4月18日 図工室より(1)
6年生、「墨のうた」の授業。5年生の「いつも見ている風景を…」と同様に、最初の授業では描くための道具をつくりました。6年生は筆づくりです。普段、使い慣れている書道用の筆、絵の具セットの筆ではどのような線が描けるか容易に想像できてしまいます。筆に対する常識から離れ、自分で想像しながら筆をつくること、それがこの日の目的です。
材料には、さまざまな種類の紐、紙、段ボール片、布、ビニール、スポンジ、緩衝材など身の回りにあるありふれた素材を用意しました。はさみで長さや形を変えたり、折ったり、くしゃくしゃにしたり、なにをどう組み合わせるかなど、すべて子どもたちの自由です。 割り箸に挟んだだけの簡易の筆ですが、ひとつとして同じもののない、創造性の豊かな筆がたくさんできました。次回、この筆を使って画仙紙に墨で表現します。(図工専科) 4月18日 図工室より(2)
6年生、「墨のうた」の授業のつづき。(図工専科)
4月18日 図工室より(3)
6年生、「墨のうた」の授業のつづき。(図工専科)
運動会に向けて
1年生が合同で「かけっこ」の練習をしました。スタートの方法、校庭をまっすぐに走る経験、終わった後の待ち方を学びました。一生懸命に走る子、友達を力強く応援する子、みんな精一杯に体育の時間を楽しみました。「赤がんばれ!」「白がんばれ!」の声が校庭中に響きます。友達を応援する1年生、すてきな姿です。
運動会に向けて
4月18日、体育朝会が行われました。今日は、隊形の確認や行進の練習などをしました。体操着も整え、これからはじまる1年間の運動の基本、5月に実施する運動会への意欲を高めました。
運動会に向けて
ラジオ体操の練習もしました。よく体が動いています。1年生も思いっきり体を動かし、がんばっていました。
4月17日 図工室より(1)
5年生の最初の題材は「いつも見ている風景を…」です。1回目は、描くための道具をつくりました。近くの緑泉公園や駒沢公園で集めておいた小枝、校庭の樹木の剪定の際にもらっておいた枝を使ってペンをつくります。
子どもたちは、持ちやすさや描きやすさを想像しながら枝を選び、小刀で丁寧に削っていきました。自然の木ですから木の種類や枝の太さ、節の有無、乾燥具合によって、当然削りやすさにも差があります。最初は、練習で使った削りやすい割り箸との違いに戸惑う子どももいましたが、小刀は3年生で一度学習しているだけあって、みんな落ち着いて、丁寧に削ることができました。 ただ、見た目の美しさと描きやすさは別です。削ってできたペンに墨汁をつけて描いてみると、線が細すぎたり、枝の太さでペン先が見えづらかったり、試し描きをすることで気づくこともあったようです。微調整を経てできあがった木の枝のマイペン。これを使って“いつも見ている風景”を描きます。(図工専科) 4月17日 図工室より(2)
5年生「いつも見ている風景を…」のつづき(図工専科)
4月17日 図工室より(3)
5年生「いつも見ている風景を…」のつづき(図工専科)
消防写生会
4月16日、2年生は学校で「消防写生会」を行いました。世田谷消防署のご協力をいただき、駒沢小学校の校庭に1台の消防車がやってきました。大きな画用紙いっぱいに消防車の様子を描くことになります。大きな声で「よろしくお願いします。」のあさいつを行い、写生会のスタートです。
消防写生会
消防自動車をしっかり見て、画用紙に向かう子供たちの真剣なまなざしがたくさん見られました。
消防写生会
画用紙いっぱいにのびのびと消防車の絵を描いていました。真けんに自分の絵を見つめたり、友達と認め合ったり、先生に相談したりする子どもたち。いい作品ができあがりそうです。
5年 到着が遅れます。
予定では、15時学校到着でしたが、15時15分頃到着の見込みです。よろしくお願いいたします。(副校長)
5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足5年 遠足 |
|