歌舞伎鑑賞教室ほとんどの人が初めての歌舞伎です。せりふ回しの難しいところもありましたが、特に後半の棒しばりでは、笑いも起きていて、興味をもって鑑賞することができたようです。(狂言の)「附子」に似ていることに気付いた生徒もいました。 幕間に、歌舞伎の小道具体験コーナーに行って、効果音を出す道具や装束を触ってみる生徒もいました。 冷水器大事に使いましょう。 いじめ防止プログラム最後にアサーティブな意思表示の仕方について勉強しました。 自分が「いやだな」と思うことについては、相手に何が嫌なのかが伝わる言い方を選んで、穏やかに伝えることが大事だ、ということを学びました。 最後に代表の生徒が、毎回来てくださったファシリテーターの先生に「教わったことを活用して、クラスでいじめが起きないようにしていきたい」という感謝の言葉を述べました。 雨の木曜日ままならないことに挑み、コントロールしていくのは大人も子供も大変。お互いに頑張りましょう! ボッチャ偶然?の一投が逆転勝利を生んだり、ゲームを重ねる中でチームで作戦を考えたり、各学年ども和気あいあいの楽しいひとときをすごしました。 ボッチャの奥深さや楽しさを味わったあとに、野村先生から、「障害のある人も、そうでない人も一緒に活動できるのが、ボッチャのようなスポーツの魅力です」と教わりました。 英語でオリパラ英語でパラリンピック精神を学び、自分たちで新しいパラスポーツを考えようという授業でした。考えたスポーツは英語でプレゼンします。 1年生から3年生まで、頭をしぼってアイデアを出し、英単語をひねりだしてプレゼンしました。 にらめっこ団体戦、キッキングボウリングなど、若者のアイデアは柔軟です。 修復的対話RJサークル学年が1学級なので、卒業するまでよい人間関係をつくっていってほしいと願って導入しました。 みんな、ファシリテーターの方々にリードしていただいて、心地よい時間を過ごしていました。 タマネギ収穫!昼休みに委員が集まって収穫。雑草がたくさん生えている中に大ぶりのタマネギがありました。 大小合わせて全部で29個、5キロにもなりました。 また、2年生が整備したプランターに、のらぼうなの種を植えました。 タマネギは7月の給食で使われます。 SDGsSDGsとは「持続可能な開発目標」といい、環境や人権、平和などの活動をすすめて、持続可能で多様性があり誰一人取り残さない社会をつくるための国際社会共通の目標のことです。 一人一人のものの見方考え方だけでなく、学校の学びの中にも、企業や行政の活動の在り方の中にも、これから影響を与える大事なキーワードとなることでしょう。 多くの生徒にその意味や内容を知ってほしくて、司書の先生に制作をお願いをしました。 学校図書館にはこのことに関する資料がたくさんあるので、ぜひ読んでほしいですね。 期末考査中の給食3年生では早くもおかわりが!1年生も今日のテストが終了して和やかなひとときです。 今日は帰ったら明日のテストの勉強です。頑張れ! 今日から期末考査しっかり勉強してきたでしょうか。教室は緊張した空気に包まれています。 読書会学年朝礼体育祭のまとめで、各体育委員から総括がありました。 「3年生がまとまって取り組んだ姿が1年や2年によい影響を与えた」「実力的に追いつかないと思っていたのに、2点差まで迫ることができたのはみんなのおかげ」「相手チームのムカデ競争の取り組み方に学ぶことが多かった」などの話が出ていました。また、「奥沢中での行事がまた一つ終わってしまったのは寂しさを感じる」という発言もありました。 さて、気持ちを切り替えて明日からテストです。 いじめ防止プログラム今日は「いじめの加害者」の生い立ちを考えます。 どうして加害者になったのか、そのストーリーをつくり、「仲間」はどう思っていただろうかとか、いつどんなかかわりをすれば、加害者にならずにすんだかなど、考えていきました。 加害者である主人公はいっしょにいじめている仲間を友達と思っているけれど、その仲間は、ひやひやしているのでは?など生徒らしい言葉で語り合っていました。 開校記念日写真左の碑「躍進奥中」は創立40周年記念碑として平成元年に建立されました。 開校6年目にして、プールをつくろうということで地域の方々が動いてくださり、本校の25Mプールができました(現在のプール1998年に改修されたものです)。 さて、今日から体育では水泳指導が始まりました。今日は男子だけでしたが、歓声を上げて楽しんでいました。 career本校でも2年生が9月に3日間の職場体験学習を行います。総合的な学習の時間を使って、働くことの意義や、必要なマナーについて学んでいます。 定期考査1週間前そう、今日は試験1週間前。部活もなくなり試験に備えたモードになっています。3年生は今回から試験範囲表を掲示するだけ、プリントしないようにして、自覚を高めていこうということになっています。さあ、頑張れ! ベルマーク期末考査前右は3年生の数学少人数授業。みんな真剣に問題演習に取り組んでいます。積極的に先生に教わる姿がみられます。 この週末はしっかりと勉強して、期末考査に備えてほしいですね。 授業力今年は東京都教師道場という研修を2年間にわたって受講している教員がおり、今日はその研究授業の日でした。指導担当の先生や研修仲間に指導・助言を受けて、授業力の向上に励んでいます。 |
|