川場移動教室1日目
レク後は、おやつタイムです。バナナと牛乳をいただきました。
【学校日記】 2019-09-18 20:34 up!
川場移動教室1日目
カレーの夕食の後は入浴です。その後、午後7時から室内レクを行いました。室内運動広場に集まると消灯。担任からいくつかの怖い話? おもしろい話? を聞いた後、行動班ごとにちょっと薄暗い宿舎内を歩きました。この時間も楽しいひとときになりました。1枚目はスタート、2枚目はゴールです。
【学校日記】 2019-09-18 20:31 up!
川場移動教室1日目
合格目指してみんな一生懸命です。友達と協力してがんばる姿がすてきです。
【学校日記】 2019-09-18 18:25 up!
川場移動教室1日目
カレーをおなかいっぱいいただいた後は、片付けです。ピカピカに磨かないと合格になりません。班で役割を分担して最後までがんばりました。
【学校日記】 2019-09-18 18:23 up!
川場移動教室1日目
【学校日記】 2019-09-18 18:19 up!
川場移動教室1日目
【学校日記】 2019-09-18 18:17 up!
川場移動教室1日目
17時少し前にカレーができあがりました。あちらこちらから「おいしい」と声が上がっています。自分たちの力で全てやり遂げた満足感が何よりもの調味料になっているのかもしれません。
【学校日記】 2019-09-18 18:13 up!
第2回 駒の学び舎合同研修会
今年度2回目の駒の学び舎合同研修会が駒沢中学校で行われました。今年度の学び舎の研究テーマは「主体的に学ぶ児童・生徒の育成」〜ICTの効果的な活用や、話し合い活動を通して〜です。
駒沢中学校の授業参観の後、各教科部会で話し合いを行いました。前回話し合われた各教科の課題解決や授業規律、ICT、オリパラ教育、英語指導、教育相談・特別支援について情報交換などを行いました。
全体会では分科会の内容を共有し、小学校、中学校のお互いの理解を深めました。
三軒茶屋小学校の校長先生からは今年度の全国学力・学習状況調査の結果をふまえたお話がありました。自分の考えを表現する機会の多い子供ほど学力が高いという分析から、考えをもたせる学習展開を計画することが大切である。考えをもち、表すことを意識するとよいということを確認しました。
第3回目は、3学期に駒沢小学校で行います。
写真は中学校の少人数数学授業と、全体会の様子です。
【学校日記】 2019-09-18 17:17 up!
川場移動教室1日目
チームワークでカレーもまもなくできそうです。火の番をしながら、楽しい話で盛り上がります。
【学校日記】 2019-09-18 16:12 up!
川場移動教室1日目
火が勢いよくついてきました。カレー作りもどんどん進みます。
【学校日記】 2019-09-18 16:05 up!
川場移動教室1日目
火起こしも班の友達と話し合いながら工夫しています。
【学校日記】 2019-09-18 16:03 up!
川場移動教室1日目
【学校日記】 2019-09-18 15:55 up!
川場移動教室1日目
カレー担当もがんばっています。野菜を切っています。普段より小さく切るのがコツと聞いて、友達と話し合いながら調理に励んでいます。
【学校日記】 2019-09-18 15:52 up!
川場移動教室1日目
お米をといで火にかけます。水の量が一番大切と説明を受けて、みんな慎重に料理に取りかかっています。
【学校日記】 2019-09-18 15:40 up!
川場移動教室1日目
予定通り、午後3時、飯ごう炊さんがはじまりました。補助員の方から安全について、作り方について説明していただきました。
【学校日記】 2019-09-18 15:11 up!
川場移動教室1日目
縄跳びができるくらい長いわら縄ができました。楽しく遊びました。笑顔がいっぱいです。
【学校日記】 2019-09-18 14:25 up!
川場移動教室
どんどん上達する子どもたち。職人さんのようです。わら縄も長くつなげることができました。
【学校日記】 2019-09-18 14:20 up!
川場移動教室1日目
【学校日記】 2019-09-18 14:16 up!
川場移動教室1日目
【学校日記】 2019-09-18 14:08 up!
川場移動教室1日目
【学校日記】 2019-09-18 14:01 up!