6/14 体力・運動能力調査を実施しました!校庭ではソフトボール投げ・立ち幅跳びを、体育館では長座体前屈・上体おこしを、1・2年生以外の学年の反復横跳びの計測を実施しました。 初めての1年生も説明を聞き一生懸命計測に臨んでいました。また、2年生以上は、昨年の結果を目標しながら、力強く自分の力を発揮し、友達とも協力しながら取り組んでいました。 その他の種目については、学年・学級で計測を行う予定です 6/14 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜今日は、この後の時間に、全校で一斉に体力・運動能力調査を実施することになっています。その前のひととき、楽しいお話や面白いお話を聴き、落ち着いた時間を過ごすことができた子どもたちです。 6/13 5年「デコボコ絵画」6月13日の給食*スパゲッティミートソース *じゃがいものハニーサラダ *さくらんぼ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 千葉 *セロリ 長野 *にんじん 千葉 *ピーマン 高知 *パセリ 茨城 *キャベツ 東京 *さくらんぼ 山形 *じゃがいも 長崎 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ さくらんぼは、初夏を告げる代表的なくだものです。真っ赤な赤い実が2つならんでいる姿がとてもかわいらしいですよね。さくらんぼは作るのに手作業が多く手間がかかります。また、痛みやすいので食べられる時期が短く、食べそびれてしまうこともある貴重なくだものです。今日のさくらんぼは山形県産の佐藤錦という種類で、「ちいさな恋人」という名前がつけられています。 6/13 読書週間読書週間は21日(金)まで、続きます。図書館で読んだ本の感想を書いて、図書委員会の手作りのしおりを、たくさんもらいに来てほしいです。 6/13 児童集会 〜図書委員会の発表〜月曜日から始まった読書週間での取組、図書館を利用するときのお願いなど、全員で分担して全校に分かりやすく発表し、伝えることができました。フロアの子どもたちも真剣に聴き、発表に対して大きな拍手を送っていました。 6/12 5年始めようソーイング6月12日の給食*黒砂糖パン *タンドリーチキン *こまつなサラダ *豆乳スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 千葉 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *こまつな 埼玉 *もやし 栃木 *にんじん 埼玉 *しめじ 新潟 ◆一口メモ タンドリーチキンはどこの国の料理でしょうか?タンドリーチキンの作り方は、ヨーグルトやカレー粉などのスパイスに鶏肉を漬け込んで、タンドールというつぼ型の土の窯で焼きます。タンドリーという名前は、このタンドールからきています。鶏肉は、ヨーグルトや調味料に漬け込んでおくと、とてもやわらかくなります。どこの国でしょう?クイズの答え、カレー粉に漬けるというのがヒントです。カレーの有名なインドが正解でした。 6/12 2・4・6年 歯科健診を行いました!今回は、2年生・4年生・6年生が対象です。歯の様子や口腔内の健康状況について診ていただきました。 歯の健康は、健康な人生を送り豊かに毎日を過ごすため、とても重要なテーマです。これからもご家庭との連携の中、子どもたちの歯や口の健康についての取組を進めていきます。 6/12 朝読書 〜お話しポケットによる読み聞かせ〜さわやかさを感じる気持ちのよい朝の時間帯に、楽しいお話を静かに聴き入っている子どもたちでした。 6月11日の給食*梅わかごはん *魚のおろしポン酢かけ *吉野汁 *煮豆 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *だいこん 青森 *レモン 愛媛 *にんじん 埼玉 *ねぎ 茨城 *こまつな 埼玉 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日は入梅献立です。入梅とは、暦のうえで決められた梅雨入りのことを言います。実際の「梅雨入り」は、地域や年によって違いますが、昔は田植えの基準にする目安としてこの入梅の日が決められていました。「入梅」という名にちなんで、今日は梅を使った梅わかごはんにしました。梅は酸っぱくて、しょっぱいので、食欲の無いときにも食べやすく、ごはんがすすみますよね。もうひとつ注目してほしいのが、「煮豆」です。煮豆は朝早くからじっくりゆでてていねいに煮ています。