絵の具で遊んでオリジナル主人公づくり〜

絵の具で自分折り紙を作り、そこからオリジナル主人公を作る活動に取り組んでいました。
表現の中に一人ひとりのストーリーがあり、わくわくしながら仕上げていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜1年

体育館で1年生が表現の練習をしていました。
音楽に合わせ、軽快な動きで、楽しく踊っていましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分度器をつかって  4年算数

4年生では角の大きさの測定の学習をします。
分度器の使い方を確認して、回転の大きさを単位(度(°))を使って測定です。

うまく測ることができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜  2年

2年生の団体競技の練習が始まりました。
皆で力を合わせて大玉を転がして運びます。
うまく次のメンバーにバトンタッチができたでしょうか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳を広げて〜  5年社会

5年生の社会科の学習では地図や地球儀、資料などを活用して調べる学習があります。
今日も地図帳を広げ、分布について調べていました。

資料を活用する力も、大事な「生きてはたらく力」となります・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

発芽の様子〜5年理科

5年生では植物を育て、植物の発芽、成長の、結実の様子を調べ、植物の発芽、成長、結実とその条件に付いての学習をします。

今日は発芽したインゲン豆の様子について、調べていました。
種子の中でどのような変化が起こっているのか、とても興味深い学習でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜5・6年

5.6年の団体競技、騎馬戦の練習が始まりました〜

作戦を立てて、相手の帽子をとります。
令和元年の戦いです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

月曜日の朝です。

校庭での朝遊びも始まりました〜
鉄棒で逆上がりの練習をする姿も・・・・
水槽の前で魚を眺める子どもたちも・・・

それぞれのお気に入りの場所で活動開始です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜6年

練習した技ができて思わずみんなで拍手も・・・・
練習の過程の中に、すてきな瞬間がたくさんありましたね・・・

さらにみんなの思い・願いをパワーに変えて、あと1週間頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜6年

みんなの心を一つに、同じ目標に向かって頑張っています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜  6年

みんなで気持ちを合わせて、組技に挑戦〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜6年

6年生の動きの美しさを出す、新組体操の練習が始まりました〜
そろうことの美しさが伝わってきましたよ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜2年

2年生の表現の練習が校庭で始まりました〜
ばちを手に、リズムを刻んで、踊っていました。

ポーズも決まりましたね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は体力向上〜

高学年の朝活動の時間は体力向上〜

運動会の準備運動にかかる音楽に合わせて、体を動かしていました〜

先生たちも、係の子どもたちも一緒に、ファイティングポーズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の朝〜

校庭では、リレーの自主練習とともに、応援団練習が始まりました〜
大きな掛け声とともに、
「赤〜」「白〜」の声が飛び交っています。

登校してきた子どもたちも、
「僕は赤組」
「私は白組」
と応援団の姿を見ながら、所属感を高めていましたよ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜  5年

校庭で5年生の表現の練習が始まりました。
威勢の良いかけ声も・・・元気に響いていますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピックについて知ろう〜4年総合

オリンピック・パラリンピックについての理解を深める学習です。
まずオリンピック・パラリンピックという言葉から、思い浮かぶこと、知っている言葉などをつなげていく活動が始まりました〜

みんなが昨年度体験した「ボッチャ」のゲームを思い出した人もいましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味調べ〜3年国語

国語辞典を身近におき、わからない言葉の意味を調べる学習が進んでいました〜

辞書に書いてあることをじっくりと読むと、新しい発見もありますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

色と形のにじみ遊び〜  3年図工

大きな葉っぱをスケッチしています。

そこに色を付けてにじませて・・・・
と活動が進んでいきますよ〜

ダイナミックにスケッチが進んでいましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の仕方をかんがえよう〜  2年算数

1桁+2桁の計算・・・
筆算でどのように計算するのか、考えていました。

なぜそこに数をかくのか・・・
なぜ違うところにかくといけないのか・・・
位の意味もしっかりと説明できたでしょうか・・・・

高学年の大きな数の計算の学習になっても、基礎・基本がしっかりわかっていれば、同じように考えて解決できますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価