4/22 学校たんけんその4
いろいろなお部屋が、いろいろ気になる1年生。
音楽室は授業中なので、部屋の中に入れません。 廊下のまどから何とか見てみようと必死です。 そんな1年生を、2年生がやさしく見守っていました。 4/22 学校たんけんその3
やさしい2年生。
1年生の手を取りながら、校舎内を案内していました。 4/22 学校たんけんその2
1年生と2年生は校長室におじゃましました。
めったに入れない部屋なので、子どもたちも興味津々! お仕事中の校長先生にも、しっかりあいさつをすることができました 4/22 1・2年生合同「学校たんけん」
今日は1年生2年生合同で、生活科の学習「学校たんけん」をしました。
1年生はこの日をわくわくしながら待っていました。 2年生も先週から準備を重ねてこの日を迎えました。 “やさしく・たのしく・げんきよく"を合い言葉に仲良く出発です! 4月22日の給食*スパゲッティクリームソース *イースターエッグ *キャベツサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *にんじん 徳島 *パセリ 静岡 *キャベツ 神奈川 *鶏肉 宮崎 ◆一口メモ 今日はイースター給食です。イースターはクリスマスなどと同様に、海外の文化ですが、近年は日本でもイースターに関わるイベントが行われるようになってきました。この日はイースターエッグと言って、カラフルに色付けしたたまごを作ることがよくあるそうです。今日のうずらたまごは、ゆかりとカレー粉で色付けしました。 4/22 1年 聴力検査を行いました!養護の先生から検査の仕方について説明を受け、検査を上手に受けることができていました。 4/22 全校朝会を行いました!校庭で行う全校朝会は、今年度初めてでした。並ぶ位置や目印などを確認し、整列の隊形などを確認してから始まりました。 校長からは、先週のあいさつ週間で、すすんで「朝」のあいさつができていたことや校舎内でも相手を意識したあいさつが交わされていたことを褒めました。今後につなげていくことも伝えました。 また、先週の17日(水)に行われた6年生を対象とした「東京2020算数ドリル配布式」で、メダリストの松本薫さんと山田拓朗選手が来校し、ドリルを受け取ったり一緒に記念写真撮影をしたりして、思い出に残る一日となったことを報告しました。 続いて今日のキーワード、二十四節気「穀雨」についての話をしました。 また、今日から本校の特色ある取組の1つである6年生による「笹の子スピーチ」が始まりました。今日の発表者は2名で、テーマは「野球の歴史について」「イルカについて」でした。事前の準備をし、落ち着いて上手にスピーチすることができました。 最後に看護当番から今週の生活目標「かんしゃの気もちを つたえよう!」が伝えられ、1週間の学校生活がスタートしました。 4/20 5年 学年集会4/20 2年 生活科 “学校たんけん”に向けて今日の3校時に、「学校たんけん」の進め方や、1年生を連れて案内するときのことを確認する活動に取り組んでいました。体育館で先生から話があり、探検チェックするポイントメモを受け取って探検ボードにはさみ、筆記用具をもって校舎内へ向かっていました。途中、校長室にも立ち寄り、去年の学校たんけんでは、お兄さんやお姉さんにお世話になったことなどを思い出していました。 月曜日の“学校たんけん”を楽しみにしている子どもたちです。 4/20 1年 生活科 “ともだち いっぱい だいさくせん”(2)活動の進め方を担任から聞き、自分で作った“めいし”を持って移動し、友達と自己紹介をしながら、楽しく活動していました。 友達からもらった“めいし”を大事そうにしている子どもたちからは、笑顔があふれていました。 今週は6日間の学校生活でした。給食も始まり、小学校生活も軌道にのってきた子どもたちです。明日は十分に休養を取り、月曜日には元気な姿を見せてほしいと願っています。 4/20 1年 生活科 “ともだち いっぱい だいさくせん”(1)今日の3校時には、生活科の学習で“ともだち いっぱい だいさくせん”の活動に取り組みました。学習のめあては「友達をつくるために めいしこうかんをして じこしょうかいをしよう」です。 用意された数枚の名刺用紙「はじめまして。〇〇〇○です。よろしくおねがいします。」の〇の部分に自分の名前を書き、色付けなどをして名刺が完成です。今書ける力で自分の名前を丁寧に一生懸命作り上げていました。小1サポータからほめてもらったり、アドバイスを受けたりしながら頑張っていました。 4/20 土曜授業日 〜授業参観日〜たくさんの保護者の皆様が、教育活動の様子を参観に来てくださいました。ありがとうございました。 子どもたちも張り切って学習したり、友達と楽しく過ごしたりし、4校時までの学習時間で活躍していました。 今週1週間は「あいさつ週間」でした。 あいさつキッズが大活躍するとともに、学校生活全般で、子どもたちの明るく気持ちのよいあいさつが、学校全体に響き渡っていました。