火曜日の朝〜
朝遊びが始まりました〜
投力アップに向けて、円盤状のものを投げてキャッチする「ドッジビー」という遊具を購入しました。 それらを使って遊ぶ姿も多くなってきましたよ・・・ 体育館にエアコンがつきました〜
体育館にエアコンと送風機が設置されました。
涼しげな風が流れてきます。 今日は雨でじめじめしていますが、湿気もとれそうです。 体育館で活動するときに、今までより涼しく過ごせそうです・・・。 算数習熟度別指導 5年
小数のわり算の学習のコース別指導です。
商と被除数との大小関係を考えたり、丁寧にわり算の筆算の仕方を学習したり、 それぞれのコースでの問題解決が進んでいました。 音読発表〜1年
学習した教材文を班ごとに音読発表〜
その様子を撮影し、後から読んでいた自分たちのグループも確認〜 少し恥ずかしそうに、自分たちの班の発表の様子を見ていましたね・・・ 考える道徳〜6年
1時間の学習で感じたことを、書きとめました〜
考える道徳〜6年
グループで役割演技をしたり、意見を交換したり・・・
考える道徳〜6年
お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添い、考えています・・・ ザリガニの飼い方〜2年
生活科で生き物の育て方について図鑑などの資料を使って調べています。
図工でザリガニのすみかを描く活動にも、調べ学習が生きていますね。 逃げ出したザリガニ〜2年
それぞれの作品にそれぞれのストーリーが・・・・
活動しながら、想像する楽しさをあじわう千歳っ子です・・・・ 逃げ出したザリガニ〜2年
クレパスで描いたザリガニのすみかから、ザリガニが逃げ出しました〜
中心をはっきりさせて・・・3年
みんな書く活動に取り組んでいます・・・
それぞれの作文を読むのが今から楽しみですね・・・・ 中心をはっきりと・・・3年
書きたいことの中心をはっきりさせて書く学習です。
作文の構想メモを、はじめ、なか、終わりのまとまりごとに考えて・・・ 書きたいことをはっきりさせ、まとめていきました。 手紙を交換しよう〜 2年
手紙を書く学習です。
まずどんな手紙を書いたり、もらったりしているか、思い出してみました〜 たのシーサー 3年
それぞれのシーサーにそれぞれの思いが表れることでしょう・・
できあがりが楽しみですね! たのシーサー 3年
それぞれのシーサー作りが始まりました〜
たのシーサー 3年
先日粘土で練習したたのシーサー・・・
今日は、いよいよ、自分の計画書に基づいての作成です。 わり算の筆算〜 4年
わり算の筆算の仕方についての学習です。
今までの考えかたが筆算のどこに結びついているのか確認しながら、計算の仕方を学習しました。 お話を聞く・・・2年
先生や友達にお話を読んでもらって聞く活動です。
今日は友だちが絵本を読んでくれました〜 ザリガニのすみか 2年
クレパスをティシュでぼかし、すてきな色具合を生み出していました。
ザリガニのすみか・・・2年
2年生がクレパスを使ってザリガニのすみかを描いていました〜
|
|