味わって食べてください。 6月10日の給食*チキンカレーライス *野菜の甘酢かけ *美生柑 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 千葉 *セロリ 長野 *にんじん 千葉 *しょうが 高知 *キャベツ 神奈川 *きゅり 長野 *じゃがいも 長崎 *りんご 青森 *美生柑 愛媛 *鶏むね肉 宮崎 *鶏もも肉 徳島 ◆一口メモ 今日はブックメニューです。今月は、つちだ のぶこさんの「ぼくんちカレーライス」という本です。主人公のぼくは、急にカレーが食べたくなってしまいました。そしたら、くうちゃんも肉屋さんも隣のおばさんも、カレーが食べたくなってしまいました。そろそろカレーが食べたくなってきたな、と思っていたころに、「カレー」という言葉を耳にすると、もう頭の中にカレーの味が広がってとまらなくなってしまうこと、ありませんか?みなさんもきっと、この本を読んだら、そんな「カレー食べたい病」にかかってしまうと思います。学校の図書館にあるので、ぜひ読んでみてください。 6/10 全校朝会次は、6年生による笹の子スピーチです。今日は3人のスピーチがありました。「惑星の誕生について」では太陽の誕生や地球の誕生について、「ハリーポッターについて」では、自分の好きな本の作者とその生き方について、「チョコレートについて」では、始めは高級な飲み物であったチョコレートが、イギリスでの発明によって固形化され、庶民も楽しめるようになったことなど、自分たちの興味・関心について調べたことをしっかりまとめて発表できました。 その後、代表委員会の子どもたちによる、SNS笹原小ルールについての発表がありました。「使用する時間を決める(6時〜21時)」「必要ないアプリを使わない」「知らない人と連絡しない」の3つです。ご家庭でもぜひ家庭ルールについてお話しください。 今週の目標は「自分でできることは自分でしよう」です。一つ一つできることを増やしていきたいですね。 6/8 1・2・3年生 〜セーフティ教室〜テーマは「連れ去り防止」です。DVDを視聴し、連れ去られないための方法や「いかのおすし」の大切さについて学習しました。 その後、警察の方からのアドバイスをいただきながら、「たすけて!」の声を出す練習、見知らぬ人から声をかけられた時の対処法などについてもロールプレイを通して体験しました。 低学年の子どもたちにとっても、安全な生活につなげるための行動や判断の大切さを学ぶ貴重な時間となりました。 6/8 4・5・6年生 〜セーフティ教室〜2校時に体育館で、世田谷警察署の方々を講師としてお招きし、4・5・6年生対象の「セーフティ教室」を開きました。 今回のテーマは「万引きといじめの防止」でした。DVDを視聴し、警察の方々から詳しく解説や助言をしていただき、子どもたち一人ひとりが考える機会となりました。犯罪となる事例やSNSを使ったトラブルの防止など身近な事例なども紹介され、安全・安心な生活を送ることの大切さについても、改めて心に刻むことにつながりました。 6/7 3年 外国語〜How many apple?〜今は、数の数え方の学習をしています。 自分で好きな数だけリンゴに色をぬり友達同士で “how many apple?” “5 apple” と聞き合います。 友達と同じ数だけリンゴをぬっていたら、 “sign please" と言って、サインをもらいます。 ALTやたくさんの友達と楽しみながら会話を交わしていました。 6/7 5年生図工仕上がった子から、「デコボコ絵画」のために、段ボールを切りながらおもしろそうな形を見つけていました。切った形を組み合わせて、さらにおもしろい形を探していくみたいです。 6/7 笹原小学校に咲く花
正門昇降口付近にはアジサイがきれいに咲いています。
手前に置いてある1年生のアサガオもぐんぐん育っています。 きっと今月中にはアジサイの花とアサガオの花がいっしょに見られることでしょう。 6/7 2年生図工
2年生の廊下には、消防写生会で描いた絵が飾られています。
来校された際には、ぜひご覧ください。 6/7 雨の日の1年生
今日は雨が降っていたので、休み時間は教室で過ごしました。
1年生は部屋の中で、木を積み重ねてジェンガのような遊びをしています。 この木は「ひらいたくん」と呼ばれる遊び道具で、幼稚園・保育園でよく使われています。 実は今年度、スタートカリキュラム(1年生が入学後、スムーズに学校生活に順応できるための活動)の一環として、近隣の幼稚園の先生方からこの遊具を勧めてもらい購入しました。 幼稚園・保育園で遊び慣れた遊具なので、子ども達は夢中になって友達といっしょに遊んでいました。 |
|