笹原小学校の子どもたちが輝く1週間となりました。今後も継続してあいさつの取組を進め、子どもたちのよさを一層伸ばしていきたいと思います。ご協力、ありがとうございました。 4月19日の給食*ミルクパン *鶏肉のバーベキューソース *コーンポテト *ベーコンと野菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *じゃがいも 鹿児島 *りんご 青森 *レモン 広島 *にんじん 徳島 *たまねぎ 北海道 *キャベツ 愛知 *もやし 栃木 *小松菜 東京都江戸川区 *鶏肉 徳島 *ベーコン 群馬 ◆一口メモ 今日は今週最後の給食です。新年度が始まって、だんだん学校生活のリズムが取り戻せてきたでしょうか?特に1年生は月曜日から給食が始まったので、長い一週間だったかもしれません。まだあと1日ありいますが、しっかりと食べて体と心に栄養をたっぷりあげましょう。 4/19 内科健診を行いました!静かに順番に並んで、校医の先生に聴診器を当てて心音等を確認していただいたり、栄養状況や姿勢などの発育状況を診ていただきました。 緊張気味に受診していた子どもたちでしたが、保健室から出てきた表情には、ほっとした様子が見られました。 4/19 児童集会 〜前期委員会紹介集会〜各委員会の委員長さんが、活動内容や計画を発表し、委員会に所属するみなさん全員を紹介し合いました。委員長さんの上手な紹介に、大きな拍手が全校から送られていました。初めて児童集会に参加した1年生も、活動紹介を一生懸命に聴き、一生懸命拍手をしていたのが印象的でした。 学校生活をよりよいものにするため、4年(代表委員)と5年生・6年生全員による委員会活動が本格的にスタートしました。 子どもたちの活躍をご期待ください! 4/18 あいさつ週間4日目もう4日目とあって、はじめははずかしそうにあいさつしていた子どもたちも、堂々と元気よくあいさつをしています。 もう立派な『笹原小のあいさつキッズ』たちです。 変わりばえしない写真のように見えますが、1日目よりも人数がだんだんと増えています。「人のふり見て 我がふり直せ」で楽しそうにあいさつをしている姿を見て「わたしもやってみよう」と思って行動する子が増えました。 やる気いっぱいのあいさつキッズたちをぜひ今日も応援してあげてください。 春の味覚をいろいろな感覚で味わおう!給食の時間に栄養士がそのたけのこの皮を子ども達に見せてまわると、とても興味津々で触ったりにおいをかいだりしていました。「今日のたけのこはいつものたけのことは違うんだよ。とても新鮮でおいしいし、調理員さんが一生懸命作ってくれたから、味わって食べてね。」と伝えると、「だから今日のたけのこはとってもおいしいんだ!」と言ってきれいに完食してくれていました。たけのこが苦手な子も、挑戦してくれたようです。 旬のもののおいしさを見て嗅いで触って味わって食べている子ども達、感じ方はそれぞれですが、とてもすてきな感性を持っているのだなと作っている私たちもうれしくなりました。 4月18日の給食*ごはん *魚のみそマヨネーズ焼き *切干大根の煮付け *若竹汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 徳島 *さやいんげん 鹿児島 *新たけのこ 千葉 *ねぎ 千葉 *あさり 熊本 *鮭 北海道 ◆一口メモ 今日は春の味覚の一つ、新たけのこを使った若竹汁でを給食に出しました。いつも給食に使っているたけのこは、あらかじめ煮てあるものですが、今日のたけのこは、土から掘ったものを一からゆでて、皮をむいたとても新鮮なものです。このように新鮮なたけのこはこの時期にしか食べられません。また、土から掘ったばかりのたけのこはとても硬くて渋いので、調理員さんが朝早くから一生懸命おいしくなるように料理してくれました。感謝して、春の味覚を味わって食べてください。 4月17日の給食*かきたまうどん *もやしのカレーじょうゆかけ *大豆とじゃこの甘辛揚げ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんじん 徳島 *じゃがいも 鹿児島 *たまねぎ 佐賀 *さやえんどう 静岡 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 今日は人気メニューの大豆とじゃこの甘辛揚げです。豆は苦手や魚は苦手と思っていても、かりっと揚げて甘辛く味付けしてあるこの料理なら食べられるという人もいるのではないでしょうか?そうやって少しずつ、苦手なものを克服していけるとよいですね。 4/18 6年 全国学力・学習状況調査に取り組みました!調査の進め方を確認した後、国語と算数に、中休みをはさんで児童質問紙の回答に取り組みました。子どもたちは、最後まで粘り強く頑張り、問題や質問への回答に取り組んでいました。 全てを終えた子どもたちからは、ほっとしたした表情と笑顔が見られました。 |
|