5月22日(水)5年 川場移動教室(2)5月22日(水)5年 川場移動教室(1)出発式では、「感謝の気持ちをもって楽しく過ごして来ましょう」と、代表の言葉がありました。 沢山の保護者方のお見送りありがとうございました。元気に行ってきます! 5月21日(火)八幡山幼稚園 年長組 保育参観年長組さんの頑張っている様子を沢山 見て頂きました。 5月21日(火)八幡山幼稚園 年少組 朝の様子5月20日(月)5年 川場移動教室 キャンプファイヤーリハーサル5月20日(月)5年生を全校でお見送り (川場移動教室)出発当日の朝は早いので、児童朝会を使って、全校の皆で5年生に「いってらっしゃい。晴れますように。」と声をかけました。 5年生も、ほっこり、温かい気持ちになってくれたようです。 5月20日(月)児童朝会 わんわんパトロール紹介わんわんパロトロールの23匹のわんちゃんたちは、登下校の時、放課後や休みの日に遊んでいる時など様々時間にわんちゃんをお散歩しながら、八幡山小の子どもたちを見守ってくれています。上北沢1丁目だけでなく、八幡山も桜上水も見回ってくださっているそうです。今年の目印は「ピンクのアニマル柄の腕章」です。 可愛いわんちゃんたちに、子どもたちも思わず寄って行って、撫でたり、触ったりさせてもらっていました。 これからも見守りよろしくお願いします。 *5月20日(月)の給食「麦ごはん、白身魚の味噌チーズ焼き、糸寒天と野菜の和え物、じゃが芋の甘辛煮、牛乳」です。 今日の和え物には糸寒天を加え、見た目に爽やかさを、食感に変化をつけました。給食は家庭料理よりもたくさんな制限がありますが、子どもたちにはいろいろな食材を体験させたいと思っています。 *食材産地*** 米 秋田 ホキ ニュージーランド ピーマン 茨城 玉葱 佐賀 人参 徳島 もやし 栃木 小松菜 埼玉 きゅうり 埼玉 じゃが芋 鹿児島 5月17日(金)保護者対象 ネットリテラシー「子どもたちに安全に安心してネットを利用できる環境をつくりましょう。」と、ゲーム・スマホ・パソコンの使用について講師の方からお話がありました。 「保護者ができること、持たせはじめが大切!」 ・フィルタリングで機能制限 ・家庭でルールを決める。 ・子どもの利用状況を知る。 など、様々なキーワードも出てきました。 子どもたちをネットのトラブルから守るためには、大人も情報を収集して、フィルタリングなどの対応していく必要性を強く感じました。 5月17日(金)1年生 府中の森公園 遠足(4)5月17日(金)八幡山幼稚園 離任式(2)子どもたちは、ステージの飾りやプレゼントを心をこめて作りました。先生お世話になりました。ありがとうございました。 先生と記念写真を撮って、花道を作ってお別れをしました。 5月17日(金)八幡山幼稚園 離任式(1)先生、新しい幼稚園でも頑張ってください。また、会えるのを楽しみにしています。 5月17日(金)1年生 府中の森公園 遠足(3)5月17日(金)1年生 府中の森公園 遠足(2)5月17日(金)1年生 府中の森公園 遠足(1)*おはなし給食の日 の 図書委員図書委員さんがお昼の放送で、あらすじや感想を発表しました。 放送委員さんよりも先にスタジオ入りし、 原稿を読み合い練習する姿には、自分たちの仕事に向かう姿勢を感じることができました。 「給食番長」を読んだことのある低学年や中学年の子どもたちの中には、 「どんなカレーが出てくるんだろうか」 「番長が作ったカレー?」 と、心配していた子もいたようですが、 食べてみてホッとしていた、という声も聞こえてきました。 *6年生 交流給食 in ランチルームトップバッターは、6年生です。 あるクラスには「余さずいただく大臣」がいて、 「まだおかわりありますよ〜」と優しい声かけをしていました。 まだ食べられる子たちがおかわりをして 食缶はきれいに空っぽになりました。 良い感じの空気が流れていて、 そばで見ていて、ほっこりとした気持ちになります。 *5月16日(木)の給食「麻婆豆腐焼きそば、野菜の甘酢かけ、フルーツカクテル、牛乳」です。 甘酢かけには、蕪、蕪の葉、きゅうりを使いました。蕪の葉は、ビタミンC、カルシウム、食物繊維が豊富です。5月の気候のように爽やかな味付けです、とアピールしました。 *食材産地*** にんにく 青森 生姜 高知 豚肉 青森 長葱 茨城 人参 徳島 にら 栃木 蕪 埼玉 きゅうり 埼玉 算数少人数授業
4時間目、5年生は算数の少人数授業で「平均」の学習です。
大きな数の平均を求めるにはどうしたらいいのか、難しい内容ですが、真剣に考え、考えを出し合い、取り組んでいました。 どのコースも、しっかりノートにまとめて学習していました。 2年生国語の学習グループごとに分かれて音読の練習です。 相手が聞きやすいように、工夫して読んでいました。 |
|