学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

体育朝会で、運動会の準備運動練習

今年度、第2回目の体育朝会。
今朝は、運動会での準備運動となる
池之上小学校オリジナルの運動です。
どことなくラジオ体操第二の雰囲気がある運動ですが、
まだ、正式名称はないそうです。
運動会当日、全校競技の一番目の種目
仮称:「イケイケ準備運動」
一緒に体を動かしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

普通救命講習 教職員全員で受講しました

今日の午後、子供たちの下校後に
池之上小学校の教職員に
代沢小学校、多聞小学校、
そして太子堂小学校の教職員も加わり、
普通救命講習を受講しました。
心肺蘇生、
人口呼吸
最後にAED(自動体外式除細動器)による除細動と学び、
最後に、実技試験、筆記試験を受ける
2時間半以上の講習です。

けが人や急病人が発生した場合、
バイスタンダー(その場に居合わせた人)が
応急手当てを速やかに行うことで
傷病者の救命効果が向上し、
治療の経過にもよい影響を与えます。

実際に使わないことが何よりですが、
万が一に備え、今日の講習を生かしていけるようにします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 張りきっています!

あっぱれ五月晴れ、気持ちよい朝のスタートです。
登校時間帯前から、子供たちの慌ただしく動く姿が見え、
行先の体育館等へ。
1階の音楽室では、運動会鼓笛隊のパート別練習。
体育館では、応援団が紅白に分かれ、
団長の進行で、副団長や旗持ち等の役割を決めていました。
5月24日の運動会に向けて、
子供たちの張りきりぶり、
今朝の朝日より眩しく感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月の避難訓練 実施しました

今回は、
学校近隣からの出火があり、学校に延焼の恐れがある
という想定のもと、授業中の避難訓練でした。
校庭に全校児童が避難し、
さらに、二次避難場所の駒場野公園まで避難する大掛かりな訓練でした。

校庭への避難も、駒場野公園への二次避難も
ほぼ全員が、「お・か・し・も」の約束を守り、
できていました。

一部に、おしゃべりをしたり、ふざけてしまったりが見られました。
自分の命を守り、さらに、まわりの人の命を守ることにもつながる訓練。
“ほぼ全員”が“全員”となるよう、
毎月訓練を重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日・運動会の紅白決定

今朝は、全校朝会の後に、
子供たちにとって、ドキドキのイベントが待ち構えていました。
それは、運動会の紅白決めです。
Aグループの応援団長とBグループの応援団長が
全校児童の前に歩み出て、
マル秘箱の中の紅白玉を引き当てます。
結果、Aグループが白組
Bグループが赤組となりました。
運動会に向けて、本格的な取組が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皐月第二週の全校朝会

連休明け、全校朝会でスタートです。
校長からは、「世田谷区子ども条例」にふれての話がありました。
その条例のはじめの
「子どもは未来への『希望』です。
世田谷区では、地域のみんながいっしょになって、
子どもが健やかに育つことができるまちをつくっていきます。
その実現のため、世田谷区は『世田谷区子ども条例』という約束をつくり
さらに、みなさんの権利を守るための相談先をつくりました。」
を読み上げ、中でも
○「どの子も差別されてはなりません。」
○「どの子も、いじめや虐待から守られます。」
のことを取り上げて説明しました。

看護当番の先生からは、
今週の目標
「もくもくそうじをしましょう。」
についての指導がありました。

最後に、5年生に転入があり、
その児童の紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明け 子供たちの元気な笑顔がたくさん見られます

新年度になり、ひと月も経たない先月月末から始まった10連休。
連休明けの子供たちの様子を気にしていましたが、
登校する子供たちの笑顔と、「おはようございます!」の声に
その心配も一掃されました。
元気いっぱいの子供たちを学校で出迎えられたこと、
とても嬉しく、思うとともに
有難さもこみ上げてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科調理実習 「ゆで卵とお茶」

5年生の家庭科、調理実習「ゆで卵とお茶」です。
鍋ややかんでお湯を沸かし、
ゆで卵を茹でたり、沸いたお湯で日本茶をいれたりします。

けっして、初めてのことではないのですが、
学校の授業での調理実習となると、
なぜかワクワクする子供たち。

出来上がったゆで卵が、とっても美味しく、
温かい日本茶に、ほのぼのとしたときを感じていました。

「連休中も作ります」と宣言する子も。
お子様と一緒に、ほのぼのタイムをお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 「えのぐしま」

2年生の図工、「えのぐしま」です。
1年生のときから、絵の具は使っていましたが、
2年生になって、初めて専科の先生の指導となりました。

今日のめあては、
・絵の具の出し方と片付け方を確認
・伸び伸びと、絵の具を使った絵を描く
です。
どの子も、めあてどおり、
伸び伸びと、自由な発想で絵を描いていました。

連休中も、「絵の具で絵を描きたい!」という
豆画家が出現することでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数少人数 「図形の合同」

5年生の算数、少人数指導です。
合同な図形の性質やかき方を調べる単元です。

1組、2組の59名が
3つのグループに分かれて、
コンパスや分度器を使っての作図や
図形の内角の確認をしていました。

20名前後のグループ編成になるため、
出来上がった作図の確認を、
一人ひとり丁寧に観てもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明日でコース別下校は終了です

