響きやリズムの美しさを味わおう〜6年
教科「日本語」では、何度も繰り返し朗誦することを通して、言葉の響きやリズムの美しさを味わいます。
また詩に描かれている情景や思いを心に描きつつ、朗誦を楽しみます。 長い漢詩を覚えて、みんなで朗誦するのが、廊下にも聞こえてきましたよ・・・・ 全員が本文を見ないで朗誦していましたね。 すごい、すご〜い!! 漢字っておもしろい〜 4年
漢字の成り立ちについて考え、漢字への理解を深める学習です。
2人の人が並ぶと・・・ 比べる 人が姿を変えると・・・化ける 成り立ちを知ると、他の漢字についても知りたくなりますね。 次は漢字のたし算問題です。 口+夕=名 門+耳=聞 門+口=問 みんなも漢字クイズを作ってみてくださいね。 人の体のつくりと働き〜 6年
6年生では、人や他の動物のを観察したり資料を活用したりして、呼吸や消化、排出、循環の働きを調べ、体のつくりや働きについての考えをもつ学習をします。
体内に様々な臓器があることを学習して・・・・ さあ、授業のまとめには、今日学習した内容について問題を使って確認です・・・ 学習内容をしっかり身に付けることができたでしょうか・・・・ 図形の角〜 5年
三角形の角の大きさの和について調べる学習です。
三角形の3つの角を切り取って集めてみると・・・・・ どの三角形でも同じになるのでしょうか・・・ 試してみましょうね・・・ 平行四辺形の作図〜 4年
平行四辺形の作図の仕方についての学習です。
提示された平行四辺形と同じ形を描くには、何がわかれば解決できるのか、 どこからどの順番でかけばよいのかを、考えながら作業を進めていました。 うまく作図できたでしょうか・・・・ リレー 4年
校庭から、声援が聞こえてきましたよ・・・
4年生がクラス合同でリレーの学習です。 バトンをもらって全速力で駆け抜けます。 みんなの声援で、新たなパワーもうまれていることでしょう・・・ みんながんばれ〜!! 外国語活動〜6年
担任の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語活動〜
英語とともに、コミュニケーション力も育っています・・・ 種子の発芽と成長〜 5年
種子の発芽の条件に付いて学習している5年生〜
比較実験の結果発芽した、日陰の種子の芽の色が薄いのはなぜだろう・・・ と新たな疑問が生まれてきました〜 じっくり発芽した植物を見つめる姿も・・・・ なぜ?どうして?から、自分の解決したい問題が生まれて、新たな事実(知識)を獲得する楽しさ(愉しさ)をたくさん味わえたら・・・すてきですね。 夏といえば・・・5年
季節を感じる言葉について学習していました。
夏といえば・・・・ 連想ゲームのように、言葉をつなげて、言葉の世界が広がっていましたね・・・・ 漢字っておもしろい〜 4年
漢字について理解を深める学習です。
国語辞典をそばに置き、意味や読み方、使い方なども確認〜 学習からさらに興味が広がって、自分で調べてみたいことが浮かんできたらすてきですね・・・ 校内の安全を守る設備〜 4年
校内にある消防設備について調べた4年生が、今日は発表しあい、情報を共有していました。
皆の発表を聞き、校舎内で通ったときには、気にかけて確かめてみましょう。 セーフティー教室
スクールサポーターの斎藤様をお招きして、身の回りに潜む危険についての理解と自分の身を守る方法についての学習をしました。
いざというときには、大きな声で助けを呼ぶよう、みんなで声を出す練習も・・・ 防犯ブザーの点検も忘れずに行いましょうね。 安全指導〜
今日の朝の活動が安全指導〜
各クラスで、これから始まる水泳指導に備え、プールサイドでの安全や決まりなどの確認をしました。 安全に、楽しく活動していきましょうね・・・ リズムにのって・・・ 4年
粘土を使って、動きのあるいい形を作る活動です。
音楽に合わせ、粘土をこね、リズムに合わせてつまんだり、ひねり出したり・・・・・ 自分らしい表現を楽しみました。 体育館でプール開き〜 3年
今日は残念ながら雨の一日で、本当に涼しいくらいの気候となりました。
3年生が楽しみにしていたプール開きは、体育館で行うことに・・・ 各クラス代表児童が、今年度の取り組み目標を皆の前で伝えてくれました。 そして、プールは楽しいけれど、安全・安心のために守らないといけないことについて しっかり確認をしました。 絵の具・クレパスを使って・・・3年
大きな葉を描いていた3年生・・・
その後楽しい作品にと仕上がってきましたよ〜 私たちの町について知らせよう〜3年
調べ学習をしてきた3年生・・・私たちの町について知りえた情報を新聞にまとめる活動をしていました。
どんな情報が載っているのか、今から楽しみですね・・・ 種子の発芽と成長 5年
種子としぼんだ子葉のでんぷんを調べる活動を通して、子葉の役割について理解する学習です。
「なぜ子葉はしぼんだのか・・・」 という疑問から子どもたちの疑問、考えをつないで、どんなこを確かめたいのか(実験)、その結果がどうなったら、どんなことが言えるのかを考えました。 何のために実験するのか、子どもたちに明確な目的意識が芽生え、主体的な活動へとつながっていきました。 避難訓練〜その2
不審者を確保したあと、安全確認をするため、子どもたちを体育館に集めました。
そして、安全を守るための合言葉「いかのおすし」の行動を確認しました。 自分たちの安全は、自分たちで守れるよう、学校でも避難訓練の際に様々なことを確認しています。 今日は静かに落ち着いて行動できましたね。話を聞くうえでも大事なことです。 避難訓練〜
6月の避難訓練を行いました。今回は校内に不審者が侵入したことを想定し、子どもたちの教室へ向かわないようにどう動けばよいのかを、確認しました。
|
|