6/18 道徳ing vol.13
5年生道徳「個性伸長」の授業です。
周囲から認められたことをきっかけに、気付かずにいた自分の長所が開花していくことがあります。そんなお話から、子どもたちは長所をより伸ばしていくことを考えていく授業展開でした。 自分自身のよさについて、躊躇せずにオープンに語ることができていました。そして、何より興味・関心が大きかったのは、担任の先生が長所についていかに語るか! 他者理解に対する心情も豊かな子どもたちでした。 6/18 体育朝会〜長縄朝会〜1
今日の体育朝会は、1・3・5年生最後の長縄朝会です。前回から各学級は、休み時間にクラスの目標に向けて練習をしてきました。長縄跳びは、自分たちに合った目標を立てて挑戦しています。
写真は、5年生の様子です。 6/18 体育朝会〜長縄朝会〜2写真は、3年生の様子です。 6/18 体育朝会〜長縄朝会〜3写真は、3年生の様子です。 6/18 長縄と仲良しになってきた1年生
本日の長縄朝会は奇数学年が対象です。1年生は見る度に、長縄との距離が縮まっている印象を受けます。
おっかながらず、縄を跳び越えようと、どんどん出発できるようになっています。8の字跳びへ向け、「両足ではなく、片足で跳び越えること」を目標にしているクラスもありました。 最後は大波小波のカウントに各クラスでトライして、体育朝会は幕を閉じました。 6/18 本日も晴天なり
どこからか蝉の鳴き声が聞こえてきたとしてもおかしくないような、夏空が広がっています。今日も気温が上がって、プール開きには好適なコンディションとなりそうです。
6/17 本日の給食調理員さんが丁寧に揚げてくれたチキンカツは、サクサクです。 *献立* セルフチキンカツサンド トマトスープ 牛乳 6/17 生活の週目標は「靴揃え」
朝会で週番の先生からお話があった靴揃えの状況が知りたくて、靴箱へ足を運んでみると、そこには掃除当番が一生懸命に靴箱を清掃したり、きれいに揃えたりしている姿がありました。それ自体はたいへん嬉しいことなのですが、これでは本来の目的を果たせないことに気が付き、昼休み終了直後はどうなのか、後日また出直すことにしました。
と、そんなことを思っている私の後ろに、突如ほうき掃除を張り切る6年生が出没! 「あいにく今日は靴箱特集です。君たちの出番はありません。」 こう伝えたら、場所を移動して靴の整頓に精を出し始めた健気なリーダー君たち。ここに画像の登場はないけれど、どうもありがとう! 6/14 本日の給食6/17 おたまじゃくしの誕生
こんなタイトルながら、理科や生活科の話ではありません。裁縫を行う際の必須プロセスとも言える玉結びを練習し、習得する家庭科に関する記事なのです。
実物投影機による先生の示範から手順を学んだ5年生が、実際に糸を手に取り玉結び作りに挑戦しました。苦労している子もいたものの、先生がきめ細かくフォローしながら、巡回してくださっていたから安心です。 授業が終わる頃、お池をこんなに沢山のおたまじゃくしが泳いでいるワークシートを発見しましたよ。 6/17 気分爽快!
抜けるような青空が広がる中休み、トップで校庭へ出て来たのは6年生。早速、氷鬼や長縄が始まっていました。他の学年の子どもたちも、思い思いの遊びで楽しく過ごしていました。
走り回ると汗びっしょりですが、ふと立ち止まれば吹き抜ける北風の爽快感、そして全身を思いっ切り動かした爽快感も格別ですね。それはきっと子どもも、大人も一緒のはずです。 6/17 全校朝会〜優しさがうれしい!〜
全校朝会では、校門で子どもたちを迎えている時に、月曜日で荷物を多く持っているにもかかわらず、多くの子が私と握手をしてくれました。その優しさがとっても嬉しかったので、全校の子どもたちに話をしました。中には両手を添えて握手をしてくれる子もいます。「校長先生!」と手を振ってあいさつをする子もいます。ニコッと笑顔で会釈をする子もいます。どのあいさつも優しさが感じられてとってもうれしいのです。
先日、6年生の女の子が校長室にインタビューに来ました。「松丘小の子どもたちがどんな子になってほしいですか?」と聞かれ、「あいさつがとってもよくできるね。」、「さらに一人ひとりが優しい子どもたちになってほしいな!」と答えました。その子は、「6年生は、男女の仲がよくて、運動会の練習も休み時間に一緒に練習をしていました。」と、うれしそうに話していました。 私は、6年生になっても男女が仲良くできる、このような松丘小学校に来ることができてうれしく思いました。6年生を手本として、子どもたちがさらに優しい子に育ってほしいと思っています。 6/17 水泳指導開始
プール開きとタイミングを合わせるかのように、昨日から夏空が戻っています。今朝も富士山がくっきり! 一段と雪解けが進み、残雪がめっきり少なくなっていました。
安全第一で水泳指導を進めて参ります。用具準備や健康観察等、各ご家庭におかれましても、ご協力をよろしくお願いします。 6/15 学校公開期間最終日〜ありがとうございました〜
今日は学校公開期間の最終日、土曜授業公開日です。雨の中でしたが、どの学級も多くの参観がありました。
学校公開は、各学級の授業の実際を見ていただくことのできる貴重な機会ですから多くの方々のご参観は嬉しい限りです。ありがとうございました。 3年後の入学を待ちきれず、授業に特別参加しているかわいい子もいました! 写真は、1年生の様子です。 6/15 「松パパクラブ」に見守られての下校
日々、登下校の安全を見守っている学校主事に加え、冷たい雨の中、ハートが熱いパパたちが、子どもたちの下校時間帯にお立ちいただいています。土曜授業日には、いつも出動してくださり心強い限りです。ありがとうございました!
6/15 4年生国語〜落語じゅげむ〜
4年生は国語の学習で「じゅげむ」の発表会をしました。落語家の落語を観てイメージとやる気をふくらませました。発表会に向けて、国語の授業や毎日の音読の宿題で練習を重ねました。聞き手により場面を分かりやすく伝えるために、子どもたちは、登場人物や台詞によって読み方を変えたり、身振り手振りを入れたりしました。台詞を暗記して落語家になりきって、発表している姿を見て嬉しく思いました。
6/15 教室が一段と明るく華やかに
1年生はたまたま、図工「チョッキンパッでかざろう」の授業が同じ時間帯に重なり、それぞれの教室が仕上げた作品で彩られていました。子どもたちの明るさと、いいとこ勝負です!!
6/15 道徳ing vol.12
道徳科の超定番教材「きいろいベンチ」を用いて授業が進んでいます。紙飛行機飛ばしに夢中になるあまり、公園のベンチをうっかり汚してしまった少年たち。誰もが気持ちよく公共物を使えるよう、日頃から心がけていくことの大切さを考え、ワークシートにまとめている2年生です。
6/15 「にわにはたけがあります。」
「にわに、はたけがあります。」と「にわには、たけがあります。」、読点があれば明解です。しかし、読点がないとおかしなことになってしまいますよ。2年生は、そのことにすぐ気が付きました。その必要性を感じ取り、適切に表記することを学ぶ国語の時間です。
6/15 調べ学習のプレゼン
社会科「自然条件と人々のくらし」、北海道と沖縄の違いを観点別にグループ発表をしています。プレゼンが終わったあとの質疑応答や、思いを交流し合うことが、とても大切にされていました。
新たな疑問や発見が生じたことについて、資料集や教科書で確認することで、更に理解を深めていました。 |
|