【1年生】みんなで準備したマットで![]() ![]() ![]() 自分たちで使う道具は、自分たちで協力して準備します。 一生懸命さの光るかわいい若小1年生たち。 逞しく成長してくれているようです。 【6年生】日本語暗唱校長検定実施中!![]() ![]() ![]() 若小生活で最後の校長検定。 緊張しながらも、教科書に載っている漢詩を暗唱しました。 がんばれ、6年生! 【1年生】アサガオが大きくなりました![]() ![]() ![]() このところも暑さもあって、こんなに大きくなりました。 立派に育っているアサガオを、子どもたちが記録に取っています。 茎に生えている白い毛、根本が赤くなっていることなど、1年生の目線でしっかりと記録をとりました。 そろそろ枠をつける時期かもしれません! 【5年生】お茶を淹れよう!![]() ![]() ![]() 身支度を整え、食器をきれいに洗い、コンロを安全に扱います。 子どもたちにとって楽しく、おいしく、学びの多い時間となりました。 【1年生】元気な音読を![]() ![]() ![]() とっても元気な声で、音読をしました。 まどみちおさんの詩です。 しっかりと声をだし、朝からいい一日のスタートが切れました。 【3年生】ウォーミングアップ!![]() ![]() ![]() 始めにおにごっこでひと汗かきます。 何事も全力投球の3年生。 身体がすっかり暖まった後は、ハードル走の練習をしました。 おはよう実習生!![]() ![]() すっかり若小の一員になった実習生たち。 養護教諭の実習生は朝、子どもたちを玄関で迎えます。 若小のよい伝統を学んでいってくださいね。 【5年生】糸のこで工作を![]() ![]() ![]() 糸のこで切り取った板を合わせて、迷路をつくります。 楽しみながら、試しながら制作を進めて行きます。 素敵な迷路になりました。 今日の給食 6月11日(火)
6月11日(火)
今日の献立 あんかけ焼きそば コロコロ野菜の中華風味 フルーツポンチ 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 しょうが…高知県 にんじん…千葉県 ねぎ…茨城県 きゅうり…埼玉県 だいこん…千葉県 きゃべつ…茨城県 江戸菜…千葉県 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 いか…ペルー えび…インド ![]() 【読書旬間】学校図書館、フル活動中!![]() ![]() ![]() 学校図書館がフル活動です! みんなでせっせと読書を進め、読む力と心を養います。 読書時間の集中力、素晴らしかったです。 【1年生】けんばんハーモニカに興味津々!![]() ![]() ![]() 新らしい教材に、1年生たちのわくわく感が伝わってきます。 先日、教えてもらった外部講師の先生のように上手にできるかな? 気体と不安の混じりあう1年生たちでした。 【5年生】英会話を楽しむ!![]() ![]() ![]() 何が好きか、どんな時間割りにしたいかを、一人ひとりに伝えていきます。 すっかり英語でのコミュニケーションがうまくなった5年生たちでした。 【実習生日記】すっかり若小に慣れました![]() ![]() ![]() 子どもたちもすっかり慣れて、若小の一員になりました。 もうすぐ指導や授業も始まります。 若小でともに育つ実習生でした。 【5年生】カメのストレッチ![]() 学習の5年生たちもちょっと癒される瞬間でした。 新スポーツテストを行いました! その2![]() ![]() ![]() 保護者の皆様のご協力もあって、全学年無事に終了しました。 ご多用の中のご協力、ありがとうございました。 新スポーツテストを行いました! その1![]() ![]() ![]() 準備運動の時からやる気溢れる若小の子どもたち。 昨年度と比べて記録がよくなるよう、頑張ります! 【すっかり定着】英語モジュール!![]() ![]() ![]() みんな静かに教材に見入り、大きな声で発音をします。 ここにきてすっかり英語モジュールの活動に慣れてくれたようで、パターンが固定してきました。 元気な発音で、みんなで英会話を楽しみました。 今日の給食 6月10日(月)
7月10日(月)
今日の献立 ごはん 鮭のねぎみそ焼き おひたし 豆腐汁 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 たけのこ…九州 しょうが…高知県 長ねぎ…茨城県 にんじん…埼玉県 いんげん…千葉県 きゃべつ…茨城県 鮭…チリ 江戸菜…千葉県 ![]() 【5年生】条件を操作しよう![]() ![]() ![]() 今日は実験計画についてグループごとに相談する活動でした。 どの条件を変えればどうなるのか。 グループごとにアイディアを出し合います。 多い班では10種類の条件を変えて、実験を行いました。 【2年生】たし算のきまりを考える![]() ![]() ![]() たし算が得意な2年生ですが、どんな決まりがあるのかじっくり考えました。 たす数とたされる数の関係に着目できたようですね。 実習生も感心! |
|