台風接近・通過に伴うガイドラインについて
この週末、台風が通過する予報が出ています。
台風の台風接近・通過時に、世田谷区では統一の基準で判断する「ガイドライン」を作成しています。 世田谷区(23区西部)に暴風警報が発令された場合、 登校日の午前7時までに解除・・・・・・・平常授業 登校日の午前7時までに解除されない・・・臨時休業日 となります。 本校のホームページにも台風接近に伴うガイドラインを掲載していますので、ご確認ください。 水泳記録会〜6年
最後の種目はリレー
25m、50m・・ 声援を受けながら、仲間に引き継いで進みます。 子どもたちにも話しましたが、自分自身でやり遂げたと言え、 気持ちの良い汗が流れた取り組みなら、すてきです。 6年生、そして千歳小学校で仲間とともに頑張った思い出の一日・・・・ みんな忘れないでね・・・・ 水泳記録会〜6年
水しぶきを上げて、ぐんぐん進んでいます。
水泳記録会〜 6年
晴天の中、6年生の水泳記録会を行いました。
エントリーした種目に出場し、みんな思いっきり泳いでいました。 「のこぎり」に挑戦〜
「ギコギコトントン」…図工の授業(4年生)で初めてのこぎりを使いました。木材を上手に支え、横に斜めにといろいろ確かめながら切ることができました。今後、どのような作品に挑戦するか、楽しみですね。
昆虫をしらべよう〜3年
3年生の理科では、身近な昆虫を探したり育てたりしながら、成長の過程や体のつくりを調べる学習をします。
どんなところにどんな昆虫がいるのか・・・・ まず資料を手がかりに調べていました。 カッターの使い方〜3年
図工でカッターの使い方の学習をしました。
うまく線に合わせて切り取ることができましたか・・・・ 想像しながら読む〜 3年
国語の詩の学習です。
叙述をもとに想像し、思いを描いて読みます。 想像したことを書き、周りの皆と意見交流をして、 全体の場でも発表しました。 体力向上〜
コーディネーショントレーニングです。
体幹を鍛えるいくつかの動きにみんなで挑戦〜 体力向上〜
「こつ」をつかんでうまく跳べたでしょうか・・・
体力向上〜
校庭での長縄とびが始まりました〜
言葉の世界を広げよう〜
動作で伝える手話の世界について、資料をもとに先生から教えてもらいました。
朝学習〜
漢字ドリルを使って漢字練習をしたり、学習した漢字の使い方を確認したり・・・・
朝学習〜
算数の問題に挑戦〜
漢字の書き順をみんなで確認〜 保健室を訪れるときに・・・・
2学期の身体計測をしている1年生・・・
その機会を使って、保健室の利用の仕方について再確認です・・・・・・ 繰り返す中で、自然に身に付いていくこともたくさんです。 お話をしっかり聞くことができていましたね・・・ 考える道徳〜3年
教材文を手がかりに考える道徳です。
「おもてなしの心」について、考えていました。 来年は、オリンピック・パラリンピックも開催され、多くの人々が日本にも訪れます。 みんなが感じ考えたことが、そのようなときに、自分の姿となって表れたら・・・ すてきですね・・・・・ 並べ方を組み合わせ方〜 6年
5円玉を3回投げた時の裏表の出方は・・・・
1回目、2回目、3回目 どのような場合があるのかを考えてみました。 落ちや重なりが内容に調べるにはどのようにしたらよいか・・・ みんなの考えをもとに、理解を深めていきました。 並べ方と組み合わせ方〜6年
算数の習熟度別学習です。並べ方について、落ちや重なりがないように調べるにはどうすればよいか・・・・考えました。
自分の良いところ・・・・6年
6年生の総合的な学習の時間「10年後のわたし」に向けての導入です。
まず自分自身を知るために、自分の良いところを自分や友達との意見交換をして見い出す活動をしていました。 ともだちの考え〜1年
1年生の算数の問題解決です。
友だちがどのように考えたのか、友だちの表し方からわかったでしょうか・・・ |
|