とうもろこしの皮むき〜2年
2年生の教室で、とうもろこしについての学習(食育)が始まりました〜
夏の俳句〜3年
「夏だな・・・」
と感じることができたでしょうか・・・ みんなで友達の作品を、鑑賞してみましょうね。 夏の俳句〜
3年生の教室前には、自分たちで作った夏の俳句が・・・・
朝学習〜
問題に挑戦して基礎基本を確認〜
安全指導〜
「いかのおすし」の合言葉で、自分たちの安全を守ります・・・
安全指導〜
毎月1回の避難訓練とともに、各教室でも安全に向けての指導を実施しています。
今日は安全指導・・・ 夏休みの過ごし方も含め、危険回避に向けて、お話やビデオを活用して指導していました。 電気のはたらき 4年
モーターを早く回すには、どのように乾電池をつないだらよいのか、実際につなぎ確かめていました。
プロペラの回る速さで確認〜 発見したことがある活動でしたね。 ではなぜ、そのつなぎ方の方が、はやく回るのでしょうか・・・・ 自分の言葉で相手にわかるように説明できるかな!?・・・・ 考える道徳〜6年
6年生のクラスでも考える道徳の活動中〜
お話をもとに、登場人物の気持ちの寄り添いながら、考え、自分自身を見つめます。 友だちを意見を交流しながら、いろいろな考え方があることにも気付き、自分の考え方をさらに深めていきました。 7月・・・
教室前の廊下に、みんなで作った七夕飾りが・・・・
それぞれの、願いも飾ってありました。 「みんなの思い、願いが、きっとかないますように!!」 と、私もお願いしたくなりました・・・・ ぼくたち、私たちのクラスは・・・・1年
みんなの思い、願い・・・
いろいろな考えがあります。 綱引きをした時のことを思い出してみましょう。 みんなが綱をばらばらの方向に向かって、ばらばらのタイミングで引くのと、 同じ方向に向かって、同じタイミングで引くのと、どちらが力が入るのか、 分かることでしょう・・・・ 同じ場所で、ともに過ごす仲間が、皆の思い願いを知りつつ、同じ方向に向かって進んでいったら・・・ きっと強力なパワーが生み出せますね。 1年生のクラスで、最高の仲間となるようクラスの願いをみんなで作っていました。 みんなの思い、願いの実現に向けて、自分は何ができるか、考えていけたら・・・・ すてきですね。 みんなのクラスはどんなクラスにしたいですか。 7月・・星に願いを込めてみるのも良いですよ〜 考える道徳〜 1年
お話を手がかりに考える道徳です。
こんな時なんといえばよいのか・・・・ みんなで考えたことを伝えあいました。 自分たちの身のまわりで起こった時に、今日考えたことが生きて働く力になるとよいですね。 カタカナのおけいこ〜 1年
カタカナの練習です。
書き順の確認〜 先生と一緒に練習して、今度は子どもの代表と一緒に練習〜 元気に外遊び〜
鉄棒や一輪車で楽しむ姿も見られました〜
元気に外遊び〜
昼休みは元気に外遊び〜
ドッジビーやスカッとボーイなどを投げる遊びも増えています・・・・ 考える道徳〜2年
お話をもとに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身を見つめました。 その時間に感じ、考えたことを、日々の生活の中でも大切にして過ごしていきたいですね。 店で働く人と仕事 3年
学習しての気付きを記録にまとめました。
もっと調べてみたいことが生まれてきたでしょうか・・・・ 店で働く人と仕事 3年
グループで調べたことを、全体でまとめて・・・・・
店で働く人と仕事 3年
調べた産地を白地図にまとめて・・・・
店で働く人と仕事 3年
「ジャガイモでも、産地が違う・・・」
ということに、調べながら気付いていきました。 店で働く人と仕事 3年
スーパーマーケットの商品はどこから来るのだろうか。
カレーライスの材料の産地をチラシを使って調べました。 |
|