6年 遠足これからお弁当タイムです。 6年 遠足 日本館6年 遠足6年生 国立科学博物館到着6年 遠足4月19日 図工室より(1)
3年生、「お花がいっぱい」の2回目。今週は、絵の具を使って色で表現しました。子どもたちには「花の気もちを想像しながら、自分の色で描こう」と伝えました。“自分の色で描く”ということは決して“色塗り”ではありません。色塗りにならないための秘訣は、必ず絵の具を混ぜることと、筆の使い方を工夫すること、です。絵の具を混ぜることで自分の色になります。自分の色で描き続けた絵は、自分らしい表現につながります。
また、筆は塗るのではなく、“自分の色”を置くような感覚で使うことで絵が生き生きとしてきます。もちろん色を置く感覚は人それぞれです。水加減を調節して、やさしくにじませたり、クレパスの線に縛られずおおざっぱに激しく描いてみたり…。 そうやって描き進めていくうちに、それぞれの描く花が子どもたちそのものに似てくるように思えて楽しくなります。“絵の具を混ぜること”と“筆づかいを工夫すること”。小さなことですが、自分らしい絵の具の表現の基本です。(図工専科) 4月19日 図工室より(2)
3年生「お花がいっぱい」の授業のつづき。(図工専科)
ズーラシアに遠足
3・4年生が学校に到着しました。4年生は1つ上の学年として3年生をやさしくリードしました。3年生も仲よく助け合って行動できました。時間も守り、多くの人にあいさつをしっかりかわし、いい遠足になりました。最後に帰校式を行い、お迎えの皆さんに元気に「ただいま」のあいさつをしました。体育で校庭に出ていた5年生も手を振って迎えてくれました。
ズーラシアに遠足
帰りの交通状況も渋滞等なく順調です。14時10分ごろ駒沢公園付近を通過しました。30分ほど早く到着しそうです。
ズーラシアに遠足ズーラシアに遠足ズーラシアに遠足ズーラシアに遠足ズーラシアに遠足2年生 図工 消防車をかこう
2年生が、先日スケッチした消防車の絵の色塗りをしていました。
みんな真剣に作品と向き合っていました。(副校長) ズーラシアに遠足真剣
4月18日、全国学力・学習状況調査が行われました。6年生、みな真剣に問題に向き合っていました。
運動会に向けて
2年生の音楽の様子です。今日は、合同で運動会の歌の練習をしました。元気いっぱいの歌声が音楽室に響き渡りました。一生懸命に歌う真剣なまなざしと表情に感動しました。5月の運動会が楽しみです。
4月18日 図工室より(1)
6年生、「墨のうた」の授業。5年生の「いつも見ている風景を…」と同様に、最初の授業では描くための道具をつくりました。6年生は筆づくりです。普段、使い慣れている書道用の筆、絵の具セットの筆ではどのような線が描けるか容易に想像できてしまいます。筆に対する常識から離れ、自分で想像しながら筆をつくること、それがこの日の目的です。
材料には、さまざまな種類の紐、紙、段ボール片、布、ビニール、スポンジ、緩衝材など身の回りにあるありふれた素材を用意しました。はさみで長さや形を変えたり、折ったり、くしゃくしゃにしたり、なにをどう組み合わせるかなど、すべて子どもたちの自由です。 割り箸に挟んだだけの簡易の筆ですが、ひとつとして同じもののない、創造性の豊かな筆がたくさんできました。次回、この筆を使って画仙紙に墨で表現します。(図工専科) 4月18日 図工室より(2)
6年生、「墨のうた」の授業のつづき。(図工専科)
|
|