4/14 廊下がにぎやかに
子どもたちの姿はない廊下ながら、先週までのひっそり感とは全く違います。新学期になって仕上げた作品が掲示され始めており、みんなの笑顔がそこに並んでいるかのようです。教室内の壁も新学期仕様になりつつあります。
昨日、「うんとこしょ」の詩(文中にあめんぼが登場します)を視写した作品を掲示中だった担任の先生が、「あめんぼを知らない子がたくさんいたんですよ」と驚いた様子で、私に伝えてくれました。昭和から平成、さらに令和へと時代が移りゆく中、小学生の世界も昔とはどんどん変わってきています。これは、ほんの一事例に過ぎません。 4/13 まぶしい笑顔
愛着いっぱいの子どもたちの休日を垣間見たひとときでした。降りそそぐ陽ざしに勝る、みんなのいきいきとした笑顔が印象的でした。
4/13 スポーツマンとして、人として
スポーツ教室の開講式が行われました。校庭には大勢、野球やサッカーに親しむ子どもたちが集まっています。
スポーツマンとして、「礼儀」「仲間への思いやり」「ねばり強く取り組む気力」という3つを大切にしてほしいと、私は挨拶の中で子どもたちへ伝えました。いや、これらは人として大切なものと、言い換えられるかもしれません。 4/13 役割の自覚と責任
職員室外の廊下で物音がするので出てみると、6年生がウサギのお世話をしてくれていました。昨年度後期メンバーが、今年度の委員にバトンタッチするまで、引き続き仕事を行ってくれているのです。
何気なく尋ねてみました。 「次は何委員が希望ですか?」 「放送委員です」 と、即答。そういう気持ちがあっても、最後までしっかりと役割を果たそうとする心意気が嬉しいです。 4/13 癒しの土日に!
日替わりのお天気、今日はまた雲一つない青空がリターンしています。
新年度第一週、とても張り切って過ごした子どもたちだけに、疲れもたまっていることと思います。この土日、たっぷり活力をチャージして、月曜日には「早く学校に来たかったです!」という、はつらつとした声とともに登校するみんなを待っていますからね。 4/12 第1回学校運営委員会開催
今日は第1回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校経営方針の説明とその承認。今年度の重点目標、重点施策の説明、そして、現況報告(自問清掃、運動会での遮熱対策、プロジェクト)と質疑です。1時間30分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 4/12 本日の給食小学校での初めての給食はいかがだったでしょう? おいしそうに食べている姿がたくさん見られて嬉しいです。 *献立* スタミナ丼 豆腐とチンゲンサイのスープ 4/12 ピタッとやむ私語が素晴らしい!
本校の自慢の一つに、先生が「静かにしましょう」「おしゃべりをやめなさい」という指示を一切発しないことがあります。と言うよりも、その必要性がないと表現する方が適切かもしれません。
計測を行っていた3年生も同様です。保健室に入った途端、気持ちがサッと切り替わり、すぐに養護の先生が話をはじめられるのです。 今後とも、大切にしていきたい規律です。 4/12 1年生 初めての給食6
食べたら完結ではありません。このあとは、きれいにお片付けを行います。一方通行で一列に並び、やさしく食器類を返却している1年生でした。
4/12 1年生 初めての給食5
食欲モリモリ、おかわりをしているお友達を見かけました。
「全部、食べちゃいました!」 得意げな報告も届いています。 4/12 1年生 初めての給食4
「美味しいです!!」
インタビューして回ったら、みんなから同じ感想が返って来ました。ご満悦な顔がいっぱいです。 4/12 1年生 初めての給食3
待ちに待った、この瞬間がやって来ました。
「いただきます!」 4/12 1年生 初めての給食2
安全に配膳を行うため、先生方は必死です。でも、子どもたちがお約束を守り、落ち着いた行動を取っているおかげで、初日でも順調に進んでいました。
4/12 1年生 初めての給食
1年生にとっては、本日最大の目玉とも言える時間がやって来ました。
手洗いを済ませ、静かに座って待ちます。うっかり口を開いてしまうお友達に、「シー」のポーズをして教えてあげている子もいました。 4/12 初めての学習習得確認調査
上学年の仲間入りを果たしたばかりの4年生にとっては、学習習得確認調査も初めての経験となっています。ドキドキしているのかな? 集中を壊すと申し訳ないので、入室せず廊下からこっそりと様子を窺うにとどめました。
束の間の解放時間となった中休み、校庭ではのびのびと遊ぶ姿が多く見られました。ここで元気をチャージ! 4/12 一文字、一文字を丁寧に
新出漢字がどんどん登場する2年生の国語ですが、担任は「とめ」「はね」といった誤り易い部分の指導を含め、丁寧な指導を心掛けています。
子どもたちは先生のお話をよく聞き、ポイントとなる個所についてドリルに書き込みをしていました。こうしておけば、あとで見た時に授業がパッと再現されますね。 4/12 きめ細かな指導を行っています
低学年算数の授業では、TTと呼ばれる教員2名体制による指導も行われます。より個に応じた支援が出来るよう、複数の目で子どもたちを見守り、学力向上の一助としていきます。
4/12 本日もお話ワールドへ
読み聞かせが充実している本校です。全学年、年間を通して実施して参ります。
4/12 五七五調は低学年段階から
教科日本語の学習で、俳句に親しむ2年生です。五七五のリズムを感じ取りながら、著名な作品を味わっているのです。
4/12 絵になる画家の候補たち
専科の先生から図工指導を受けるようになる3年生が、新たにお世話になる先生とともに楽しい授業時間を送っています。
水彩絵の具を使った図工単元「絵の具と水のハーモニー」に取り組んでいました。ぼかしを入れる工夫も取り入れながら、カラフルな模様を描いています。 仕上げている作品も目をひくものでしたが、パレットを手にした子どもたちの姿が、とても絵になるのです。写真向けのポーズではない、粋なスタイルの画家たちがたくさんいました。 |
|