今朝は、集会委員会による「もじごちゃ集会」
今朝は、集会委員会プレゼンスの「もじごちゃ集会」で
一日のスタートです。 「か」「ん」「み」と並べられた“もじごちゃ”を サッと見て、頭の中で並べ替え、 「み」「か」「ん」と意味のある言葉にしていきます。 3文字が4文字、 7文字が8文字と 字数が増えていきましたが、 1年生から6年生まで、瞬間的に並べ替え、 “もじごちゃ”を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「とうもろこしの皮むき」
今日の給食メニューは、
・キムチ丼 ・わかめスープ ・茹でとうもろこし です。 この茹でとうもろこし、2年生が、朝一番に生活科の時間を使い、 皮むきしてくれたものです。 皮むき体験ですが、皮をむく中で、 皮が幾重にも重なっていることや 先端に細いひげが何本もあり、それがどうやら、とうもろこし一粒ずつと つながっているみたいなこと、 皮をむくと、一気にとうもろこしの香りが強くなることに気付き、 お互いに伝えあったり、その場を訪れた私に報告したりしていました。 ご家庭でも、このような体験たくさんしていることでしょう。 11時ごろ、給食室から茹でとうもろこしの甘―い香りがしてきました。 調理員の方にお願いして、茹でたばかりのとうもろこし、 写していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語活動「What`s this?」
5年生 外国語活動「What`s this?」
今日は、前時までに動物の生態に触れてきた子供たちが 「海」「河」「星」「月」などの漢字を組み合わせてた生き物を いくつかのヒントも聞き、 「What`s this?」で答えていく活動をしていました。 「It lives in the sea」 「海 is sea」 「老 is old」 「It`s delicious」 「What`s this?」 今日も英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と 担任の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の避難訓練「そうじ時間中、給食室から出火!」
7月の避難訓練を実施しました。
今日の想定は、掃除時間中に給食室から出火というものでした。 自分の教室ではないところを掃除している子もいて、 最初の避難は、放送を聞いて、 自分でどこへ避難するか判断しなくてはなりません。 それでも大きな混乱なく、校庭への避難はできていました。 想定は、「火事」ということだったので、 校舎内にあっという間に広がる煙を吸い込まないための ハンカチやハンドタオルが絶対に必要になります。 この点は、全校の半分ほどが、ハンカチで口と鼻を覆って避難できていました。 これからの避難訓練の課題も明確になりました。 訓練の精度を上げ、子供たちの安全・安心をより強めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、音楽朝会「この星に生まれて」
7月の音楽朝会は、6年生の「この星に生まれて」で始まりました。
NHK番組「生きもの地球紀行」の2代目エンディング主題歌として みんなに親しまれている合唱曲です。 6年生は、今日の日を迎えるまで、何度か学年合同音楽を重ね、 その成果を美しいハーモニーで示してくれました。 6年生だけの合唱に続いて、 最後は、全校児童で合唱。 歌詞の内容までしっかり伝わる子供たちの歌声にうっとり。 気持ちよい文月第2週のスタートとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業日の安全運転呼びかけ隊
安全運転呼びかけ隊、
土曜授業公開日の下校時間帯に合わせ、 保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっています。 通学路を通る車両に 子供たちの下校時間帯であることを告げ、 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいました。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 たいへん有難く感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の土曜授業公開、ご参観ありがとうございます。
土曜授業公開、ご参観いただき、ありがとうございます。
子供たち、やはり保護者や地域の皆様に授業の様子や 学校生活の様子をみていただくと、 励みになり、よい姿を見てもらおうと 張りきってこの日を臨んでいるようです。 保護者や地域の皆様にとっては、 週末ののんびり過ごされていたときかもしれませんが、 子供たちのために、お時間をいただき、参観していただきましたこと、 感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会 給食室訪問
給食委員会の5,6年生が給食室を訪れていました。
ふだん入る機会のない、調理室の手前まで入れてもらい、 給食調理の方にインタビューしたり、 そこから見える調理室を見せていただいたりしていました。 この訪問の様子をどのようにして 全校児童に伝えてくれるのでしょう。 楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班給食 ちょっと違った雰囲気
今日のお昼は、異学年交流「なかよし班給食」です。
「なかよし班」教室で、夏野菜カレーライスをいただきました。 緊張しているのか、共通の話題に戸惑っているのか、 いつもの給食時間よりは、静まりかえった風に見えましたが、 いくつか教室を回っているうちに、 にぎやかさも増し、笑顔もたくさん見られるようになってきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班給食 5,6年生の活躍
今日のお昼は、異学年交流「なかよし班給食」です。
1年生の教室に、6年生が迎えに行き、 「なかよし班」教室に、エスコート。 給食の配膳は、5,6年生が協力し、 全員分を盛りつけます。 5,6年生は、バンダナにエプロンという出で立ちで お兄さん、お姉さんらしさを発揮し、 甲斐甲斐しく給食準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 PTA実行委員会が開催されました
第2回PTA実行委員会が開催されました。
