ひき算の筆算〜 2年
繰り下がりのある2位数−1位数の筆算の仕方の学習です。
今まで学習したひき算との違いや計算の仕方をみんなで考えました。 自分の考えがわかるように、魔法の言葉(まず、次に・・)を使って友達に説明して・・・・ 確かめ算もして、解決です〜 外国語活動〜
5,6年生で自己紹介をしあう活動が始まりました。
英語にふれあうとともに、コミュニケーション力も向上中です・・・ 読み聞かせ〜
みんなでお話の世界に出発です〜
読み聞かせ
みんなの大好きな読み聞かせが始まりました〜
おまわりさんによる読み聞かせ〜
みんなの町の安全を守るおまわりさんによる、安全についての読み聞かせです。
今日は「いかのおすし」の紙芝居を読んでくださいました。 放課後算数教室〜
クラブ活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室を開きました。
いつものように、自分のペースで問題に取り組みます。 その場で千歳小サポーターの皆様に丸付けをしてもらって、分からないところは、そのままにせず先生に考え方を教えてもらいます。 自分でどんどん問題を解いて・・・ スピードもはやくなってきて、たくさんの問題に挑戦していましたね。 はなまるをもらってにっこり・・・ 自分を自分で育てる千歳っ子です・・・ 響きやリズムの美しさを味わおう〜6年
教科「日本語」では、何度も繰り返し朗誦することを通して、言葉の響きやリズムの美しさを味わいます。
また詩に描かれている情景や思いを心に描きつつ、朗誦を楽しみます。 長い漢詩を覚えて、みんなで朗誦するのが、廊下にも聞こえてきましたよ・・・・ 全員が本文を見ないで朗誦していましたね。 すごい、すご〜い!! 漢字っておもしろい〜 4年
漢字の成り立ちについて考え、漢字への理解を深める学習です。
2人の人が並ぶと・・・ 比べる 人が姿を変えると・・・化ける 成り立ちを知ると、他の漢字についても知りたくなりますね。 次は漢字のたし算問題です。 口+夕=名 門+耳=聞 門+口=問 みんなも漢字クイズを作ってみてくださいね。 人の体のつくりと働き〜 6年
6年生では、人や他の動物のを観察したり資料を活用したりして、呼吸や消化、排出、循環の働きを調べ、体のつくりや働きについての考えをもつ学習をします。
体内に様々な臓器があることを学習して・・・・ さあ、授業のまとめには、今日学習した内容について問題を使って確認です・・・ 学習内容をしっかり身に付けることができたでしょうか・・・・ 図形の角〜 5年
三角形の角の大きさの和について調べる学習です。
三角形の3つの角を切り取って集めてみると・・・・・ どの三角形でも同じになるのでしょうか・・・ 試してみましょうね・・・ 平行四辺形の作図〜 4年
平行四辺形の作図の仕方についての学習です。
提示された平行四辺形と同じ形を描くには、何がわかれば解決できるのか、 どこからどの順番でかけばよいのかを、考えながら作業を進めていました。 うまく作図できたでしょうか・・・・ リレー 4年
校庭から、声援が聞こえてきましたよ・・・
4年生がクラス合同でリレーの学習です。 バトンをもらって全速力で駆け抜けます。 みんなの声援で、新たなパワーもうまれていることでしょう・・・ みんながんばれ〜!! 外国語活動〜6年
担任の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語活動〜
英語とともに、コミュニケーション力も育っています・・・ 種子の発芽と成長〜 5年
種子の発芽の条件に付いて学習している5年生〜
比較実験の結果発芽した、日陰の種子の芽の色が薄いのはなぜだろう・・・ と新たな疑問が生まれてきました〜 じっくり発芽した植物を見つめる姿も・・・・ なぜ?どうして?から、自分の解決したい問題が生まれて、新たな事実(知識)を獲得する楽しさ(愉しさ)をたくさん味わえたら・・・すてきですね。 夏といえば・・・5年
季節を感じる言葉について学習していました。
夏といえば・・・・ 連想ゲームのように、言葉をつなげて、言葉の世界が広がっていましたね・・・・ 漢字っておもしろい〜 4年
漢字について理解を深める学習です。
国語辞典をそばに置き、意味や読み方、使い方なども確認〜 学習からさらに興味が広がって、自分で調べてみたいことが浮かんできたらすてきですね・・・ 校内の安全を守る設備〜 4年
校内にある消防設備について調べた4年生が、今日は発表しあい、情報を共有していました。
皆の発表を聞き、校舎内で通ったときには、気にかけて確かめてみましょう。 セーフティー教室
スクールサポーターの斎藤様をお招きして、身の回りに潜む危険についての理解と自分の身を守る方法についての学習をしました。
いざというときには、大きな声で助けを呼ぶよう、みんなで声を出す練習も・・・ 防犯ブザーの点検も忘れずに行いましょうね。 安全指導〜
今日の朝の活動が安全指導〜
各クラスで、これから始まる水泳指導に備え、プールサイドでの安全や決まりなどの確認をしました。 安全に、楽しく活動していきましょうね・・・ リズムにのって・・・ 4年
粘土を使って、動きのあるいい形を作る活動です。
音楽に合わせ、粘土をこね、リズムに合わせてつまんだり、ひねり出したり・・・・・ 自分らしい表現を楽しみました。 |
|