「のこぎり」に挑戦〜
「ギコギコトントン」…図工の授業(4年生)で初めてのこぎりを使いました。木材を上手に支え、横に斜めにといろいろ確かめながら切ることができました。今後、どのような作品に挑戦するか、楽しみですね。
昆虫をしらべよう〜3年
3年生の理科では、身近な昆虫を探したり育てたりしながら、成長の過程や体のつくりを調べる学習をします。
どんなところにどんな昆虫がいるのか・・・・ まず資料を手がかりに調べていました。 カッターの使い方〜3年
図工でカッターの使い方の学習をしました。
うまく線に合わせて切り取ることができましたか・・・・ 想像しながら読む〜 3年
国語の詩の学習です。
叙述をもとに想像し、思いを描いて読みます。 想像したことを書き、周りの皆と意見交流をして、 全体の場でも発表しました。 体力向上〜
コーディネーショントレーニングです。
体幹を鍛えるいくつかの動きにみんなで挑戦〜 体力向上〜
「こつ」をつかんでうまく跳べたでしょうか・・・
体力向上〜
校庭での長縄とびが始まりました〜
言葉の世界を広げよう〜
動作で伝える手話の世界について、資料をもとに先生から教えてもらいました。
朝学習〜
漢字ドリルを使って漢字練習をしたり、学習した漢字の使い方を確認したり・・・・
朝学習〜
算数の問題に挑戦〜
漢字の書き順をみんなで確認〜 保健室を訪れるときに・・・・
2学期の身体計測をしている1年生・・・
その機会を使って、保健室の利用の仕方について再確認です・・・・・・ 繰り返す中で、自然に身に付いていくこともたくさんです。 お話をしっかり聞くことができていましたね・・・ 考える道徳〜3年
教材文を手がかりに考える道徳です。
「おもてなしの心」について、考えていました。 来年は、オリンピック・パラリンピックも開催され、多くの人々が日本にも訪れます。 みんなが感じ考えたことが、そのようなときに、自分の姿となって表れたら・・・ すてきですね・・・・・ 並べ方を組み合わせ方〜 6年
5円玉を3回投げた時の裏表の出方は・・・・
1回目、2回目、3回目 どのような場合があるのかを考えてみました。 落ちや重なりが内容に調べるにはどのようにしたらよいか・・・ みんなの考えをもとに、理解を深めていきました。 並べ方と組み合わせ方〜6年
算数の習熟度別学習です。並べ方について、落ちや重なりがないように調べるにはどうすればよいか・・・・考えました。
自分の良いところ・・・・6年
6年生の総合的な学習の時間「10年後のわたし」に向けての導入です。
まず自分自身を知るために、自分の良いところを自分や友達との意見交換をして見い出す活動をしていました。 ともだちの考え〜1年
1年生の算数の問題解決です。
友だちがどのように考えたのか、友だちの表し方からわかったでしょうか・・・ 音楽に合わせて〜 1年
1年生の音楽です。歌に合わせてみんなで動作を付けて・・・・・
楽しく活動しながら歌っていましたね・・・ 外国語活動〜
5.6年生での活動が、異学年交流タイムにもなっています。
質問を聞き取って、うまく答えることができたでしょうか・・・ 外国語活動〜
5,6年生でのスピーキングタイム〜
相手に質問できましたか・・・ 体力向上〜
タイミングを合わせて・・・・
うまく跳べたでしょうか・・・ |
|