運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生
最後のきめのポーズは、凛としたたたずまいと力強さを感じました。5年生のみなさんのすばらしい演技に参観の皆様から大きな拍手が寄せられました。
運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生練習風景
5年生の子どもたちも何度も何度も練習を重ねました。ビデオで確認したり話し合ったり・・・練習のときの一瞬も本気で臨みました。毎日成長していく子どもたちの姿に、子どもたちの可能性の大きさを感じました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
6年生は、「我・和・輪〜心一つ〜」というテーマを設定し、運動会に臨みました。一人一人の大切さ。仲間と心をを合わせるせる大切さ。みんなの心が調和して広がる美しさと見ている人に伝える感動・・・一人の力がみなの力になるように、たくさん練習を重ねました。子どもたちの努力の成果が運動会本番で発揮されました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
みんなで心一つにして多くの「建物」を表現しました。駒沢小学校をみなで創り上げたとき、観ているみなさんから思わず歓声が上がりました。音楽に合わせた一人一人の豊かな表現が集まって、6年生のテーマとする「心一つ」が校庭に広がりました。子どもたちの思いが心に響きました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
みんなで心一つにして「波」を表現しました。美しい波の完成に大きな拍手がわき起こりました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
心を一つににして演技した6年生。エンディングでは笑顔がはじけます。満足感と達成感あふれる表情がすてきでした。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生練習風景
6年生は「我・和・輪〜心一つ〜」のテーマを練習の時も、いつの時も大切にしました。たくさん練習しました。何度もくり返しました。努力を重ねました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生練習風景
運動会でのすばらしい演技は、子どもたちの練習の成果です。何度も何度も練習しました。おたがいに確認したり話し合ったり・・・心をつなぎ、心を一つにすることの大切さを日に日に感じていきました。
運動会 「団体競技1年」 ダンシング玉入れ
子どもたちのかわいいチェッコリダンス。音楽に合わせてポーズをとりながら踊ります。音楽が止まると、玉入れ開始。再びチェッコリダンスを踊り続けるかわいいかわいい1年生に大きな拍手と声援をいただきました。1年生の一生懸命さとかわいらしさでいっぱいの競技になりました。
運動会 「団体競技1年」 ダンシング玉入れ
他の学年も1年生のかわいらしいダンスを見て、思わず歌を口ずさみ、チェッコリダンスを踊って応援しました。応援団も一緒に踊っています。玉入れは・・・1球違いの赤白接戦となりました。下の2枚の写真は練習風景です。並ぶ間隔が均等になるように、練習をしました。その成果が本番で発揮されました。
運動会 「団体競技2年」 駒沢ハリケーン
仲間と力を合わせて、棒を手に走ります。速く上手に走るための作戦を何度も話し合いました。最初はうまくできなかったコーンを回るスピードも練習ごとに速くなり、子どもたちの吸収力と判断力の大きさを感じました。
運動会 「団体競技2年」 駒沢ハリケーン
前のチームがゴールすると、安全を確認して先生が「ゴー」と合図を出します。一人が突っ走るのではなく、仲間が心を合わせることも大切です。ルールを守って楽しむ子どもたちの素直さと賢さを感じました。この3枚の写真は、練習の時の様子です。しっかり約束を守りながらも、友達を応援し競技を楽しむ2年生の態度と前向きな意欲が立派でした。
運動会 「団体競技3・4年」 みんなでひっぱれ!
3年生と4年生が協力し合い戦いました。競技の前は「礼」を尽くし、心を込めてあいさつをします。スタートの構えから、3・4年生の真剣さと心意気が伝わってきます。歯を食いしばって大繩を引きました。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦〜風林火山〜
5・6年生による団体競技は騎馬戦です。団体戦と一騎打ちの個人戦を行いました。大将が口上を述べ、いざ出陣。戦いがはじまりました。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦〜風林火山〜
熱い戦いが繰り広げられました。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦〜風林火山〜
真剣勝負が続きます。5・6年生は作戦を立てたり、応援したりと大盛り上がりでした。
令和元年度 運動会
現在、運動会の様子をホームページにてお知らせしています。この後、各学年の「表現」「団体競技」「応援」「開会式」の様子をお伝えする予定です。もうしばらくお待ちください。
令和元年度 運動会
スローガンンの題字は、各学級が創意工夫して創り上げました。学級で作った題字がつなぎ合わさり一つになり、運動会のスローガンを一層力強いものにしました。
運動会 「走」の競技
各学年ともに「表現」「団体競技」「走の競技」の3つの構成を基本として練習に取り組んできました。「走」では1・2年生が直線およそ50メートル、2・4年生が曲線およそ80メートル、5・6年生が曲線およそ100メートルに挑戦しました。
運動会 「走」の競技
ゴールの瞬間です。左側で活動しているのは審判係の子どもたちと教職員です。走り抜ける子どもたちも真剣ですが、審判の仕事を担う子どもたちも緊張して取り組みました。教職員の指示をしっかり聞いて等賞旗まで連れて行ったり、ゴールテープを準備したりする仕事です。
|
|