早くも心は奈良へ
8期生の教室では、早くも奈良での班行動の計画を立てています。ガイドブックやタブレット、地図を駆使して検索中です。
目には見えないけども
2年生理科の実験。最後は、石灰水をつけたろうとをガスの火であぶってみました。すると、予想通り白く変色。やはり目はみえないけども、二酸化炭素の存在が確認できました。
なるほど
2年生理科、有機物の燃焼について実験をしています。石灰水を入れたビンの中で、ろうそくを燃やすとどうなる?みな、ある程度は予想していますが、果たして…。
有機物って何?
2年生理科の授業は、化学変化と原子・分子の単元を勉強中です。今日は、有機物を燃やした後の様々な変化を学習します。まずは、先生の実験をモニターで観察です。
みんなの前でも発表します
2年数学、1次関数の学習です。最後は、みんなの前で自分のグループの結果を発表します。4人グループで説明した後なので、自信をもって発表できています。
分かるよう説明できるかな?
2年数学、1次関数の学習です。折り紙を題材に考えた結果を4人グル-プで共有します。いかに自分の考え方を、みんなに分かるように説明できるか。普段のおしゃべりとはまったく異なるコミュニケーション力が求められます。
折り紙に熱中?
2年生数学です。1次関数の学習で、折り紙を重ねて行くときに、枚数にともない何が変わるかを考察して、1次関数の意味を理解しています。みんな手元の折り紙を重ねながら懸命に考え中です。
瑞雨の中のあいさつ運動
3年5組の保護者の方によるあいさつ運動2日目です。霧雨で傘をさしていても服がしっとりしてしまうような空模様の中、正門だけでなく外周のところにも立って、フナキボ生に声をかけていただいています。感謝のひとことです。
「私も留学したい!」と思わせるプレゼンで
7期生のプレゼン画面は英語で、しかし日本語で説明してもらいました。International Schoolの学習と日本の学校との相違点や、中学生の今やっておくべきことなど、フナギボ後輩のハートをがっちりつかむ素晴らしいプレゼンに脱帽です。授業後の感想には『私も留学したいと思ってしまうような素晴らしいプレゼンテーションでした』『努力をしている姿がかっこよく、色々なことが学べました』など素直な気持ちが書かれていました。
International School事情とは
3年生英語です。いつものように、英会話から入っていきます。今日のお題は「Iwas really embarrassed when 〜」の「〜」を自分に当てはめて紹介するというもの。指名された生徒は、あれこれ過去の体験を思い出しながら話しをしていきます。そして後半は、
International School在籍中の7期生の高校生からのメッセージです。 いつでも・どこでも・だれにでも
3年5組の保護者によるあいさつ運動が始まりました。あいさつの基本は「いつでも」「どこでも」「だれにでも」です。もちろんフナキボ生は、緑のたすきをしている保護者に対してだけでなく、朝から学校周りを掃除していただいている主事さんにも、あいさつをしています。
3年5組あいさつ運動演劇部の活動の様子です美術部の活動の様子です何を持ってこようかな〜♪
3年生理科の授業では何やら話合いの最中です。聞いてみると、次回水溶液に電流を通す実験をするとのこと。いろいろな水溶液で試したいので、家にあるもので何を溶かせばよいのか、家から持ってくるものを決めているとのこと。ソース、醤油、油、チョコなどなど。中には「○○○○」えっ、それをもってくるのはちょっと…。というのもありましたが。実験が楽しみです。
3年 数学 少人数授業3年 数学 少人数授業
この教室では、担当教員がうまく生徒の興味関心を引きつけ、集中させています。「実は最近やせてしまってね〜」と時々プライベートの話も。それに対する生徒からの反応も面白く、しっかり切り替えもできています。
3年 数学 少人数授業
2次関数の学習を少人数で行っています。数学担当の先生がヒントを出して、分かった人は手を上げています。その場にそっと歩み寄り「そう、正解!」と言うと、他の生徒は「え〜、なんでだろ〜?」と少し焦り?刺激を受けた様子です。そしてまた自分のノートに向き合っていました。
1年生の授業の様子助け合う気持ち掃除を終えたクラスの前で、提出された新聞を展示する生徒たち。「次の人の紙、いる?」「支えておこうか?」などの気遣いの声が飛び交います。こうした助け合う気持ちが出てきたことに、絆や子どもたちの成長を感じた一場面でした。 子どもたちの力作にもご期待ください! (末松) |
|