学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

公邸南側 プール設営始まりました

校庭の南側のグリーンの人工芝が取り外され、
プールを覆う鉄板が見えてきました。
業者の方が、1枚1枚取り外し、
この場所に25m×9mのプールを設置します。
お昼前には、ご覧のように、鉄板の下に隠れていた
水面が見える状態にまでなりました。
今日と明日の二日間かけて、
子供たちが安心・安全に水泳が楽しめる施設に整えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト ソフトボール投げ

今日は、校庭にソフトボール投げのラインを引いて
全学年が、ソフトボール投げの記録を測りました。
これは、新体力テストの種目のひとつです。
来週は、残りの反復横跳びやシャトルランなどの記録も測ります。
「ソフトボール、どのくらい飛んだの?」
と話題にしていただけると、
他の種目でも、よい記録が残せるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 上学年

火曜日の朝は、各学級が朝読書の時間をとっています。
上学年は、各学級、
子供たちがこのときのために用意してきた本を
じっくり読んでいます。
火曜日の朝は、360名以上の子供たちが学校にいるのに
約15分間ほど、シーンと静まり返った“とき”が流れます。
中には、保護者の方のご協力をいただき、
“絵本の読み聞かせ”タイムになっている学級がありました。
保護者ご自身にとっては、朝の貴重な時間を
子供たちのために費やしていただき、
“読み聞かせ”をしてくださること、
たいへん有難く思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 絵本の読み聞かせ ありがとうございます

火曜日の朝は、各学級が朝読書の時間をとっています。
下学年は、保護者の方のご協力をいただき、
“絵本の読み聞かせ”タイムになっている学級がありました。
学期初めに、担任から依頼があり、ご都合のつく日に
“絵本の読み聞かせ”をプレゼントしてくださっています。
保護者ご自身にとっては、朝の貴重な時間を
子供たちのために費やしていただき、
“読み聞かせ”をしてくださること、
たいへん有難く思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数少人数授業の実施状況視察がありました。

算数少人数授業の実施状況調査のため、
教育委員会指導主事の先生が、
5校時の6年生算数を参観してくださいました。
「じっくり」、「ばっちり」、「ぐんぐん」と
3つのコースに分かれ、
自分のペースで学習に取り組んでいる様子を観ていただき、
それぞれが子供たちの理解の程度や進み具合に合わせ、
ていねいに指導できています。と評価していただきました。
今週土曜日から始まる学校公開でも
そんな子供たちの学習の様子を
ご参観いただけましたらと幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の英語活動モジュール 取材を受けました

昨年度から始まった英語活動のモジュール授業、
今日は、教育委員会総務課の取材を受けました。
各家庭にも新聞とともに配布される”せたがやの教育”の次回号で
英語活動の特集が組まれるそうで、
その記事の一部に、本校の英語活動モジュールが載ります。
子供たちが、生き生きとモジュール学習を楽しんでいる様子、
担任がオールイングリッシュで、その時間の指導をしている様子が、
どんな記事になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 第2週の全校朝会

水無月第2週は、全校朝会で始まりました。
校長からは
土曜日の富士中学校「体育大会」と
日曜日の「こども縁日」の話がありました。
富士中学校の「体育大会」、
開会式の入場行進が見事。
池之上小学校の皆さんにとっては、
今週末から学校公開となります。
そこで、ぜひ“かっこよい姿”を見せられるようにしてきましょう。
と目標をもたせました。

「こども縁日」では、地域や保護者と、大勢の方々に
お世話になりました。
“顔見知り”をたくさんできたことと思います。
そんな方々に街で出会ったら、
「こんにちは」と元気に挨拶できるといいですね。と
指導しました。

校長の話に続いて、
「代沢わいわい文化祭」の俳句大会において優秀な成績を収めた
6年生を紹介しました。
さらに、世田谷U−11 2018年度後期Nブロックで
優秀な成績を収めたテキサス11の5,6年生を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども縁日 たくさんの屋台が出ています

「第26回 こども縁日」
代沢地区委員会の方々の「ヨーヨー」
遊び場開放・代田児童館の方々の「手作りコーナー」
池之上青少年会館の方々の「キックターゲット・
               ストラックアウト」
等々、校庭に様々な縁日屋台が集結しています。
午後3時まで、受付さえしていただければ、
どなたでも楽しめます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第26回 こども縁日 開花しました

「第26回 こども縁日」の開会です。
遊び場開放運営委員、新BOP職員の方々をはじめ
地域の諸団体の方々の企画、運営により
子供たちに、縁日気分を味わわせ、
地域の方々との“顔見知り度”をアップしてくださいます。
15時がスタンプラリーの終了時間。
どうぞ、その前までお越しください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士中学校 体育大会 凛々しい姿が見られます

富士の学び舎、世田谷区立富士中学校の体育大会。
吹奏楽団員のファンファーレを受けての
全員入場。
この集団行動の統一感、凛々しさに
「さすが、中学生」と
小気味よさを感じました。

競技が始まり、
100m走のスターターは、生徒会委員。
スターターのテンポも絶妙で、
100m走に出場する選手の皆さんも
全力を出し切って走れているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士の学び舎 富士中学校 体育大会が始まりました!

