【2年生】あいさつ運動、最終日!
2年生のあいさつ運動は、今日が最終日です。
みんなで元気なあいさつを振りまく2年生たち。 若小は朝からあいさつでいっぱいになりました! これからもあいさつを大切にする若小でいましょう!! 来週はいよいよ1年生が登場します。 今日の給食 6月27日(木)
6月27日(木)
今日の献立 ピザトースト マセドアンサラダ ヌードルスープ 牛乳 ピザトーストは国産小麦粉の食パンを使っています。 手作りピザソースを一枚ずつぬりチーズをのせてスチームオーブンで焼き上げました。子ども達に人気のメニューです。 主な食材の産地 じゃがいも…茨城県 コーン…北海道 豚肉…群馬県 にんにく…青森県 たまねぎ…群馬県 ピーマン…茨城県 にんじん…千葉県 きゅうり…埼玉県 きゃべつ…茨城県 パセリ…茨城県 マッシュルーム…千葉県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 ウィンナー…茨城県・群馬県・千葉県 【6年生】行ってきました、心の劇場!
6年生がミュージカル劇の観劇に出かけました。
みんな楽しみにしていたミュージカルを、広いホールで満喫しました。 やっぱり本物はすごい! 【3年生】ちょっとひんやり、初プール!
3年生がプールに入りました。
楽しいプールを満喫! でもちょっとひんやりしていました。 夏はこれから! 【5年生】ヴェルディ・サッカー教室がありました
5年生が東京ヴェルディのサッカー教室を受講しました。
楽しいサッカー型のゲームを満喫した5年生。 サッカーの楽しさを発見できたようですね! 【2年生】あいさつ運動、絶好調です!今朝も元気いっぱいの声が響いていました。 道行く人達にもしっかりとあいさつをします。 おかげであいさついっぱいの若小になりました。 今日の給食 6月26日(水)
6月26日(水)
今日の献立 ビビンバ わかめスープ とうもろこし 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 しょうが…高知県 もやし…群馬県 にんじん…千葉県 にんにく…青森県 えのき…長野県 ねぎ…茨城県 とうもろこし…茨城県 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 こまつな…東京都 鶏肉…宮崎県 【1年生】行ってきました、公園探検! その3若小のホームグラウンドである若林公園。 夏をみつけ、楽しい時間を過ごせた1年生たちでした。 【1年生】行ってきました、公園探検! その2
夏ならではの植物や生き物を見つけることができました。
夏の日差しに黄色い帽子が映えます! 【1年生】行ってきました、公園探検! その1今日のテーマは「夏さがし」です。 広い若林公園の中で、夏らしいものを探しまくる1年生。 夏ならではの生き物が見つかったかな!? 【6年生】日光係活動発表会
6年生が来月に行く日光林間学園。
クラス内は日光ムードいっぱいです! みんなで発表に向けた打ち合わせをします。 素敵な林間学園になりそうです! 2年生 とうもろこしの皮むき体験
6月26日(水)
今日の給食で使うとうもろこしの皮をむくお仕事を2年生のみなさんにやってもらいました。1本1本丁寧に皮をむいて、ひげも取ってくれました。とうもろこしの皮をむきながら、皮の手触りを感じたり、匂いをかいだり、よく見て観察したりしていました。新鮮なとうもろこしは蒸しただけでとても甘くて美味しかったです。 【5年生】ゆでたまごができた!
5年生が家庭科の時間に、ゆでたまごをつくりました。
好みの固さになるように、時間を調整します。 きれいなゆでたまごができました! 【5年生】図工の時間を楽しもう!
若小の子たちにも大人気の図工!
今日は5年生が木工をしていました。 大切な自己表現の場でもある学習です。 自分のイメージをカタチにして、表現しちゃいましょう! 【4年生】元気にお楽しみ会!体育館をいっぱいにつかって、ポートボールやドッジボールで盛り上がる4年生。 ますます仲の良いクラスになりそうですね! 【3年生】商店が集まるヒミツ
世田谷区には大きな商業地区がいくつもあります。
ではそれらに共通することは何でしょう? 地図を見ながら、理由を考える3年生たちでありました。 【朝から元気に!】英語モジュールでスタート!
高学年では5、6年生で英語モジュールを行っています。
ビデオ教材を中心にして、大きな声で英語を発音しています。 繰り返しの練習で、ますます英語が得意になりそうですね! 今日の給食 6月25日(火)
6月25日(火)
今日の献立 冷しきつねうどん ししゃもの磯辺揚げ ひと塩野菜 牛乳 主な食材の産地 鶏肉…宮崎県 ししゃも…ノルウェー ねぎ…茨城県 きゃべつ…茨城県 きゅうり…群馬県 にんじん…千葉県 しょうが…高知県 教育実習生研究授業 その23週間の実習でしたが、確実な成果が表れていたようです。 校長先生も温かく、授業の様子を見守ります。 教育実習生研究授業 その1この日のために準備を重ねてきた実習生。 5年生たちも心と体のつながりについて興味を持って考えていました。 |
|