【6年生】炒め物をつくろう!
6年生が、家庭科の学習で炒め物の計画をしました。
教科書を例にして、次回の実習に向けた準備をしました。 実習に思いをはせる6年生たちです。 【金曜恒例】朝読書を行いました
若小金曜名物の朝読書を行いました。
学年によっては保護者の方による読み聞かせをして頂いたところもありました。 若小らしい、しっとりとした一日のスタートとなりました。 【低学年】まちにまった遠足! 4
楽しい遠足はあっというまに終わり、最後まで楽しく過ごして、無事に若林小学校へ戻ってきました。気温が高い中での遠足で、大変なところもありましたが、仲間と協力して楽しくできたことが、子どもたちの自信に繋がりました。本当に子どもたちがよく頑張った遠足でした。
【低学年】まちにまった遠足! 3
楽しみにしていたお弁当の時間になり、みんなで円くなって食べました。普段とは異なる場所や仲間と食べるお弁当は、格別だったようです。保護者の皆様、ありがとうございました。
【低学年】まちにまった遠足! 2
公園に着いてからは、オリエンテーリングを楽しみました。班ごとで適度に休憩をとりながら、広い公園を仲良く周りました。
【低学年】まちにまった遠足! 1
天気にも恵まれ、楽しみにしていた遠足が行われました。2年生が1年生を優しくリードする姿が見られたり、1年生が楽しそうに会話する様子が見られたりしました。
【1年生】最終確認中!子どもたちのやる気があふれる教室内には、微妙な緊張感が漂っています。 最高のお天気に恵まれて、素敵な遠足になりそうです! 1年生の登校姿
かわいい一年生たちは、今朝も元気に登校してきてくれました。
しかしいつもとちょっと違います。 ランドセルではなく、今日はリュックサックを背負っての登校でした。 遠足を楽しみにしていた1年生。 足取り軽く、教室に向かっていきました。 今日の給食 5月9日(木)
5月9日(木)
今日の献立 塩やきそば わかめスープ フルーツ白玉 牛乳 食材の産地 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 とり肉…宮崎県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 にんじん…徳島県 たまねぎ…北海道 もやし…栃木県 ねぎ…千葉県 にら…栃木県 えのき‥長野県 【3年生】自転車安全運転教室!本物のおまわりさんたちを前に、若干緊張気味の3年生。 ヘルメットも装着して、法規走行やスラロームをクリアしました。 ☆自転車のご準備をいただきました皆様、ご協力ありがとうございました! 【5年生】なかよし!フォークダンスもうすっかりダンスが板についた5年生。 保健室の先生も飛び入りで、楽しいダンスタイムになりました。 コミュニケーションダンスで、ますます仲良しに! 【6年生】英語でカードバトル!
6年生が外国語活動の時間に、カードで対戦!
6年生らしい、高度な内容でしたが、みんな楽しみながら参加できていました。 【1年生】かわいい!歩行者訓練で納得
警視庁世田谷警察署交通課の協力を得て、1年生が交通安全教室を受講しました。
おまわりさんたちが手際よく校庭に交差点をつくります。 本物のおまわりさんたちが丁寧に教えてくれるので、1年生たちも思わず納得! これからも安全に移動できるようになると良いですね。 【5年生】大川場かるた大会、開催される!
5年生が合同で、川場かるた大会を開きました。
川場村の名物や名所などが分かりやすくまとめられた川場かるた。 事前学習もかねて盛り上がります。 宿舎の部屋対抗戦で熱くなった5年生たちでした。 【音楽朝会】熱唱、若小校歌!
全校児童が体育館に集結して、校歌を熱唱しました。
今回から1年生も参加。 元気いっぱいに校歌を歌えていました。 歴史と伝統のある若小校歌。 これからも大切に歌い継いでいきます。 今日の給食 5月8日(水)
5月8日(水)
今日の献立 ごはん 魚のみそマヨネーズ焼き 野菜のごまだれかけ ぶどう豆 主な食材の産地 米…新潟県 ホキ…ニュージーランド こまつな…東京都 大豆…北海道 もやし…栃木県 にんじん…徳島県 【1年生】超ダッシュ!リレー
1年生が体育館でリレーをしました。
4つのチームに分かれて、バトンをつなぎます。 しっかりと目標を理解し、各チームの応援が響きます。 順番を待つ列まで美しい、しっかりとしたリレーでありました。 【5年生】移動教室に向けて
5年生では目下、川場移動教室に向けた準備を進めています。
どちらのクラスでも川場への関心がますます高まっています! 部屋を決めたり、係を決めたりと、何かとあわただしい中ですが、期待も高まる5年生たちでした。 【若小名物】ファンタスティック避難訓練青空に映える銀色の防災ずきん。 全校児童が訓練に集中できています。 学校の近くを走る車の音がうるさく感じる位、静かな若小の避難訓練。 1年生たちもばっちりです! 【2年生】気持ちを読み取ろう
2年生は国語の時間に、登場人物の気持ちを読み取る活動をしました。
なぜそう思ったのかを考えます。 答えは教科書の中にある! |
|