救急救命講習
三軒茶屋小学校、駒繋小学校、駒沢小学校の3校の教員が合同で救急救命講習を受講しました。
けが人や急病人が出た時には救急車が到着するまでの間に居合わせた人が適切な手当を行うことが大切です。 今日は心肺蘇生法やAEDの使い方、止血法などを学びました。しっかり習得できるように、何度も繰り返し訓練を行いました。(副校長) 5月30日 図工室より(1)
4年生の「木々との対話」の授業。これまで5月10日、17日と2回にわたって緑泉公園「樹木園」に行きました。いずれの日も最高気温が30度近くまで上がったため、子どもたちの体調が心配でしたが、木々に囲まれた樹木園の中は日かげも多く、時折涼しい風が吹き抜け、鳥のさえずりや葉音が心地よい、とても爽やかな時間になりました。さて、この授業の目的は、“木々との対話”を通して、木の生きている姿を描くことです。(図工専科)
5月30日 図工室より(2)
4年生「木々との対話」。5月10日は、スケッチをしました。木もわたしたち人間と同じように生きています。生きているということは違いがあるということ。違いがあるということは個性があるということ。木の個性ってどんなところに表れているのだろう?スケッチを通して、木の生きているカタチを探っていきました。
また、スケッチ用紙の下段に、「もし、その木が話せるとしたら?」「いまどんな気持ち?」といった問いを設けました。下記はそこに書かれていた子どもの言葉です。(図工専科) 「日光があたって葉がキラキラして輝いていた」 「ぼくは一人がすき。この木も一人がすきそう」 「風にのりたい」 「みんなといっしょにあそびたい」 「ダイエットしよう、あしたから」 「100年生きたいなー」 「なんてのどかだろう」 「さびしいな」 「風で葉っぱがゆれて気持ちよさそうにしている」 「あなたは今、自由?」 5月30日 図工室より(3)
4年生「木々との対話」。5月17日は、選んだ木を黄ボール紙にコンテで描きました。先週は運動会の前日だったので図工はお休みしました。明日(31日)、もう一度緑泉公園に行きます。(図工専科)
運動会
5月25日、子供たちが練習を重ねてきた成果の発揮の場としての運動会が開催されました。地域の皆様や保護者の皆様には様々な場でこれまでもたくさんのことでご協力いただきました。ありがとうございました。運動会では子供たちへのあたたかな応援と力強い声援と拍手を賜り感謝申し上げます。令和元年度の運動会を振り返り、ホームページで子供たちの活躍をご紹介します。
運動会 「開会式 〜堂々の行進〜」
令和元年度運動会がはじまりました。最初に校旗・運動会旗を持った応援団が入場します。この校旗・運動会旗はとても重たく姿勢を保つのが大変です。でも、さすが6年生。堂々としています。応援団に続き、プラカード係を先頭に各学年の子供たちが堂々と行進してきました。
運動会 「開会式 〜選手宣誓・誓いの言葉〜」
全ての子どもたちの立派な行進が終わり一堂に会しました。6年生による選手宣誓、1年生代表による誓いの言葉、堂々と自分の言葉で伝えることができました。最上級生らしい自信あふれる言葉、かわいらしい1年生の言葉に大きな拍手がおくられました。
運動会 「応援団の活躍」
応援団は5年生・6年生で構成されます。毎朝の練習に欠かさず参加し、運動会を盛り上げるための応援をめざしました。話し合いをしたり盛り上げるための練習に取り組んだりする中で、結束力を高めた「団」になりました。みんなの心を一つにして、大きな声で積極的にがんばった応援団にエールを送りたいと思います。
運動会 「応援団の活躍」
開会式では、両組あいさつ、優勝旗杯・準優勝トロフィー返還、運動会の歌などで大活躍しました。
運動会 「REIWA☆ヤングマン」 1年生
「ヤングマン」の歌にのり、3色のリストバンドをつけて、体全体を使ってかわいらしく元気いっぱいに踊った1年生。「Y」「M」「C]「A]のかけ声も元気いっぱい。校庭に響き渡りました。弾けるような明るさをいっぱい伝えてくれました。かわいらし1年生に大きな拍手がおくられました。
運動会 「REIWA☆ヤングマン」 1年生練習風景
先生の動きをしっかり見ることからはじめた1年生。一生懸命にダンスの動きを覚えようとしていた1年生。明るく元気に練習に取り組んだ1年生。小学校に入学して約2ヶ月とは思えないほど、ほんとうによくがんばりました。
運動会 「シグナル」 2年生
色とりどりのボンボンが元気なダンスに合わせて躍動します。一生懸命に練習してきた成果を見せる2年生。自信に満ちあふれた誇らしげな表情がとてもすてきでした。たくさん練習したからこそ得られる笑顔。すてきです。
運動会 「シグナル」 2年生練習風景
2年生は、4月から少しずつ練習をはじめました。難しい技にもたくさん挑戦しました。休み時間も練習に励む子がたくさんいました。努力を楽しみに変え、継続して練習を重ねた2年生。友達と声をかけ合ってがんばる姿もすてきでした。
運動会 「いま、風は未来からふいている」 3年生
3年生らしい元気いっぱいのダンスを披露してくれました。子どもたちは心から楽しそうに踊っています。見ている側も思わずリズムをとってしまうくらい軽快なダンスになりました。校庭にさわやかな風を運んでくれました。
運動会 「いま、風は未来からふいている」 3年生
軽快な音楽に合わせて、リズミカルに、はつらつに踊る3年生。色鮮やかなTシャツが映えます。はじけるような明るさを表現してくれた3年生。全員でつくった最後のポーズもかっこよくきまりました。
運動会 「いま、風は未来からふいている」 3年生練習風景
先生の動きをしっかり見ながら練習に臨んでいた3年生。生き生きと踊る3年生は練習の時からはじけるような明るさがありました。いつも前向きな3年生。運動会が迫ってくるとやる気がますます強まっていきました。その気持ちとともに、演技もぐんぐん上達していきました。
運動会 「エイサー 」 4年生
4年生は沖縄地方に伝わるエイサーから2つの踊りを披露しました。沖縄地方の音楽に合わせて、力強くも豊かに表現している4年生。並び方もまっすぐです。子どもたちの真剣で前向きな心をあらわしているかのようです。
運動会 「エイサー 」 4年生
エイサーを踊る4年生、自信に満ちあふれています。これまでの練習が子どもたちの大きな力となっているのだと感じました。太鼓をたたく力強さ、まなざしの前向きさ、空高く伸びる手・・・子どもたちの練習の成果のあらわれです。
運動会 「エイサー 」 4年生練習風景
練習に一生懸命に取り組んだ4年生。練習が終わり教室に帰るときに出会う4年生は、いつも頬をピンク色に染め、汗をかいていました。一生懸命に練習したんだなと思っていました。4年生は友達と教え合うこと、よさを伝え合うことをいつも大切にして練習に取り組みました。
運動会 「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」 5年生
5年生は力強い表現で「ソーラン節〜この一瞬を本気に〜」に挑戦しました。入場にも、かけ声にも、指先までにも本気の心意気を込めています。構えのポーズがきまります。波を表現しながら、猟師の力強さ自然の厳しさを体いっぱいに伝えます。
|
|