「手洗い」「マスク」「換気(かんき)」をしましょう。「水分」をとることを忘れずにしましょう。

通常(つうじょう)学級(がっきゅう) 社会(しゃかい) 「北(きた)アメリカ州(しゅう)」

7月9日(火)
 大型(おおがた)モニターを使っ(つかっ)て、授業(じゅぎょう)を進(すす)めています。理科(りか)や社会(しゃかい)では、提示(ていじ)する資料(しりょう)が多(おお)いので、とても有効(ゆうこう)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学級 技術 木工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月) 
 ティッシュボックスを作るため、切断した板の「やすりかけ」をしています。
 だんだんと、水平にやすりをかけられるようになってきました。

進路ガイダンス

7月5日(金)
 4校時には、日本語学級、通常学級のすべての生徒対象に、進路ガイダンスを行いました。三宿中学校を卒業した後の、自分の進路について考えるきっかけになりました。
 生徒には、「進路希望調査( しんろ きぼう ちょうさ )」を渡しました。夏休み前に提出しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕給食

画像1 画像1
7月5日(金)
 日曜日の七夕を前に、今日は七夕にちなんだ給食です。
 カレーの中の、星形ニンジンのあるなしにわいた給食でした。

通常学級 保健体育の授業 ボルダリング

7月5日(金)
 日本語学級に続き、通常学級でも、初めてボルダリングに取り組みました。
 通常学級は、日本語学級に比べ、大勢いるので、数回のトライでしたが、よく挑戦していました。
 ボルダリングの後の筋肉をほぐしもしっかり行いました。次回もまた、挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常学級 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月 4日(木)
 通常学級の英語は、習熟度別クラスで授業を行っています。
 今日は、ALTの先生も加わり、授業が行われました。
 本文を、段階を踏んで理解・暗唱し、会話ができるようになるまでがんばりました。

日本語学級  日本語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月 3日(水)
 今日は、「敬語」の学習です。
 「いく」「いきます」「いらっしゃいます」の使い分けを学習しています。

日本語学級 漢字

7月2日(火)
 「おんよみ」「くんよみ」を学習して、漢数字を繰り返し学習していました。
画像1 画像1

たなばたかざり

7月2日(火)
 今年は、日曜日が「たなばた」ですね。
 ランチルームに、たなばたかざりのコーナーができました。
 「家族が健康でいますように」「3年生が全員卒業できますように」など、それぞれの思いを込めて。短冊で飾り付けをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学級 家庭科

7月 1日(月)
 今日は、ミシンを使っての作業です。
 一定のリズムで、布を流していくことにかなり苦労していたようです。
 集中力が養われる作業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育教育

6月28日(金)
 期末考査後は、食育教育を行いました。
 「和食をもっと食べる」「健康と日本食を考える」ことについて、栄養士と調理師リーダーの方から、お話をいただきました。英語の先生の英訳もありました。
 「出汁と味噌」「食材とバランス」をキーワードとして、今日の給食のメニューを例にあげ、映像やグラフをもとに、給食の良さについて学びました。
 来週からの給食に、さらに興味がわき、食欲も増してくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末考査 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(金)
 今日は、1学期末考査の最終日です。教科は国語です。
3日間の試験を終えて、日頃から、繰り返し学習しておくことの大切さを、改めて感じたようです。

1学期末考査 2日目

画像1 画像1
6月27日(木)
 今日は、英語、理科の試験です。
 雨模様で、湿度が高いのですが、生徒は試験に集中して取り組みました。

1学期末考査 1日目

6月26日(水)
 今日から、期末考査です。
 「1校時の学活」と「給食」の後、試験が始まります。
 今日の試験は、1校時に数学、2校時に社会です。
 いつもより、早く食事を終えて、テスト勉強に取り組む生徒が多数おりました。
 試験中も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習内容の確認 明日から期末考査

6月25日(火)
 明日から3日間は、期末考査です。
 1日目、数学と社会
 2日目、英語と理科
 3日目、国語
 今日は、今までの学習内容の確認をして明日からのテストに備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本語学級 保健体育の授業 ボルダリング

6月24日(月)
 本校の体育館棟には、ボルダリングのためのクライミングウォールがあります。
 本日の保健体育の授業で、生徒たちは、初めてボルダリングに取り組みました。
 生徒は、果敢に挑戦していました。
 意外と筋力を使うスポーツなので、ボルダリングの前後には、しっかり筋肉をほぐしました。次回もまた、挑戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別授業 通常学級 英語

6月20日(木)
 通常学級の英語は、3クラスを、習熟度別に分けて授業を行っています。
 このクラスは、今日は ALT(アシスタント ランゲージ ティチャー)の協力を得て、授業を行いました。 
  


画像1 画像1

河口湖移動教室 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まかいのぼくじょう で ちゅうしょく を とりました。
 あっ と いうま の 移動教室 でした。 
 その なか で、ルール と マナー の たいせつさ を かんじて、しゅうだん せいかつ の たいけん が できた こと は、おおきな しゅうかく でした。
 みしゅくちゅうがっこう に かえってきて からの かいさんしき では、せいと だいひょう から、「この けいけん を いかして、より じゅうじつ した がっこう せいかつ を おくって いきましょう。」 との よびかけ が ありました。
 みのり の おおい よい おもいで と なる いどうきょうしつ でした。

河口湖移動教室 2日目 1

 きのう の あめ が すっかり あがり、ふじさん の すがた を みること が できました。
 ちょうれい の あとに、らじおたいそう を して、いちにち が はじまり ました。
 がくえん を しゅっぱつ する まえ に きねんさつえい を しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖移動教室 1日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  しょくご は、 れくりぇーしょん で たのしみ ました。 いつも よりも おおく の ひと に こえ を かける きかい が できました。
 じかん と たいりょく が あるひとは、たいいくかん を かりて、 バスケットボール、バレーボール、バドミントン を しました。
 おおく の せいと が さんか していました。 
 そのこと も あって、しゅうしんじかん よりも  はやく ねた へや が ほとんど でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30