伝統文化 5年 茶道選択
今日はいくつかの体験の中から、もう一度『茶道』を体験したい子が、少しレベルアップした体験をしました。
伝統文化 5年 水墨画
ゲストティーチャーの方に教えていただき、水墨画にチャレンジしました。墨で線や濃淡を表すのかが難しようです。
出張お話会 2年
中央図書館の方をゲストティーチャーを招いて、お話会をしていただきました。紙芝居や大型絵本、歌あそびなどたくさんのお話を興味深く聞きました。
10月3日にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) にんじん ( 北海道 ) もやし ( 栃木 ) きゃべつ ( 群馬 ) さつまいも ( 千葉 ) 4年 道徳
弁護士の先生をゲストティーチャーにお迎えして、「いじめ防止授業」をしていただきました。法律で決められている「いじめ」の定義について学んだあと、「公平」とはという観点で、タケノコをどう分けるかという問題をグループごとに考えました。
一生懸命考え、出てくる意見はどれも、なるほどと思うものばかりでした。 今回の授業から、「違いを認めること」「自分でよく考える想像力」の大切さを学びました。 10月2日鶏肉 ( 宮崎 ) たまご ( 群馬 ) とうふ ( 佐賀 ) こんにゃく ( 群馬 ) こまつな ( 群馬 ) にんじん ( 北海道 ) もやし ( 栃木 ) きゅうり ( 長野 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) スーパーマーケット見学 3年
近所のスーパーマーケットに見学に行きました。普段は入れないとことに行って、いろいろなことを学びました。今度、スーパーマーケットに行った時には見方が変わると思います。
さつまいもほり 2年
近くの農園で「サツマイモほり」を体験しました。今年の出来はあまりよくなっかったようです。
伝統文化 5年 琴
琴と尺八の演奏にチャレンジしました。音は出すことができたのですが、上手に奏でることは難しいです。
伝統文化 5年 百人一首4年 教育センター移動教室 34年 教育センター移動教室 24年 教育センター移動教室 110月1日豚肉 ( 熊本 ) パセリ ( 茨城 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) ピーマン ( 秋田 ) にんじん ( 北海道 ) じゃがいも ( 北海道 ) 薬物乱用防止授業 6年
『ダメ。ゼッタイ。』キャラバンカーが弦巻小学校に来ました。薬物の乱用防止について学びました。
学校公開期間伝統文化 茶道 5年 2
向かい合ってお互いにお茶を振る舞いました。いかがでしたか。
|
|