運動会 「シグナル」 2年生練習風景
2年生は、4月から少しずつ練習をはじめました。難しい技にもたくさん挑戦しました。休み時間も練習に励む子がたくさんいました。努力を楽しみに変え、継続して練習を重ねた2年生。友達と声をかけ合ってがんばる姿もすてきでした。
運動会 「いま、風は未来からふいている」 3年生
3年生らしい元気いっぱいのダンスを披露してくれました。子どもたちは心から楽しそうに踊っています。見ている側も思わずリズムをとってしまうくらい軽快なダンスになりました。校庭にさわやかな風を運んでくれました。
運動会 「いま、風は未来からふいている」 3年生
軽快な音楽に合わせて、リズミカルに、はつらつに踊る3年生。色鮮やかなTシャツが映えます。はじけるような明るさを表現してくれた3年生。全員でつくった最後のポーズもかっこよくきまりました。
運動会 「いま、風は未来からふいている」 3年生練習風景
先生の動きをしっかり見ながら練習に臨んでいた3年生。生き生きと踊る3年生は練習の時からはじけるような明るさがありました。いつも前向きな3年生。運動会が迫ってくるとやる気がますます強まっていきました。その気持ちとともに、演技もぐんぐん上達していきました。
運動会 「エイサー 」 4年生
4年生は沖縄地方に伝わるエイサーから2つの踊りを披露しました。沖縄地方の音楽に合わせて、力強くも豊かに表現している4年生。並び方もまっすぐです。子どもたちの真剣で前向きな心をあらわしているかのようです。
運動会 「エイサー 」 4年生
エイサーを踊る4年生、自信に満ちあふれています。これまでの練習が子どもたちの大きな力となっているのだと感じました。太鼓をたたく力強さ、まなざしの前向きさ、空高く伸びる手・・・子どもたちの練習の成果のあらわれです。
運動会 「エイサー 」 4年生練習風景
練習に一生懸命に取り組んだ4年生。練習が終わり教室に帰るときに出会う4年生は、いつも頬をピンク色に染め、汗をかいていました。一生懸命に練習したんだなと思っていました。4年生は友達と教え合うこと、よさを伝え合うことをいつも大切にして練習に取り組みました。
運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生
5年生は力強い表現で「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」に挑戦しました。入場にも、かけ声にも、指先までにも本気の心意気を込めています。構えのポーズがきまります。波を表現しながら、猟師の力強さ自然の厳しさを体いっぱいに伝えます。
運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生
静と動、高さと低さを巧みに表現して、「ソーラン節〜この一瞬を本気に」の世界を観客に伝える5・6年生。本気の姿勢を大切にしながら練習の成果を発揮します。
運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生
腰をぐっと低くして海の厳しさを表現します。
運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生
最後のきめのポーズは、凛としたたたずまいと力強さを感じました。5年生のみなさんのすばらしい演技に参観の皆様から大きな拍手が寄せられました。
運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生練習風景
5年生の子どもたちも何度も何度も練習を重ねました。ビデオで確認したり話し合ったり・・・練習のときの一瞬も本気で臨みました。毎日成長していく子どもたちの姿に、子どもたちの可能性の大きさを感じました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
6年生は、「我・和・輪〜心一つ〜」というテーマを設定し、運動会に臨みました。一人一人の大切さ。仲間と心をを合わせるせる大切さ。みんなの心が調和して広がる美しさと見ている人に伝える感動・・・一人の力がみなの力になるように、たくさん練習を重ねました。子どもたちの努力の成果が運動会本番で発揮されました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
みんなで心一つにして多くの「建物」を表現しました。駒沢小学校をみなで創り上げたとき、観ているみなさんから思わず歓声が上がりました。音楽に合わせた一人一人の豊かな表現が集まって、6年生のテーマとする「心一つ」が校庭に広がりました。子どもたちの思いが心に響きました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
みんなで心一つにして「波」を表現しました。美しい波の完成に大きな拍手がわき起こりました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生
心を一つににして演技した6年生。エンディングでは笑顔がはじけます。満足感と達成感あふれる表情がすてきでした。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生練習風景
6年生は「我・和・輪〜心一つ〜」のテーマを練習の時も、いつの時も大切にしました。たくさん練習しました。何度もくり返しました。努力を重ねました。
運動会 「我・和・輪〜心一つ〜」 6年生練習風景
運動会でのすばらしい演技は、子どもたちの練習の成果です。何度も何度も練習しました。おたがいに確認したり話し合ったり・・・心をつなぎ、心を一つにすることの大切さを日に日に感じていきました。
運動会 「団体競技1年」 ダンシング玉入れ
子どもたちのかわいいチェッコリダンス。音楽に合わせてポーズをとりながら踊ります。音楽が止まると、玉入れ開始。再びチェッコリダンスを踊り続けるかわいいかわいい1年生に大きな拍手と声援をいただきました。1年生の一生懸命さとかわいらしさでいっぱいの競技になりました。
運動会 「団体競技1年」 ダンシング玉入れ
他の学年も1年生のかわいらしいダンスを見て、思わず歌を口ずさみ、チェッコリダンスを踊って応援しました。応援団も一緒に踊っています。玉入れは・・・1球違いの赤白接戦となりました。下の2枚の写真は練習風景です。並ぶ間隔が均等になるように、練習をしました。その成果が本番で発揮されました。
|
|