遠足〜こどもの国〜74/25 3年生遠足〜こどもの国〜84/25 3年生遠足〜こどもの国〜94/25 3年生遠足〜こどもの国〜104/25 3年生遠足〜こどもの国〜114/25 3年生遠足〜こどもの国〜124/25 3年生遠足〜こどもの国〜134/25 3年生遠足〜こどもの国〜144/25 3年生遠足〜こどもの国〜154/25 本気の力走
走る速さの個人差に関わらず、全力をふり絞って駆け抜けていました。暑さのきびしい5校時でも、だらけずに活動できていた点も光っていた4年生です。
4/25 のどかな昼下がり
オセロやブランのお出かけ&お遊びタイムです。外へと連れ出すのは勿論、飼育委員さんのお仕事です。
お世話をする方も、触れ合いを楽しんでいる子も、アイドルたちとの関わりを通して、気持ちがほっこりしているようでした。 4/25 外遊び解禁
消防写生会の終了を待っていたかの如く、再び雨が降り出した3校時でした。しかし、昼にはまたあがって、待ち望んでいた外遊びの許可が出ました。
非常に蒸し暑く、半袖やハーパンでも、凄い発汗量です。 4/25 道徳ing vol.4
5年生の道徳科、今日のお話は、その名もずばり「あいさつ運動」です。松丘小学校でも行っている取組だけに、子どもたちは日常生活を想起しながら、改めてあいさつの意味について考えたり、自他を見つめたりする時間となっています。小グループによる意見交流も行われ、児童相互に考えを深めている様子がうかがえました。
4/25 夢中! 夢中!! 夢中!!!
いきいきとスケッチに励む子どもたちです。
大きな画用紙いっぱいに、ダイナミックな消防車を描くことができたかな? 中休みの外遊びも今日は特別になしという、低学年が校庭貸し切り対応で写生会が続いています。 4/25 「もう描いてもいいですか?」の質問攻め
次から次と、子どもたちから同じ質問を受けることになりました。画用紙を受け取り、消防車を前に陣取った子どもたちは、早く描き始めたくてウズウズなのです。
4/25 領土問題について考える5年生
「令和目前の5年生って凄いなぁ」、社会科の授業を目にして、そんな感想を抱いてしまいました。次々と、難しい国際課題の用語が飛び交っているのですから。
40年以上前になる70年代(昭和時代)にも、たぶん北方領土等の問題を学ぶ機会はあったのでしょうけれど、それが5年生の4月だったようには到底思えず、いたく感心してしまった次第です。 知識・理解という側面だけでなく、社会的思考力も高めていく好機になればと期待します。 |
|