どうぶつさんといっしょに・・2年
自分の思いを絵で表す学習です。
「動物とどんなことをしようか・・・」 「ぞうの鼻のブランコで遊びたい・・」 など自分の思いを楽しそうに描いていました〜 かずしらべ〜1年
道後箱の中の鉛筆や消しゴム・・・
何がいくつあるのかわかりやすくするためにどうしたらよいのか、 方法を考え、問題解決です〜 教科日本語〜 1年
「小さい秋」の詩を教材に・・・
身近な秋を見付けて・・・・ みんなで歌も歌いました〜 本となかよし〜 2年
図書室で読書タイム〜
本との出会いを楽しむ千歳っ子です・・・ オリパラダンス〜 4年
「おーいせたがや」の音楽に合わせて、練習〜
学校公開で参観にいらした保護者も皆様も、一緒にダンスを覚えていましたよ〜 オリパラダンス〜4年
オリパラダンスの講習会です。
結構難しい動きに挑戦〜 全校朝会〜
10月の全校朝会を体育館で行いました。
今月の人格の完成をめざしてのテーマ「公共心」にふれつつ、 物を大切にすることは、そのものを準備した方々の、目に見えない「思い」も大事にする ことでもあることについて気付くためのはたらきかけをしました。 看護当番からは今月の目標「進んで体を鍛えよう」についての話をしました。 今月も自分でよく考え、判断して行動に移し、自分をよりよく育てていく千歳っ子を応援していこうと思います。 缶ぽっくりが登場〜
本年度の本校の重点目標の一つ、
「さまざまな運動に挑戦し、運動することの楽しさを味わう児童の育成」にむけて 運動遊び・・・「遊びの世界を広げよう〜プロジェクト」で、缶ぽっくりが登場しました〜 昔は身近な道具を活用して、よく遊びましたね・・・。 缶ぽっくり・・・・ 私も昔はもっと小さな缶で作って遊んでいましたが、学校はビックサイズで登場・・・・ (安定感は抜群にしてあります・・・) 上手になったら、小さいサイズを作成して親子でチャレンジしてみてくださいね。 見て、聞いて、触って・・・2年五感を使って感じ取る方法について、発表しあっていました。 忘れられない贈り物 3年
物語文の読み取りの学習です。
今までのお話の流れから、登場人物の思いを考えてワークシートに書き交流しました。 光と色のファンタジー 3年
色セロハンを貼って、ステンドグラス調の作品づくりがすすんでいました。
ボールゲーム 2年
コートの中を走ってボールをキャッチ〜
ボールゲーム 2年
低学年のボールゲームでは、簡単なボール操作やボールを持たない時の動き、的に当てるゲームや攻めと守りのあるゲームの仕方について学習します。
今日もチームに分かれてボールをゴールに向けてシュート・・・・ うまく入れることができたでしょうか・・・ 体力向上〜
友だちの跳び方を見たり、繰り返し跳ぶ体験をしたりしながら、「こつ」をつかんでいる千歳っ子です。
体力向上〜
みんなで何回跳べたか数えて・・・・
体力向上〜
低学年の長縄跳びが始まりました〜
走・跳の運動・・・高跳び〜4年
中学年の「走・跳の運動」である高跳びでは、短い助走から踏み切って跳ぶことができるようにします。
動きのポイントを知り、自己の課題に向けて練習していました。 外国語活動〜4年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動〜
誰の好きな食べものか、クイズ形式で当てていました〜 音楽室では・・・
手拍子を交えて、歌を楽しく歌いました〜
観察の計画〜 6年
月の観察についての計画〜
ノートにきちんと記録をとって、記録カードも準備しました。 |
|