オリンピック・パラリンピック教育
短い休み時間でしたが、みんなすぐにダンスを覚え、思い切り体を動かすことができました。
3年生社会科見学
6月25日、3年生が社会科見学に出かけました。最初の見学場所は、九品仏浄真寺です。お寺の住職様にほんとうにたくさんのことを教えていただきました。人としての生き方、自然や歴史や文化を大切にする心・・・・・子どもたちも必死に聞いていました。とても貴重な文化財もたくさん見せていただきました。
3年生社会科見学
ほんとうによくお話を聞く3年生。その姿はとても立派でした。とてもお行儀よく説明を聞いたり質問をしたりしていました。くつもしっかりそろえています。
3年生社会科見学
メモを取る姿も真剣です。今日の社会科見学で学んだことは、学校の社会の時間にまとめていきます。
3年生社会科見学
心に染み入るお話と豊かな自然を感じた九品仏浄真寺を後にして、子どもたちは次の見学場所に出発しました。
3年生社会科見学
2ヶ所目の見学場所は、次大夫堀公園です。江戸の民家や生活を再現している公園の中で、いろいろなことを教えていただきました。農家の一般的な家には部屋の特徴があること、トイレは外にあったことなど、新しい発見でいっぱいでした。子どもたちがいつでもメモを一生懸命にとる姿に感心しました。自然の豊かさにも驚きました。鳥が美しい声で鳴いていてその声に耳を傾けました。
3年生社会科見学
みんなで次大夫堀公園を見学しました。
3年生社会科見学
古民家の中に入れさせていただき、囲炉裏の周りでくつろぎました。火のあたたかさやぬくもりを感じていました。織物を織る機械に触れさせていただいたり、昔の農具を観察したりしました。「この農具はきっとこんなふうに使うんだろうな。」と友達と真剣に話し合っている子どもたちに感心させられました。
3年生社会科見学
自然いっぱいの中でおいしいお弁当を、みんなで仲よくいただきました。
3年生社会科見学
最後の見学場所は世田谷市場です。クイズ形式で世田谷市場の様子をたくさん教えていただきました。子どもたちの知識の豊富さに驚きました。「せり」を行う会場では、市場に関するクイズが出されました。真剣に答える子どもたち。全問正解者にはお花のプレゼントがあると聞いてはりきっています。世田谷市場の皆様の善意で、全員にお花をプレゼントしていただきました。お花が傷つかないようにと、持ち方を工夫する子がたくさんいて自然へのやさしさを感じました。最後まで大切に大切に、お花を学校まで持ち帰りました。
3年生社会科見学
「せり」について教えていただきました。指で数字を表すことを知り、実際に小松菜の「せり」を体験しました。みんなの顔が真剣です。よい経験をさせていただきました。
3年生社会見学
世田谷市場の中にある広い冷蔵庫の役割を果たす部屋も見学させていただきました。新鮮な果物や野菜、花を新鮮なまま保つために必要な部屋で、冷たい空気を感じました。最後に子どもたちからの質問です。世田谷市場の学習を深めるにふさわしい質問がたくさん出されました。メモも一生懸命にとりました。今日の社会科見学はたくさんの世田谷区のすてき発見ができました。お礼も心を込めて伝えました。いつも元気いっぱいのあいさつとたくさんのことを学ぼうとする意欲があふれる子どもたちでした。
学び舎の日 合同学習確認会議表現の楽しさ
6月17日、せたがやパブリックシアターの皆さんをお招きし、豊かに表現することの楽しさを1年生の子どもたちに伝えてくださいました。最初に「だるまさんが転んだ」の活動をしながらみんなで思い切り体を動かしました。笑顔がとっても輝いていた子供たち。生き生きと活動する子どもたち。体を使って豊かに表現することのおもしろさ、大切さを感じる授業になりました。
表現の楽しさ
次は、グループで話し合いながら「花」を表現しました。雄しべや雌しべの様子を体の動きで伝えるグループもありました。子どもたちのアイディアに感心するばかりでした。
表現の楽しさ
つぼみが開き、満開に咲き、そして散り行く花を豊かに表現した1年生。グループごとによく話し合い、試行錯誤を重ねていました。各グループの個性が光っていました。
水道キャラバン
6月17日、4年生は水道局からのゲストティーチャーをお招きして「水道キャラバン」体験学習に取り組みました。私たちが毎日飲んでいる「水」がどうやって送られてくるのか、安全な水になるまでの仕組みはどうなっているのか、映像を見ながら分かりやすく説明してくださいました。
水道キャラバン
実験がスタートしました。一人一人に役割が与えられています。その役割を責任をもって果たす4年生。助け合う姿もたくさん見ることができました。
水道キャラバン
沈澱、ろ過、消毒の様子がよくわかる実験を行いました。役割分担して仲良く実験に臨むことができました。
水道キャラバン
ろ過したあとの水が透明できれいになっていることにみんな驚いていました。実験を通して、おいしい水道水が届くまでの工程を学びました。友達と協力して実験に取り組む4年生の真剣さが伝わってきました。
|
|