*5月15日(水)の給食「給食番長のカレーライス、ひじきサラダ、甘夏みかん、牛乳」です。 今日は、おはなし給食です。 子どもたちに人気のある絵本「給食番長」から、 「カレーライス」と「ひじきサラダ」を作りました。 絵本には作者の出身地で使われている「博多弁」でのおはなしが 書かれていたり、裏表紙には双六もあり、大人も楽しめる絵本です。 それでは お手手ば あわして、みんないっしょに いただきます。 *食材産地*** 米 秋田 にんにく 青森 玉葱 佐賀 鶏肉 青森 セロリ 福岡 人参 徳島 じゃが芋 鹿児島 りんご 青森 生姜 高知 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 甘夏みかん 鹿児島 *5月14日(火)の給食「麦ごはん、鰆の西京焼き、野菜のおかかかけ、大学芋、牛乳」です。 今日の西京焼きの「たれ」は、ほんのり甘く、塩味が強すぎず、とても美味しく仕上がりました。3年生の教室では「たれが欲しい!」という子がたくさんいて、トングでかき集めたり、すくい取ったり…余さずいただきました。 *食材産地*** 米 秋田 鰆 韓国 生姜 高知 もやし 栃木 小松菜 埼玉 人参 徳島 さつま芋 千葉 音楽授業「友だち」の曲では、グループに分かれて、振り付けをしながら歌って楽しそうに活動していました。クラスの雰囲気がとても和やかで、どの児童も仲良く、気持ちよく、声を掛け合いながら活動できています。 「茶摘み」も手遊びをしながら元気に歌っていました。 *5月13日(月)の給食「二色サンド、ポークビーンズ、キャベツサラダ、牛乳」です。 「ポークビーンズ」は、アメリカ合衆国 の家庭料理です。豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理で、日本の「肉じゃが」のように、各家庭なりのレシピがある「お袋の味」的存在です。 シチューではないので水分が少なく、配膳に手間取っていたクラスが多かったです。 *食材産地*** 豚肉 青森 玉葱 佐賀 人参 徳島 じゃが芋 鹿児島 パセリ 千葉 キャベツ 神奈川 5月13日(月)八幡山幼稚園 芦花公園親子遠足(5)5月13日(月)八幡山幼稚園 芦花公園親子遠足(4)そして、お楽しみのお弁当の時間です。沢山遊んだので、お弁当が美味しいです。 5月13日(月)八幡山幼稚園 芦花公園親子遠足(3)5月13日(月)八幡山幼稚園 芦花公園親子遠足(2)5月13日(月)八幡山幼稚園 芦花公園親子遠足(1)今日1日お家の方と一緒に楽しく遊びましょう。 5月11日(土)おやじの会「こどもまつり」5月11日(土)集団下校訓練(下校訓練)更にPTAの校外委員の皆さんに付き添っていただき、無事全員スムーズに下校することができました。PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。 5月11日(土)集団下校訓練(地区子ども会)5月11日(土)5年 授業の様子5月11日(土)6年 京王電鉄職員によるキャリア教育*5月10日(金)の給食「麦ごはん、ししゃものごまフライ、金平煮、ソフール、牛乳」です。 今日のししゃもは、パン粉の代わりにごまをたっぷりまぶしてフライにしました。ししゃもの香りが苦手な子は食べやすくなったのではないかと思います。3年生の教室では「ごまが苦手〜」といっている子もいて、あちらをたてれば、こちらがたたず…難しいところです。 *食材産地*** 米 秋田 ししゃも ノルウェー じゃが芋 鹿児島 豚肉 青森 人参 徳島 牛蒡 青森 筍 福岡 糸こんにゃく 群馬 さやいんげん 鹿児島 *5月9日(木)の給食「スパゲティボンゴレ、じゃが芋入りフレンチサラダ、フルーツ白玉、牛乳」です。 「ボンゴレ」は、あさりなどの2枚貝を使ったパスタ料理を指します。トマトソースで味付けしたものはロッソ(赤)を使い「ボンゴレロッソ」といい、白ワインで蒸したものを「ボンゴレビアンコ(白)」、バジルは「ボンゴレヴェルデ(緑)」、イカスミは「ボンゴレネロ(黒)」と呼ぶそうです。今日は、トマトソースと、とんかつソース、たっぷりのバジルも使ったので…なんと呼びましょうか。 *食材産地*** ベーコン 茨城 にんにく 青森 セロリ 福岡 人参 徳島 玉葱 佐賀 あさり 熊本 ピーマン 茨城 じゃが芋 鹿児島 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 避難訓練消防署の方より、本校は誰もしゃべらず避難できていて、素晴らしいとお褒めいただきました。次回の課題として、列の間をあけずに移動するようにとご指導いただきました。 消化訓練も行われ、初期火災の場合の火の消し方や、周囲に火事であることを知らせる大切さを教えていただきました。 みんな真剣に取り組むことができました。 4年2組国語グループ音読の発表をしていました。 全員読みや丸読みをしたり、役をわりふったり、動きを入れたり工夫していました。 3年生道徳の授業ペアで考えを話し合ったり、自分の考えをまとめたりして、 真剣に取り組んでいました。 道徳の授業自分の考えをしっかり発表する姿、さすが2年生! よく考え、学習していました。2年3組は、 集中して漢字の学習に取り組んでいました。 |
|