富士の学び舎、世田谷区立富士中学校の体育大会が始まりました。
吹奏楽団員のファンファーレで開会を伝え、
続いて、全員が入場です。
開会式での前田校長先生からは、
「今までの取り組みの100パーセントを発揮する場にしていきましょう。」
という挨拶で、全生徒に呼びかけていました。
生徒会長のあいさつ、
そして、選手代表宣誓と続き、
いよいよ競技が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 お別れをいつまでも惜しんでいました

離任式、
長谷川校長先生、
坂野先生、
仲野先生とお別れです。
「グッデー グッバイ」の曲が流れると、
みんなが中央に集まり、校長先生、先生方に
声をかけ、握手していただきながら、
お別れを惜しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 離任された校長先生、先生からのお言葉

離任式、
長谷川校長先生、
坂野先生、
仲野先生から
子供たちへお別れのお言葉をいただきました。

長谷川校長先生からは、
池之上小学校の子供たちのよさのひとつ
話を聞く姿勢が素晴らしく、朝会等でとても話し易かったこと、
今もしっかりできていることを褒めていただきました。

坂野先生からは、
みなさんは、いろいろな人たちに守られて成長しているのです。
そのことに、感謝の気持ちをもてるようにしましょう。と
お話をいただきました。

仲野先生からは、
子供たちから、思いやりの気持ち、言葉、態度を学び、
共に成長できた喜びと感謝の気持ちを伝えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 仲野先生とのお別れ

離任式、仲野友季子先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、
4年生女子2名
仲野先生と一緒に勉強できたことの喜びを伝えていました。
最後に5年生女子がお別れの気持ちを込めた花束を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 坂野先生とのお別れ

離任式、坂野 美奈子先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、
3年生女子2名
坂野先生と一緒に勉強できたことの喜びを伝えていました。
最後に3年生女子がお別れの気持ちを込めた花束を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 長谷川校長先生とのお別れ

離任式、長谷川 和恵校長先生とのお別れです。
代表で手紙を読んだのは、
2年生女子と6年生女子。
学校で声をかけていただいた嬉しさ、
川場移動教室でたくさん話をした思い出を
伝えていました。
最後に6年生女子が感謝の気持ちを込めた花束を渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 合唱「U&I」

5年生 音楽 合唱「U&I」。
日韓ワールドカップのときに、
両国の子供たちが、歌える曲として
韓国と日本の音楽関係者が共同で作詞・作曲した曲に
5年生が取り組んでいます。

前半は、日本語の歌詞
「夜明けの東の空 瑠璃色にしきとおっていく……」
後半は、ハングル語の歌詞になります。
5年生、日本語の歌詞の部分同様
ハングル語の歌詞の部分も
なんの躊躇なく、生き生きと歌っていました。

歌い終わると、音楽専科の糟谷先生と私は、
感激の拍手をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動「I like my town.」

6年生 外国語活動「I like my town.」
今日は、世田谷区とその周辺の地図を見て、
8方位や100万の位までの数の言い方を確かめる活動をしていました。
方位では、
「Which direction is N?」に
自然と「Up」「Down」と指で指示しながら、答えていました。
100万の位までの数では、
“、(カンマ)”の意味に気付き、
3桁ごとの固まりを意識すると、英語で表しやすいことを実感していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

馬!ふれあい出張授業

馬!ふれあい出張授業 
3,4年生は、校庭にやってきたサラブレット、ポニーなど本物の馬に
さわったり、頬ずりしたりと、
ふれあう機会をいただきました。
「温かい!」
「すべすべしている」
「目がかわいい」 等々
なかなか経験できない貴重な“ふれあい”をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラブレット、ポニーなど本物の4頭がやってきました

オリンピック・パラリンピック教育の一環で
校庭に、サラブレット、ポニーなど本物の4頭がやってきました。
3,4年生対象の事業だったのですが、
せっかくの機会、他の学年も一緒に、
サラブレッドが校庭内を力強く疾走する様子や、
調教師と息のあった愛らしいホースショーを
魅せていただきました。
目の前を疾走する元競走馬に大きな歓声を上げ、
白馬のひとつひとつの決めポーズに大きな拍手を送っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種おしらせ

保健室より

平成30年度 学校評価