9/27 校内研究会

「主体的・対話的に学級づくりに参画できる児童の育成 〜学級力向上プロジェクトを通して〜」を研究主題とし、今年度研究に取り組んでいます。
6校時の授業提案をもとに、研究協議会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 学級活動の学習2年

本日の6校時は、校内研究の研究授業でした。
「ホッとになる話の聞き方」
上手な話の聞き方を知り、友達の話を聞いてみました。
よりよい友達関係作りにつながるように考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 あきさがし(1年)

駒沢公園に秋さがしに来ています。子どもたちは大喜びでたくさんのドングリを拾っています。


iPh
oneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の献立

魚のかば焼き丼
牛乳
田舎汁
ひとしお野菜

<主な食材の産地>
米・・・北海道
しょうが・・・高知
にんじん・・・北海道
だいこん・・・北海道
ねぎ・・・青森
キャベツ・・・群馬
きゅうり・・・群馬
いわし・・・千葉

9/26 6年国語劇

6年生では国語「まほう使いのチョコレート・ケーキ」の学習の一環で、劇をしました。教科書に載っている物語の続きをグループごとに考えて、演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年社会 都道府県

4年生は、各クラスでカルタやすごろくを用いて、都道府県の勉強をしています。各自工夫を凝らして必死に都道府県の名前、形、場所などを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/26 校外学習5年 9

5年生を乗せたバスは、16時15分環七通りを走り、世田谷区大原付近を通過しました。
学校到着は予定より遅れそうです。16時40分頃になりそうです。
画像1 画像1

9/26 校外学習5年 8

全てのプログラムを終え、13時32分、学校に向けて出発しました。
画像1 画像1

9/26 校外学習5年 7

プログラムC)森を育てる
針葉樹と広葉樹について、間伐について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 校外学習5年 6

プログラムB)諸感覚を使ってみよう
聴覚、臭覚、触覚、視覚 森を感じてみます。
袋の中の物と同じ物を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 校外学習5年 5

丸太切り体験の合間に、お弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 校外学習5年 4

プログラムA)丸太切り体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 校外学習5年 3

3グループに分かれて、自然体験学習を始めます。
画像1 画像1

9/26 校外学習5年 2

県民の森の駐車場に着きました。
風が心地いいです。10:50
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の献立

スパゲッティミートソース
牛乳
ブロッコリーとコーンのサラダ
くだもの(りんご)

<主な食材の産地>
にんにく・・・青森
にんじん・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
ブロッコリー・・・北海道
キャベツ・・・群馬
豚肉・・・千葉
りんご・・・長野

9/26 校外学習5年 1

SDGs自然体験学習に、埼玉県民の森に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今日の給食

今日の給食の写真です。
画像1 画像1

9/25 5年 家庭科

5年生は、家庭科でポケットティッシュカバー作りに挑みました。
布を切ったり、ミシンがけしたりして、オリジナル作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 6年合同陸上

10月の連合運動会に向けた6年生の練習が本格的に始まりました。陸上4種目の中から出場する競技ごとに分かれて、一斉に体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30