1年生、入学式の翌日から行ってきた
コース別下校、明日で終了となります。
今日は、雨も上がり、傘をささずの下校となりました。

連休中も通学路を意識し、
交通量の多い道路を横断するときには、
車を運転している人と目を合わせ、
お互いに確認できたら横断することを
心がけてほしいです。
学級でも指導いたしますが、
ご家庭でも、お子様と共有、実行できるようにして
楽しくこの連休をお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作 「動く木の工作」

4年生の図工、「動く木の工作」です。
のこぎりを使い始めて、2回目の授業ですが、
作業開始!となると
やすりをかけたり、
のこぎりで木を切ったりと、
どんどん作業を進めていました。

ちびっこ大工さんが、一斉に仕事を始めた様で
とても微笑ましく思いました。

これからの連休中、ご家庭やお出かけ先でも
こんな姿が見られるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数少人数 変わり方がわかりやすい表し方

4年生の算数、少人数指導です。
今朝は、新しい単元の導入の時間です。
どうやら気温の変化らしい表を見て
これが何を表しているかを考えるところから始めていました。
1組、2組の61名が
3つのグループに分かれて、
それぞれのグループのペースで
を進めます。
変化のようすをつかむには、どんな表し方をすると
便利かを学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の自覚ある行動が、うれしいです!

学校の顔、6年生の子供たち。
様々な場面で、自らの役割、使命を自覚し、
生き生きと活躍してくれています。

今朝、正門側の昇降口では、
運動会の鼓笛隊指揮のオーデションに向けて
指揮練習に励む6年生に出会いました。 

また、雨上がりの校庭では、校旗を掲揚する6年生を
校庭門から見られました。

朝から、この様な、がんばっている姿が見られ、
うれしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めての「体育朝会」

今年度、第1回目の体育朝会です。
体育主任の国宗先生の指導で
休め、気をつけの姿勢や
行進の基礎基本の確認をしました。
1年生も、もちろん参加し、上学年と一緒に
集団行動の確認をしていました。
5月の運動会では、全校児童のビシッと揃った
整列や行進を披露できればと、思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も気持ちよいあいさつで、始まりました

先週のあいさつ週間は、終わりましたが、
正門、南門にも
代表委員会児童、保護者の方々、
さらには、青少年地区委員会、民生委員の方々が
いらっしゃいませんが、
登校してくる子供たち、
門のところで出迎えると
「おはようございます」と
目を合わせて、あいさつしてくれています。
今朝は、どんより曇り空ですが、
子供たちのあいさつを聞いて、
心は、爽快!晴れ晴れです。

画像1 画像1

今年度も外国語活動の授業研究、全教職員で進めていきます。

外国語活動の校内研究、
今年度も進め、子供たちが夢中になって取り組める
外国語活動をどの学年学級も展開できるようにしていきます。

今日は、そのための研修として、
昭和女子大学大学院 文学研究科特任教授の小泉清裕先生を
講師としてお招きし、
5年生で小泉先生にモデル授業をしていただき、
それを全教員で参観させていただきました。

オールイングリッシュで語られる内容でしたが、
その内容自体が興味津々で、
子供たちは、引き込まれ、生き生きと英語を発していました。

授業後の協議会でのご指導で強く残ったは、
「全員に共通した話題であること・興味深い内容であること・
英語で言いやすい内容であること」
・英語がおもしろいのではなく、英語で語られている内容がおもいしろいことが肝
「小学校の先生こそ、英語授業の達人になれる」
・誰にも伝わらない英語で語ることよりも、
ゆっくりと、言葉を選んで、丁寧に、児童の反応を見ながら英語を話すのは
小学校の先生が長けている。
でした。
小泉清裕先生、モデル授業の公開、ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 MY RECOMMEND

3,4年生、「多摩動物公園」への遠足。
大きな歓声が聞かれたのは、“昆虫園”
ドーム状の園に入ると、
色とりどり、大きさも様々なチョウたちが
乱舞していました。
その中を歩く、子供たち、
喜びの歓声なのか、驚きの歓声なのか、
または、怖さの歓声なのか、
ドーム中に、子供たちの声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 午後は、”アフリカ園”へ

3,4年生、「多摩動物公園」への遠足。
午後は、学級ごとに、“アフリカ園”の散策です。
キリンの愛らしさにキュンとなり、、
ゾウの大きさに圧倒され、
昼寝中のライオンに「起きて!」と声をかけ
“アフリカ園”に浸っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 多摩動物公園遠足 待ってました!お弁当タイム

3,4年生、「多摩動物公園」への遠足。
動物に会うことと同じくらいの楽しみは、
“おうちの方の手作りお弁当”をみんなでいただくこと。
さあ、お弁当タイムの始まりです。
午前中に、動物公園を散策した3年生と4年生のグループが
そのまま、お弁当グループに。
シートを敷いて、準備ができたグループから
「いただきます!」をしていました。

動物公園散策から帰ってきたときは、かなりのはしゃぎ様でしたが、
各グループから、「いただきます!」が聞こえてくると、
その後、しばらくは、さくらの広場がシーンと静まるほど、
子供たちは、お弁当をいただいていました。
美味しく、愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室より

平成30年度 学校評価