6/26 さくらの学び舎合同教員研修会第1部は、4月に実施した区立小中学校の学習習得確認調査の分析・考察結果を持ち寄り、各校からその状況を報告し合い、課題や今後の授業改善への手立てなどについて共有し合いました。また、区教委事務局教育指導課の松倉統括指導主事より講評をいただき、今後の授業改善へ向けての視点などについて研修を深めました。 第2部は、学び舎の研究活動を進めました。昨年度に引き続き、5部会(学級経営・特別支援教育・グローバル教育・国語・道徳)に全教員が分担して所属し、テーマを設定し活動を進めます。今日は、自己紹介・部会研究活動内容及び研究計画の確認などを行い、1年間の研究が実質的にスタートしました。 次回は、11月の学び舎の日に、部会研究を中心に研究を進めることになります。 6/26 3年 プール日和晴天で気温も高く、絶好のプール日和でした。 体育館で、きまりを確認したあと、さっそくプールに向かいました。 今年度は塗装を塗りなおしてとてもきれいになっています。 事故なく安全に過ごせるように、プールに向かってあいさつをしてから始めました。 もぐったり浮いたりして楽しみました。 これからそれぞれの自分の目標に向かって学習をすすめていきます。 6/26 「まごはやさしい」給食!
今日は「まごは(わ)やさしい」給食でした。
食事中に2年生の教室に栄養士さんが来てくださり、「まごはやさしい」の意味を教えてくださいました。 ま まめ ご ごま わ わかめ(海草) や やさい さ さかな し しいたけ(きのこ) い いも 栄養士さんの「みんなはどんな、海草・きのこ・いもを知っていますか?」という質問に対して、2年生は自分が知っていることをたくさん話していました。 これからも栄養満点の給食をたくさん食べて、心も体も大きく育ってほしいです! 6月26日の給食*麦ごはん *鮭のレモン焼き *きざみこんぶの五目煮 *根菜のごまみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *れんこん 茨城 *ごぼう 青森 *じゃがいも 茨城 *さやいんげん 山形 *鮭 チリ ◆一口メモ みなさんは、こんぶが好きですか?私は小さいころこんぶが苦手でしたが、笹原小学校でも、こんぶが苦手な人がいると思います。しかし、今となってはこんぶを食べないのはもったいないと思います。こんぶは「おいしい」のもとである「うまみ」がとっても多い食べ物なのです。その証拠に、和食やさんでは、こんぶを水につけてだしをとり、それを汁やつゆに使います。また、体の調子を整える栄養をたくさんもっていたり、体の余分なものを体から出してくれたりします。 6/26 6年 古典芸能鑑賞教室に行ってきました!古典芸能鑑賞教室の前半は、説明及び狂言を演じてくださる「万作の会」の担当の方から、狂言についての説明をしていただき、舞台設営であったり、楽しく鑑賞し味わってほしいことなど、分かりやすく丁寧にお話していただき理解を深めました。そして、今回の部に参加した7校の代表20名が、舞台でのワークショップに参加し、客席のみなさんとともに、セリフや動きの一端を体験しました。 後半は、6年生の教科「日本語」の教科書にも載っている狂言の演目「附子(ぶす)」を鑑賞しました。生の演目を鑑賞するのは初めての子どもたちが大多数で、見たり聞いたり心で感じたりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。 *写真は、学校出発時とワークショップの時の一コマです。(演目中は撮影が不可のため、子どもたちに様子や感想をお聴きください。) 6/25 5年家庭科 ソーイング糸通し、玉結び、玉止め、どれも上手になっていましたよ。 6/25 お話しポケット読み聞かせ6/25 4年 清掃工場見学資源循環センターのリセタも見学をしました。 工場の方に説明をしていただき、3Rのリデュース・リユース・リサイクルが大切だということ、ごみが大きなクレーンで燃えるごみを混ぜることなどなどたくさんのことを学びました。 4年生のみなさんの学ぶ姿勢も、歩行の仕方もすばらしかったです! 6月25日の給食*冷やし中華 *じゃがいものごまあえ *メロン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *メロン 千葉 *きゅうり 群馬 *しょうが 高知 *もやし 栃木 *じゃがいも 長崎 *にんじん 千葉 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 今日は、夏の風物詩とも言える冷やし中華です。この時期になると、町で「冷やし中華始めました」というのぼりがたくさん出てきますね。夏になると、つるつるとのどごしのよい麺類が食べたくなりますが、そうめんだけや、うどんだけ、という食事では、栄養が偏ってしまいます。冷やし中華は、野菜や肉も一緒に食べられるので、栄養のバランスがよくなります。メロンも夏が旬の食べ物ですね。今日のメロンは熟していて甘くてとてもおいしいです。 6/25 3年 かげと太陽
今日から理科「かげと太陽」の学習が始まりました。
