読み取ることと解釈すること読み物教材を扱っていましたが、今日の目標は to understand why did Pat do that. 物語を読み取って(写真は読み取っているところ)、最後に、登場人物の行動の理由について解釈し、自分の言葉で発表していました。この発表も英語で言えたらさらにいいですね。 どの教科でも、自分の考えを自分の言葉で述べる力が大事です。授業の中でどんどん取り入れていきます。 河口湖移動教室に向けて今日は係会でした。レク係ではレクの打ち合わせ。話し合いが進みます。 室長会は、室長の責任が重大だという話をしていました。 成功するもしないも、自分たちがどのくらい自覚をもって頑張れるか、です。2泊3日の取組の成果が楽しみです。 給食コラボ9月3日事件の鍵となるハヤシライスです。隠し味として使われている 調味料が犯人の決め手になります。この隠し味を当てるクイズが 出題されています。正解者は現在1名です。 給食再開3年生は学習習得調査。夏休みの学習の成果やいかに!? 2学期の決意校長式辞の次は各学年の決意発表です。 1年生は、「仲のよいという長所を大切にしながら、授業中のおしゃべりを反省し、人の気持ちを考えて行動する。移動教室、学芸発表会に向けて毎日少しずつ成長する」、2年生からは「行事に積極的で熱くなるところがよいところなので、熱くなりすぎて相手を思いやることを忘れないように、お互いを高め合えるようにする」、3年生からは「受験生として自分の将来と真剣に向き合うことと、三年として真摯に取り組み、学校を引っ張って学芸発表会を盛り上げる」という決意が述べられました。 |
|