会長様や副会長様より 最近の活動報告や、今後の予定が伝えられたり、 各委員の方から活動報告等があったりしました。 子供たちのため、そして、その保護者のため、 さらには、学校のために、 様々な面でご尽力いただいていることが伝わってきました。 会長様はじめ、役員の皆さま、委員の皆さま、 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「富士の学び舎 富士中学校たんけん」
富士の学び舎、富士中学校との交流活動のひとつとして、
2年生が、生活科学習「富士中学校たんけん」に行ってきました。 この2年生が、1年前の入学当初、 一番お世話になった当時の6年生が富士中学校の1年生として、 2年生を出迎えてくれました。 校舎内では、中学1年生が、2年生を引き連れ、 各学年の教室や特別教室を案内してくれました。 教室で、1年前のお兄さん、お姉さんに出会うと お互いに声をかけたり、ハイタッチをしたりして、 懐かしさを深めていました。 富士の学び舎、富士中学校の生徒の皆さま、 そして、この機会を設けてくださった 前田校長先生はじめ、教職員の皆さま、 今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学力向上を図るための調査 始まりました
東京都教育委員会では、公立小学校の5年生全員を対象に、
「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行います。 この調査は、子供たちがこれまで学習してきたことを通して、 ○基礎的・基本的な内容は身に付いているか、 ○また、考える力や判断する力、そして、 自分の考えをきちんと表現できる力などが身に付いているかどうか を確かめることを目的としています。 学校では、この調査を生かして、子供一人一人の学力を さらに向上させるとともに、 より分かりやすい授業を目指して努力していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 体育「水泳」
3,4年生の体育「水泳」。
プール開きから毎週実施でき、今日が3回目。 水温気温の条件が、ぎりぎりのこともあり、 少し寒がっている子もいましたが、 一人ひとりが個々の目標に向かって 泳力を高めようとしていました。 梅雨の時期、気温の変動も大きいのですが、 毎回できている3,4年生、 シーズン最後までの伸びが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 外国語活動「Which fruits do you like?」
1年生 外国語活動「Which fruits do you like?」の学習です。
ふだんから歌ったり、体を動かしたりが大好きな子供たち。 英語の時間も、歌やゲーム的な要素が混じり、 とても生き生きと取り組む様子を見せてくれていました。 とても耳のよい1年生、 BananaやAppleの発音も見事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自転車安全教室
北沢警察者交通課の方々にお越しいただき、
自転車に乗る機会の多くなる3年生が 「自転車安全教室」の指導を受けました。 前半は、講義で安全、事故に会わないための 規則やルールを教えていただきました。 後半は、実際に自転車に乗り、 安全な発進の仕方や 交差点での左折の仕方などを 体験しました。 これからは、今まで以上に規則やルールを守り、 自転車での移動を上手にしていってほしいです。 今回の「自転車安全教室」、 PTA校外委員会の方々が、準備、当日の運営と 子供たちのためにご尽力くださいました。 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の花ボランティア
今日は、花ボランティアの方々にお越しいただく日です。
月に1回、教室に飾る“生花”を ご準備してくださり、来校してくださっています。 “今日の生花”は、珍しい花びらが黒っぽいひまわり。 活けるのは、子供たち。 係活動だったり、当番活動だったり、と 学級ごとに違いはありますが、 我がクラスのため!という想いはいっしょ。 家庭科室に集まった子供たちは、華道家になって 創造的な世界をつくり上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文月第1週の全校朝会
文月第1週の全校朝会です。
校長からは、お父さんとして話します。と切り出し 自分の子供が元気に学校に登校し、 元気で帰宅することを願っていたこと。 友達のいじめに心を痛め、悩んでいる娘と話し、 止められないけれど、絶対に仲間に加わらない。 と言う娘を信じ、見守っていたことを伝えていました。 続いて、生活指導主任の高橋先生からは、 池之上小学校のみんなが学校で安心して 過ごせることを望んでいること。 そのためには、学校が好きであってほしいと 先生たちは願っていること。 でも、皆さんの中には、 今学校がそういう場ではなくなっている人が 何人かいることががわかりました。 そこで、友達に、 「死ね」「消えろ」「うざい」などの言葉を投げつけないこと。 これを言ったら相手が嫌な思いをする言葉を発しないこと の指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 こころの劇場 劇団四季の観劇
6年生、昨日の古典芸能鑑賞教室に続けて
今日は、劇団四季の観劇・こころの劇場に行ってきました。 観劇できたのは、 新作「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。 家族を想う気持ちの深さ、尊さをテーマに ミュージカル仕立ての感動作でした。 ラストシーンでは、かなりの子が涙していた、との情報も入っていました。 私も会場が明るくなる前に、必死に涙をぬぐっていました。 昨日、今日と感動を味わえた6年生、幸せ? 一番上の写真は、行きの車中。 7人掛けの座席に10人で座る女子。 1年生に匹敵する可愛らしさでした。 ほかに 劇団四季の方々を写すことは、禁じられていたため パーシモホール入口と池之上小座席からの舞台風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「アサガオ、咲きました」
校庭に立っていると1年生の男子が
「校長先生」と言って手を引き、 大切に育てているアサガオの鉢まで案内してくれました。 指さす葉の下をのぞくと ムラサキ色のアサガオが一輪咲いていました。 「もう咲いたんだね」「きれいだね」と伝えると 「また、咲いたら来てね」と嬉しそうに応えていました。 その様子を見ていた別の男子も 「こっち」と案内してくれました。 そこには、いくつも花芽をつけているアサガオの鉢がありました。 子供たちは、育てているアサガオの生長をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|