モジュール時間に学年で外に出て「かげふみ遊び」をしながら、かげはどんなところにできるのか。時間がたつとかげはどうなるのか。を調べました。 モジュールの時間に体育館のかげに線を引き、6時間目にもう一度影の位置を確認します。 すると・・・ ・かげは、太陽の反対側にできる。 ・かげは、太陽の光をさえぎる物がある時にできる。 ・影の向きは変わらない。 ・時間がたつとかげが動く。 など、今まで当たり前だった現象を理科的な見方でみることができました。 これからの学習が楽しみです。 写真は、「かげふみ遊び」でかげをのばしているところです。 6/25 6年 SOS出し方授業6/24 5年生図工6/22 図書館イベント読み聞かせは、雨に関する「こりゃたいへん!!あまがえる先生 ミドリ池、きゅうしゅつ大作戦」で、みんな静かに聞いていました。工作は、雨のかざりです。たくさん作ってかざったら、雨の日も楽しくなりそうな素敵なかざりができました。 来月は、7月6日(土)「七夕のおはなし」です。たくさんの子どもたちに参加してほしいなと思っています。来月も、図書館で待っています。 6月24日の給食*赤飯 *いかの照り焼き *おくらともやしの煮びたし *豆腐汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *おくら 鹿児島 *もやし 栃木 *にんじん 千葉 *ねぎ 茨城 *こまつな 埼玉 *鶏肉 徳島 *いか 北海道・青森 ◆一口メモ 今日は笹原小学校の開校記念日です。そこで、今日は開校記念日お祝い給食にしました。日本では、赤い色は邪気をはらうと考えられており、成人式や出産祝い、入学祝いや七五三など、めでたいことがある日に赤い赤飯を食べる習慣がありました。今日は少し肌寒いので、ほかほかの赤飯やあたたかい汁を飲んで、体を冷やさないようにしましょう。 6/24 全校朝会 〜開校記念日・プール開きほか〜校長からは、「今日6月24日が、本校の開校記念日で62周年を迎えたこと。また、27日に開校記念集会を開き、お祝いをすること」「今日から水泳学習が始まるにあたり、一人ひとりがめあてをもち、安全に気を付けて取り組むこと」について話をしました。 続いて、6年生の笹の子スピーチでは「血液型について」「パンダについて」「サッカー選手について」をテーマに、3名がとても上手に発表し、たくさんの拍手を受けていました。 また、看護当番の教員から、廊下の歩行がよくなってきたこと、公園での遊びや自転車の乗り方で気を付けてほしいこと、そして今週の生活目標「相手より先にあいさつをしよう」が伝えられました。 最後に、運動委員会のみなさんが、プールに入る時の約束や気を付けたいこと、バディの仕方や入水の仕方など、大切なことを分かりやすく説明・発表しました。今週から、各学年の割り当て時間に、水泳の学習を進めていきます。 6月21日の給食*豚丼 *大根と生揚げのみそ汁 *すいか *りんごジュース ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *しょうが 高知 *しょうが 高知 *たまねぎ 愛知 *にんじん 千葉 *だいこん 青森 *ねぎ 茨城 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は笹の子なかよし給食ですね。いつもと違う教室で、いつもと違う学年の人と給食を食べると、それだけでわくわくして、給食の味もいつもと違って感じるかもしれません。今日の飲み物は特別に、牛乳ではなくりんごジュースにしました。準備や片付けを協力してやり、みんなで仲良く楽しく給食を食べましょう。 6/21 笹の子遊び校庭・体育館・屋上に分かれ活動しました。 子どもたちの元気な声が聞こえ、それぞれの班が楽しそうにしている姿が印象的でした。 6/21 笹の子なかよし給食4・5・6年生がそれぞれの役割をもち、今日の日まで準備を進めてきました。 特に5年生が中心になり笹の子なかよし給食を進めてきました。 班全体で慣れない1年生を手伝う姿が多く見られ、頼もしく感じました。 食事中はみんな、楽しそうに話していました。 6/21 避難訓練 〜不審者侵入への対応〜警察署の署員の方に不審者役を務めていただき、教職員による不審者の発見、児童の安全確保、不審者への対応、110番通報、そして警察による不審者の確保の場面を、子どもたちと教職員で訓練しました。 その後、体育館に集合し、警察の方から講評をいただき、子どもたちが落ち着いて安全に行動できたことを褒めていただきました。 また、校長室にもどり、警察の方々から生活指導担当教員らが、さらに細かなアドバイスをいただき、今後への備え等を確認でき、貴重な体験をする機会となりました。 万が一の場面で、子どもたちの安全をしっかりと確保できるよう、努めていきたいと思います。 6/20 第1回校内研究授業今年も、暁星小学校 野中太一先生にご指導をいただき“主体的に学ぶ子ども"を育てるため研究を進めて参ります。 今年度の研究テーマは「共有」です。 低学年は、お互いの考えを知り、中学年では、自分と相手の考えの相違点に気付き、高学年では、相手の考えを踏まえて、さらに自分の考えを再構築していく姿を目指します。 6年1組の児童は、しっかりと自分の考えをもち、相手の考えもよく聞いていて話し合いが活発にできていました。 この授業をもとに、協議会をし、明日からの授業に活かしていきます。 子ども達の主体性を育むために、私たち教員も精一杯取り組んでいきます。 |
|