6月14日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・みそ汁 ・鮭の南蛮漬け ・野菜のゆかりかけ ・さくらんぼ ・牛乳 今日の「鮭の南蛮漬け」のソースにはねぎを使いました。ねぎと調味料の相性がよく、美味しく仕上がりました。また、デザートは今が旬のさくらんぼでした。甘くてみずみずしかったですね。 5年生 田植えの挑戦 (6/13)
13日(木)、5年生は学校にある田んぼで「田植え」に挑戦しました。今年度も稲作指導の先生にお越しいただきます。まず、教室で田植えについての話を聞き、その後、田んぼに移動して自分が育ててきた稲の苗を植えました。(田植えの写真はありません。)
第1回 フレンドワールド (6/13)
13日(木)の午後1時5分から、今年度最初の「フレンドワールド」を実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれ兄弟学年として、一緒に遊びます。1年生と6年生のみ、教室での活動でした。「何でもバスケット」や「ドン!じゃんけん」をしたり、校庭で「ドッジボール」をしたりしました。
6年生の廊下には (6/13)
6年生の廊下には「水泳のめあて」を掲示しています。9月には6年生だけが取り組む「水泳記録会」があるので、小学校最後の水泳に臨む熱い思いが書かれています。
5年生の廊下には (6/13)
5年生の廊下には、運動会の振り返りが掲示されています。高学年として取り組んだ初めてのことをしっかり振り返っていました。
4年生の廊下には (6/13)
4年生の廊下には、これから行われる「水泳」のめあてカードを掲示しています。子どもたちの思いがしっかりと書かれています。
6年生 古典芸能鑑賞教室に出発 (6/13)
13日(木)の午前9時、6年生が1階ピロティに集合しました。烏山区民会館で行われる「古典芸能鑑賞教室」に参加するためです。狂言の「附子」を鑑賞します。午前9時10分、区民会館に向けて出発しました。
2年生 体力テスト (6/13)
13日(木)の1・2時間目、2年生は体育館で体力テストを行いました。実施したのは、20mシャトルラン、握力、長座体前屈です。シャトルラン以外は、体育館の入口や廊下で行いました。写真は上から準備運動、握力、シャトルランの様子です。
4年生 社会科の学習 (6/13)
4年生は社会科の学習で「くらしをささえる水」について取り組んでいます。13日(木)は東京都水道局の方にお越しいただき、「水道キャラバン」と題して授業をしていただきました。水源林となるダムや浄水場の仕組みを学習しました。写真は、1・2時間目に行った1・2組の様子です。
朝の読み聞かせ (6/13)
13日(木)の朝、保護者の方による「読み聞かせ」が行われました。絵本を中心に本を読んでいただきました。写真は、2年生と3年生の様子です。
6月13日の給食
〈今日の献立〉
・いわしのピリ辛丼 ・むらくも汁 ・梅おかかあえ ・マンダリン ・牛乳 今日は「入梅」メニューでした。年間を通して今が一番脂がのっているいわしを使った「いわしのピリ辛丼」や、旬の梅を使った「梅おかかあえ」でした。いよいよ梅雨本番に突入しますが、食中毒などには気をつけましょう。 6年生 音楽の学習 (6/12)
12日(水)の2時間目、6年1組は音楽の時間でした。最初に10日(月)に行った音楽朝会の振り返りをしました。録音した「つばさをください」をみんなで聞きました。人数の多さに圧倒された、リハーサルよりは上手にできた、緊張した、さびの部分で盛り上がることができたなどの声が聞かれました。次に、鍵盤ハーモニカで「ラバーズ・コンチェルト」を吹きました。指使いの難しいところがありましたが、子どもたち同士で教え合うことができました。一人ずつ2小節を演奏するリレー演奏にも挑戦していました。
5年生 国語の学習 (6/12)
12日(水)の1時間目、5年1組は国語の時間でした。説明文「十秒が命を守る」を読んでいます。今回から本論に入り、地震発生の仕組みを読み取って、プレゼンテーション用の原稿を書くことに挑戦しました。内容をまとめるときに外せないキーワードについても確認していました。
6月12日の給食
〈今日の献立〉
・わかめとじゃこのごはん ・けんちん汁 ・かつおのごまがらめ ・野菜のわさび和え ・甘夏 ・牛乳 今日は、今が旬の「かつお」を使った「かつおのごまがらめ」でした。ごまとの相性が抜群でしたね。また、「野菜のわさび和え」はほんのりわさびがきいた一品です。出汁も使用しているため、食べやすく仕上がっています。 5年生 道徳の学習 (6/11)
11日(火)の6時間目、5年3組は道徳の時間でした。「たのむよ 班長」の話を読んで、集団での役割について話し合いました。川場移動教室を経験しているだけに、グループでの話し合いがしっかりできました。
4年生 理科の学習 (6/11)
11日(火)の5時間目、4年1組は理科の時間でした。単元名「空気と水」の学習に取り組んでいました。今回は、校庭で空気でっぽう飛ばしをしました。「ポン!」と勢いよく玉が飛び出し、子どもたちは大喜びでした。
5年生 社会科の学習 (6/11)
11日(火)の5時間目、5年2組は社会科の時間でした。単元名「わたしたちのくらしと国土」の学習に取り組んでいました。「気候」の意味を確認してから、5種類の雨温図をもとに、どの地域のものかを考えました。
1年生 算数の学習 (6/11)
11日(火)の4時間目、1年1組は算数の時間でした。単元名「たしざん(1)」の中の「ふえるといくつ」に取り組んでいました。「6匹の金魚がいる水槽に、2匹増えると全部で何匹?」という問題でした。金魚をブロックに見立てて、考えました。ブロックを操作しながら、言葉でも説明しました。
2年生 体育の学習 (6/11)
11日(火)の3時間目、2年5組は体育の時間でした。準備運動をしてから、「くねくねケンパー」に取り組みました。次に、ボール運動をしました。
5年生 社会科の学習 (6/11)
11日(火)の3時間目、5年4組は社会科の時間でした。単元名「わたしたちのくらしと国土」の学習の3時間目でした。沖縄県の位置や気候の様子などについて、地図帳や資料をもとに調べました。
|
|